聖戦! 2日目

1/14(金)、聖戦2日目です。

8時前現地到着、テントは無事でした。
張り綱に緩みも見られず、前日に踏み抜いたテント周りのベチャ雪はガチガチに凍っていた。

8時半実釣開始!
魚探に映る魚影は上から下まで万遍なく見られる。
どの層でも釣れるなら表層の方が断然手返しが良いので、表層一辺倒で狙い撃ち。
穴から魚影がキラキラと光るのが見える。

当然の如く入れ喰いです。
もう、最初から最後まで入れ喰いです。
最初の1時間で132匹、その後もペースは殆ど落ちることなく釣れ捲ります。

途中、休憩を挟んだりはしているんですが、時速100匹ペースが昼を過ぎても続きます。
そして5時間後の13時半で早くも5束到達!

大分釣り飽きて来てはいたんですが、ココまで来たらね・・・そう、記録更新しようじゃないか と。
コレまでの自己記録は一昨年朱鞠内湖で記録した600匹/8h。

この時点で500匹/5hだから、あと1時間で記録を更新できる。もう時間の問題だ。
1時間後の14時半、あっさり記録更新の6束達成!
もう完全に釣り飽きてたけれど、ココまで来たら次の大台に載せたい気持ちが・・・

更に頑張って15時半前に700匹到達!7束達成です!!!!!!!

もう、十分です。
腰も気力も限界です。
1日で10束釣るという人もいるけど、私には無理です。コレが限界です。
後片付けの事も考え、ココで納竿としました。

 

さてだ、問題は後片付けだった。
前日氷上に置きっ放しにしてきたテント、
スカートに乗っけた大量のベチャ雪は、一晩でガッチガチに凍りつきました。
また、吹き溜まった雪もまた、ベチャ雪の水分を含んだ後、ガチガチに凍りつきました。
コレがまずかった!
ハンマーで必至こいて叩き割ろうものの、大量の氷塊がコレを阻む。でも叩き割る他ない。
6角形のテントの6辺に乗っけた氷塊全てを割り、
ソリに全ての荷物を積み込むまでに、1時間半を要してしまった・・・ort
15時半に納竿し、片付け終わって車に戻ったのは、辺りが暗くなってしまった17時過ぎ。


教訓  ”テントの置き去りは後で地獄を見る” です。

 

明日も仕事は休みですが、釣行はパスします。
カメラ片手に顔見せでお伺いするかも知れませんがw


 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村


Comments 14

餌木麿  

すごい 数・・札幌近郊なら無理の数字ですね寒くて餌木麿はむりだなあ

2011/01/15 (Sat) 11:55 | EDIT | REPLY |   

YUKI  

7束とは凄い!!自分は多分、ここまでは無理ですね。集中力が続かないと思います。明日の朝、風が強くなければ出撃します!

2011/01/15 (Sat) 15:12 | EDIT | REPLY |   

翔  

7束達成、おめでとうございます。そしてハードな撤収作業御苦労さまでしたwww次は10束目指してください。今日はご馳走さまでした。メールしましたよ。

2011/01/15 (Sat) 16:31 | EDIT | REPLY |   

yusuke  

7束達成おめでとうございます!記事に刺激をうけて本日14:00すぎより行ってきましたが、暴風雪のため釣りにならず。1時間半で撤収となりました。自分のテントではとても釣りに集中できる状況ではありませんでした。魚はいるんですけどねえ。

2011/01/15 (Sat) 18:10 | EDIT | REPLY |   

waka  

ほほう!とんでもない記録ですわ。私もこんだけの数が釣れるならその場から動かないんですけど気力体力が釣果に結びつかんのです。今夜から明日早朝にかけて出撃です。まぁ今期初だからシェイクダウンで軽~く新記録でも狙ってみます(笑)

2011/01/15 (Sat) 18:44 | EDIT | REPLY |   

USU  

7束ですか流石です(^o^)/2月山中湖ボートワカサギ釣りに向けてリール竿を自作しようと思うのですが作り方がよくわからず悩んでます

2011/01/15 (Sat) 19:57 | EDIT | REPLY |   

なかじ  

昨日は突然お邪魔してすみませんでした。結局あの後も入れ食いだったんですね!流石です!!本日、ちょげさんのテント跡の近くでやりましたが、魚探がエライことになってました。表層から中層で物凄い数の群れでしたが、私の腕では1束3時間半かかっちゃいました。今度伝授してください(笑)

2011/01/15 (Sat) 20:15 | EDIT | REPLY |   

こいたろう  

お久しぶりです。あけましておめでとうございます。700とはさすがです。脱帽です。それにしても、シケイダーのホットケメゾットは有名ですが、テントのホットケメゾットは(笑)今年は未だ色々忙しく準備もしていないのでちょげさん始め、皆さんからかなり出遅れてますが暇を見つけ市販のリール付で挑みますわ!(手羽竿は今年は作ってません、というより作る暇とモチベーコンがありません)今年はかなり少ない釣行回数になりますが「聖地」でお会いできたら今年もよろしくお願い致します。それでは・・・

2011/01/15 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   

rocky  

シーズン序盤でいきなりの大記録ですね!自分も先週は後半、表層狙いで数を伸ばしました。でも、さすがに飽きてきますね。今季は10束、体調次第で狙えるのでは!!!

2011/01/15 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>ゆうパパさんこんばんは今季は当たり年かもしれませんシーズン初めでまだ小型が多いですがそれも徐々に解消されて行くでしょう。>sinさんこんばんは10束は…きつそう。小型が10束よりも、金山湖産の様に抱卵してパンパンに膨れた3束の方が魅力的ですw>餌木麿さん札幌近郊の数字ですwテントの中は結構暖かいんですよ!>YUKIさん7束で限界です。それ以上、集中力は持ちません。いや、腰が持ちませんw>翔さんメールありがとうございます。次は10束・・・ではなくサイズアップを狙いたいですねw次回は花畔か教育大裏に入釣してみようかと考えております!>yusukeさん今季は週末になると荒れますね。魚は居ます!今年は当たり年だと思いますので2月、3月と期待は持てますよ!>wakaさん防風林裏の御釣行は如何だったでしょうか?数は釣れても型が良ければ楽しくて仕方が無いんでしょうが、ホントにもうメダカサイズは懲り懲りです。>usuさんリール竿の自作はちょっと分かんないですね。ボート用だから長さは1メートル前後になるんでしょうか?>なかじさんどうもです。数釣りのコツは表層狙い、手返し重視ですね。手羽竿でもリール竿でもそうですが、竿を振り上げれば仕掛け全体が見れる長さ、殆どノベ竿での釣りと同じ要領です。パパッと魚を外してすぐに仕掛けを元のタナに戻す単純作業の繰り返しです。>こいたろうさんお久しぶりです!テントのホットケメゾットは平日だから出来たことです。土日ならちょっと考えモノですねwまたお会い出来ることを楽しみにしてます!>rockyさんこんばんは5束を越えると流石に飽きますよねw700釣ってもLサイズのジップロックに収まるサイズじゃ満足できないですよね。10束よりサイズアップ優先で行こうと思います!

2011/01/17 (Mon) 00:11 | EDIT | REPLY |   

はっちゃん  

ちょげさん、お疲れ様でした。7束達成おめでとうございます。素晴らしい!!今シーズンはいい感じですね。

2011/01/17 (Mon) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

おはようございます今シーズン、ワカサギはイイ感じですが氷の方がイマイチですね。早いとこガッチガチになってくれないと・・・。

2011/01/17 (Mon) 09:58 | EDIT | REPLY |   

翔  

ちょげさん。レシピをメールしましたよ。

2011/01/17 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

サンクスです!生で食べるのかと思ってましたww

2011/01/18 (Tue) 17:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply