ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

聖戦! 1日目

2011/01/14
category - 2011 ワカサギ
コメント - 1
                         

誰が言ったか 『聖地 真勲別』

聖地での戦いなので 『聖戦』でいいでしょう。

昨日は代休取って平日釣行して来ました。
現地着は11時とちょっと遅めです。
強い北西風が吹き荒れる悪天候、時折、雷がドカーンと鳴ってました。

テント設営は厳しいか?と思いながら氷上へ降り、
目当てのポイントまでソリを引いていると、何故か風が少しだけ治まった
 。
今がチャンスとばかりに急いで設営開始。
風がこのまま弱まることは考え辛いので、風上方向にはアンカーペグを5本とり、
スカートにベチャ雪を大量に載せて完了!
案の定、治まっていた風は次第に強くなりテントを強く揺らし始めた。 

氷の状況はと言うと、積もった雪と氷面の間にかなり水が浮いてました。
スノーシューを履いていなければ、まともには歩けない状態です。

実釣前に腹ごしらえ、湯を沸かしカップ麺にお湯を入れて3分。
いただきま~す と思ったら、割り箸が無かった・・・。
樹の枝でも折って来るかとも考えたが、外はもう地吹雪状態。
何か代用できるものはないかと辺りを見回して見付けたものは・・・

ペグ!長さもちょうどイイw
韓国料理なんかは鉄箸で食べるんだから、ペグだって同じだろっw
ストーブでペグを炙って殺菌、重たく、鉄臭い箸だったが何とかなったww

腹ごしらえを済まし、12時半スタート!
水深は4.2m。

入れ喰いとまでは行きませんが、それなりに釣れます。
タナは表層~下層まで万遍なくといった感じですが、下層の方が型はイイですね。
この時間帯では魚の活性が低いのかな? 時速100匹はちょっと厳しいですね。

 

250匹に達した16時で納竿。

型が小さいですね、8センチ未満が8割程といった所でしょうか。
大きなのものだけキープし、残りはリリースしました。

さぁて、暗くなる前に撤収です。
撤収と言ってもテント周りのペグと張り綱の張り具合の確認するだけ。
翌日も引き続き、聖戦第2日目を予定しているので、テントはこのまま張りっ放しです。
平日の深夜、しかも北西風吹き荒れるこの場所へ来て、
テントに悪戯するような輩はキツネくらいのもんでしょうから、張りっ放しでも無問題でしょう。

テントを残し帰路に就きました。 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

>気弱なゴルゴさん常設小屋、ありましたね。漁師が道楽目的で設置しているものと思ってました。連日の真冬日でもガチガチには凍らないものなんですね。真勲別は踏み抜き要注意です。>ゆうパパさんここ2,3日の積雪がベチャ雪の水分を含んでガチガチに凍れば完璧なんですけどね。テントは常設しませんよ、この2日間限定です。それでも酷い目に逢いましたが・・・w