Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

1/29(土)
新規開拓と言いましても、茨戸なんですけどね。

ちょっと気になっていた場所があったので行ってみました。
場所は石狩図書館の真裏、河畔に災害時用の斜路があるところです。
斜路があるということは、そこはボートを下せる場所ということになります。
つまり水深がそこそこあるということです。
 
ナンボか水深を計ってみた中での最大水深は7.5mでしたが、もっと深い場所もあるものと思われます。

しっかし、生体反応はゼロっすねw 魚探もピクリとも反応を示しません。
約一時間、何箇所も氷に穴を開け、仕掛けを下してアタリを待ちましたが全くダメでした。


こんな看板があるのですが、釣り人は皆無。釣れないから誰も居ないんでしょうね。

早々と見切りをつけ、撤収です。
このまま帰ろうと思っていたんですが、ちょっと寄り道。

誰も居ない真勲別の対岸です。
こちら側は遠浅で、結構沖まで行っても精々1.5m程度です。
釣れないだろうと分かっていましたが、案の定でした。
結果は時速1匹+α。


ワカサギを狙っていてヌマガレイなんて釣れたのは何年振りだろうw

開拓したい場所はまだまだあります。
雁里沼より北に位置する石狩川旧川の三日月湖群にはワカサギが居るとのこと。
近いうちに一度、足を運んでみようと考えております。


1/30(日)
昨日は娘と娘の友達家族の4人でファミリーフィッシング。

場所はガトキン裏です。

友達家族に大爆釣して頂きたかったんですが、残念ながらサッパリでした。

昼までの4時間で一束がやっとでしたが、

子供達はそれなりに楽しんでいたようなので、まあ良しとしましょう。

 

 




 

嗚呼、ダメだ!真面目に釣りをしないと!
折角のワカサギシーズンなのに、これじゃぁ勿体ない!
序盤に7束釣りをやってから、なんか腑抜けになっている・・・。
これじゃあ、イカン!
なんか、こう奮い立つような事をしないと!

・・・・・・・桂沢湖 か!

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
a.su.ca.  

ちょげさん、オバンです。新規開拓ご苦労様です。。。日を改めると以外に釣れたり・・・と云うことも有りますので秘密のポイントこっそり教えて下さい。札幌入りもたまにしますので期待してます。今週はメジャーな砂川に入り数釣りして来ましたが・・・何か物足りなく週末の釣り場模索中です。ではっ...

2011/01/31 (Mon) 19:04 | EDIT | REPLY |   
気弱なゴルゴ  

こんばんは。新規開拓、私も好きです。渓流では良くやっています。真勲別の対岸ですが割と近い所にいたんですね。今度はメールします。

2011/01/31 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   
初心者のmitsu  

ちょげさん、新規開拓・・・お疲れ様でしたじつは私も30日、茨戸周辺のポイントをぐるっと視察してきたんですが、ガトキン裏でちょうどテントなど一式載せたソリを引いた方が、もどってきたので、「どうでした?」「いいよ~、入れ食いだったけど用事が出来たんで帰らなきゃなんねんだ~」「そうなんですか~」「ちょっとの間に20匹位つれたわ~(笑)」ちょっとの間って何分位なんですかね~?

2011/01/31 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   
ゆうパパです  

今晩は。新規開拓・・・お疲れ様でした。中々上手くは行かないようですね。>なんか腑抜けになっている・・・。同感です ┐(´~`;)┌>なんか、こう奮い立つような事をしないと!桂沢湖・朱鞠内湖・・遠征しますか? 私は、釣り以外のBBQ等に走りそうです( ̄へ  ̄ )b

2011/01/31 (Mon) 20:57 | EDIT | REPLY |   
waka  

おはようございます。新規開拓は失敗に終わりましたか・・・でも広大な茨戸湖で好ポイントを探すのは非常に難しく地道な作業が必要ですよね。自分も新規開拓には非常に興味あるんですがここだけは踏み込んではイカンという危険遅滞に知らずに踏み込んでしまうような男ですから一人じゃ怖くて冒険出来ませんわ(笑)

2011/02/01 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>でぶはなさんはじめまして温暖化の影響でしょうかね、茨戸川でも凍る場所と凍らない場所がその年年により変わっているように感じます。結構良いポイントは沢山あるように思いますが、結局はアプローチが容易な(駐車可能な)場所に限られてしまうんですよね。今季はまだ花畔大橋へは行けてませんが、近いうちに一度足を運んでみようと思います。>翔さん『注意』の看板が示すように昔は茨戸でも一級のポイントだったんでしょうね。恐らく、宅地整備等で路駐できるスペースが無くなり、釣り場へのアプローチが困難になったとかじゃないですかね。>a.su.caさん>>日を改める・・・私もそう思います。一時間やそこらやった位で、魚が居ないなんて言ってはいけないですね。幾度か調査すべきですね。場所は近いのでまた行ってみます。秘密のポイントでも何でもないですよw石狩図書館の駐車場の裏(川側)です。砂川もいつか行ってみたいと思ってます。砂川と雁里沼の中間?付近にある川上沼・菱沼・伊藤沼で、その昔ワカサギの放流事業をしていたという情報を得ました。現在もワカサギが生息しているものと思われますので、行かれてみては如何でしょうか?>気弱なゴルゴさん広い茨戸川、他にも釣れる場所は絶対にある筈なんです。ただ、問題はアプローチですよね。渓流ならば山を越え谷を越え、藪を漕ぎ分ければ新たなポイントに辿り着けます。しかし、冬は雪原を歩かなければ辿り着けません。目指すポイントが例え見えていても、雪の上を歩くことを考えただけで気が滅入りますwスノーモービルがあったらなぁ・・・と思う今日この頃。ゴルゴさんの携帯のアドレスが分からないので教えて下さい。御自宅のアドレスは分かりますので、そちらに私の携帯からメールを送っておきます。>mitsuさん入れ喰いだった・・・ちょっとの間に20匹位・・・謎ですね(笑ガトキン裏も広いですから好ポイントの開拓が必要ですね。沖(6m前後)が良いのは分かっているんですが・・・。>ゆうパパさん待ちに待ったワカサギシーズンの筈なんですけどね。残り僅か2カ月、悔いのない釣りをしたい所ですw氷上BBQ大会とかイイですよね!釣りメインではなくBBQメインで。BBQ大会の合間に、『時速何匹釣り上げるか』みたいな催しを参加者全員で競い合えば面白そう!>wakaさん結局はアプローチですよね。踏み固められた雪道を歩くか、新雪の雪原を漕いで未知の楽園へ・・・。10年歳が若ければ迷わず後者を選ぶでしょうが、今じゃ老体に鞭を打つようなことは進んでは出来ないですよね(笑)

2011/02/01 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply