ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

真勲別は断念、防風林前へ

2011/01/09
category - 2011 ワカサギ
コメント - 5
                         

先に1/8(土) のスケジュールを。
 
AM04:00 真勲別入釣し4時間一人で釣りを満喫する
 AM08:30 帰宅し息子を保育園に送る
 AM09:00 真勲別へ戻り昼まで一人で釣りを堪能する
 PM01:00 娘と娘の同級生家族をテントに招いてワカサギフィッシング!
 PM04:00 納竿 の予定

さぁて、本番行きますよ。

 AM03:00 起床
 AM03:30 出発
 AM03:45 真勲別入釣前にガトキン裏の防風林前の様子を見る。
        防風林のお陰で風は殆どない。ココなら出来そうだが、とりあえず真勲別へ。
 AM04:00 真勲別へ向かうが道中・・・スタック!深い吹き溜まりに突っ込んでしまった。
          『スペースギアなら大丈夫だろう~♪』 過信である。約30分のタイムロス。 
 AM04:45 真勲別到着しテント設営を試みるも断念、約1時間頑張ったがダメだった。
 AM06:00 真勲別を跡にし防風林前へ向かう
 AM06:15 防風林前到着。明るくなるまで車中待機。

 AM06:45 氷上へ降りる。積雪で氷の状態が覗えないのでスノーシューで踏み固めながら進む。
 AM07:00 穴を開けて魚探で魚影を探り、良場所を確認してからテント設営に取り掛かる。
 AM08:15 同級生家族を招待する為、念入りにテントの設営をした。
       
積雪層が厚くペグが効かないので余計に時間が掛かってしまった。
 AM08:30 テントを氷上に残したまま一時帰宅。息子を保育園へ送る。
 AM10:00 一人で戻る予定であったが、娘の希望で二人で戻る。
 AM10:30 実釣開始!   と同時に入れ食いスタート!(ゴルゴロッド子供用が大活躍です!)        

        私も入れ食いでしたが、娘の世話(餌付け、魚外し)で集中できません。

 AM11:30 娘がトイレに行きたいというので餌の売っているコンビニへ走る。

 AM11:50 防風林前へ戻る。雪の降り方が半端ない。ホワイトアウト状態。
        20分前に歩いた氷上の足跡さえ消えている、子供を歩かせるには危険と判断し、
        午後に御招待する同級生家族に電話を入れ、午後の釣りは中止とした。

 ホワイトアウトで何も見えませんが、
 レベル補正するとこんな具合です。どんだけ降るんだw


 PM00:50 テント撤去完了 釣果は1.5束くらいで型は小さめ。
 PM01:10 帰宅。魚は全て同級生御家族にプレゼント。

この日の暴風雪ではテント設営はまず無理ですね。
試行錯誤しながら設営を試みましたが、テントを壊しては元も子もないので早々に諦めました。
単独釣行ならテントよりカタツムリや小屋の方が有利ですね。
今からでも遅くない、製作してみようか?

真勲別がこのような超悪天候状態でも、
ガトキン裏の防風林前は読んで字の如く、風が防がれていましたね。
一人で難なくテント設営が出来ました。
しかし氷の状態はまだまだですね。氷厚は12~13センチ有ったか無かったか。
積雪で水が氷上に上がりベチャベチャでした。
大人用の長靴なら問題ないですが、子供用長靴では間違いなく浸水しますのでご注意を。
短時間ですが、娘共々入れ食いを堪能できたので、まぁ満足です。

コレにて三連休の初日が終了。
連休
2日目、3日目は残念ながら仕事が入ってしまいました。
今週は天候が良ければ、平日に代休取って聖地!へ釣行したいと考えて居ります。
 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

お疲れでした。心が折れている翔です。どうにも我慢できず、本日「真勲別」に出撃してきました。フィールドコンディションは最悪でしたが、まずまずでしたよ。

こんばんは、ご苦労様でした。車に関しては皆さん同じ様な状況になっていたんですね。開幕時期にこの悪天候続きには参りますね。複数だと強行策もありますが1人だと私も間違いなく止めてます。ゴルゴロッド、お子さんが使ってくれているんですね嬉しいです、壊れたら直しますのでガンガン使って下さいね。

>wakaさんドカ雪には困ったものです。気温の低い日が続いているのが救いですが。真勲別は天候が優れないものの釣果は絶好調の様ですね。今週末こそ”聖地”へ!!>ゆうパパさんぼちぼちしっかりと凍ってくれても良い頃なんですけどね。焼肉屋前は未だに水面を覗かせています。カタツムリ・・・作ろうかなぁと思案中です。頭の中ではイメージまでは出来ているんですが・・・。>翔さん気温の低い日が続いてもなかなかグッドコンディションにはならないようですね。気温の高低ではなく水温に問題があるのかなぁ?私も現場の仕事が無ければ、代休取って真勲別へ!と考えております。>気弱なゴルゴさん北西風が吹き荒れる茨戸、至る所に吹き溜まりが出来ていますね。単独でも強行できる装備をと、仕事しながら考えております。やはりカタツムリか釣り小屋か・・・。子供用ゴルゴロッドの竹箒穂先は秀逸です!型の小さな魚信もしっかりと捉えてくれるので娘でも難なく入れ喰いを堪能出来たようです!

ちょげさん、お疲れ様でした。天候が厳しい中、子連れ釣行は大変ですね。うちの親子釣行は、天候と氷が安定しないと難しいですね。早く、グットコンディションになることを期待しております。

こんにちは連休明けのこの2日間でガッチガチに凍ったんじゃないですかね!私は明日、明後日と代休を取りましたので平日釣行へ行ってきますよ!氷の様子もチェックしておきますね。