教育大裏へ行って来た!!

 
水中動画を撮ってみました! 癒されて下さいませ!!

前日完成したての”ワカサギ釣り小屋”デビュー!!
といきたかったんですが、車に積まさりませんでした(笑)
幅と奥行きは問題無かったんですが、高さがダメでした。
ハイルーフ車なので室内高はクリアしてたんですが、リアハッチで引っ掛かりましたw
小屋の高さを縮めるか、可動式にするかで改良が必須です。

さて、昨日は前日に入釣予告した真勲別ではなく、
昨年、導水樋門が完成し、その影響が気になっていた教育大裏へ行ってみました。
氷厚は全く問題ありませんでしたが、氷の上に積もった雪が水分を大量に含んだベチャ雪、
そしてその上に積もった大量の乾雪状態の三層構造でした。
このベチャ雪状態、早くなんとかならんものか・・・。

この日の課題は 導水樋門によるワカサギへの影響、そしてサイズアップです。
まず、ココ教育大裏は導水樋門により水が浄化されるべき最初の場所であります。
ですが、ドリルで穴を開けて上がってきた水の色を見てビックリ! 黄色い水・・・です。
なんでこんな色なの?と思うくらいです、ホントに。真勲別辺りの方がよっぽど綺麗な感じ。
そしてワカサギの味、コレも昨季までと変わらない味でちょっと苦み(臭味)を感じました。
逆に今季の真勲別のワカサギはなかなかの美味であったりして・・・。
やはり常時導水すべきなんじゃないですかね。
一時的導水ではそう簡単に改善は望めないでしょう。
長い目で見る必要がありそうです。

そしてもう一つの課題、サイズアップです。
前回までは秋田狐1.0~1.5号を使用していましたが、
今回は2.5号でスタートです。
頻繁にアタリはあるのですが、号数が大きいとやはり乗らないですね。
開始から1時間で50匹程度。
スレ掛かりも多かったですが、8~12センチサイズを揃えられたので、
一応サイズアップという課題はクリア出来たといえるのではないでしょうか。 
しかし数的な釣果がちょっと寂しい・・・。
ココで針を2.0号へ変え、サイズアップを保ったまま数を上げる作戦に変更。
前者に比べて針掛かりは格段に良くなり、
稀に極小サイズも混じるものの順調に釣果を延ばせました。

結局、8時から11時半の3時間半で171匹で終了。
前回の真勲別よりは遙かに良いサイズです。
 

しかし・・・なんか物足りない。
やはりワカサギ釣りは質より量!なんでしょうかね。
短時間でどれだけ量を上げられるか!が醍醐味の釣りなんじゃないかなぁ。(乱獲はNGですが)

一番イイのは良型を沢山釣る! コレですよね。
やはり金山かぁ・・・。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comments 9

翔  

水中動画いいっすね~!また息子さんの「何こそしてやろうか」的な顔もいいですね。私も水槽で「ワカサギ」を泳がしたいんですが、女房から「それだけは、や・め・て」とキツク言われ・・・断念しました。(後々、ワカサギ釣りに関する調達費用に響きそうなので)

2011/01/24 (Mon) 18:53 | EDIT | REPLY |   

餌木麿  

リンク?ぜんぜんOKです実はリンク依頼は初めてだったりしますリンクよろしくおねがいします

2011/01/24 (Mon) 19:10 | EDIT | REPLY |   

餌木麿  

餌木麿もブックマークリンクはって 紹介しときまーす

2011/01/24 (Mon) 19:17 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>翔さん息子を釣りに釣れて行けない代わりに釣ってきた魚で遊ばせてやる約束だけなので、水槽とか大掛かりなものでじゃありませんw以前、生け簀水槽を立ち上げた時は水温管理が大変でしたので、”飼育”はもうやらないと思います。>餌木麿さんありがとうございます早速リンクさせて頂きます!

2011/01/24 (Mon) 19:21 | EDIT | REPLY |   

a.su.ca.  

こんばんは!!今日は教育大ですか?アクティブに活躍されているのは羨ましい限りです。。。私も今週は糠平orかなやま?朱鞠内?の予定でいます。リンクの件ありがとう御座います(^λ^)宜しければよろしくお願いします。。。a.su.ca.

2011/01/24 (Mon) 19:37 | EDIT | REPLY |   

mitsu  

リンクの件よろしくお願いします私もリンクさせていただきましたブログも始めたばかりで、よく分からずご指導よろしくお願いします土曜日の実質ワカサギ初戦、ちょげさんのブログ&リンクしている先輩方のブログを参考に頑張ってみました!仕掛けは、1.5号と1号を用意していたんですが、型が小さくて、1号の方が掛かりはいいようだったんですが、息子が氷に引っ掛けたり、絡ませたりで、1.5号しか無くなり、あたりも減って約4Hで終了息子の餌付け、魚外し、仕掛け交換と、忙しくあまり集中出来ませんでしたが、楽しかった様なので、これでよしとします(笑)

2011/01/24 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>a.su.caさんこんばんは糠平イイですね!一度は行ってみたい場所の一つです(遠いですがw)リンクの件ありがとうございます!>mitsuさんこんばんはワカサギ釣りについて分からないことがありましたら、何でもご相談に乗りますよ!息子さんとの釣行もイイですね。ウチの息子もそろそろ連れて行ってみようかなぁ?

2011/01/25 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

rocky  

さすが、ちょげさん。教育大で時速50匹は立派です!しかし、水質改善の期待が大きかったのでがっかりしましたね。印象としては逆に悪化したような気もします。70年ぶりに流れが戻ったはずだったのに・・・何年かかるんでしょうかね。やはり早い時期に数釣りをやってしまうとなかなか満足を得られる釣りのハードルが上がってしまいましましたね。良型で数釣り、これに尽きますね。水中動画、これはもうアートです!!

2011/01/27 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

こんにちはあの水の色はガッカリしましたね。黄色ですらね・・・。茨戸川全体の水質改善を図るにはあの導水路では小さすぎる様な気がします。もっと太い流れが必要なのでは?>>やはり早い時期に数釣りをやってしまうとまさにその通りでして・・・なんか気が乗らないんですよね。近場で新規開拓でもして気分転換を図ろうと思います!

2011/01/28 (Fri) 13:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply