亀虫

雪虫と共に冬の訪れを告げる・・・カメムシ

冬籠りの準備なんだろうかね、家の隙間という隙間に入り込んでくる。

ウチの家の窓はちょっと特殊な回転式でありまして、

上下左右に5ミリ程の隙間があるんです。

この隙間がカメムシにとって格好の冬籠り穴になるワケですよ。

 

この間、妻から窓拭きを命じられまして・・・

まず内側は普通に拭きますわな。

で、外側を拭くとなると普通の家の窓なら外側に出て拭くか、

半開きにして身を乗り出して半分ずつ拭くことになると思います。

しかし我が家の窓は、

下部をグッと押し出すと縦に180°クルッと回転して外窓を家の内側から拭けるんです。

で、そのクルッと回転させる時に、ポトポトポトっと落ちて来やがるんですよ奴らが。

 

窓を開ける度にポトポトと、一つの窓に最低3~5匹は潜んで居やがります。

ヒョイと摘まんで外にポイっと出来ればなんてことはないのですが、

こいつ等は所謂、”屁っぴり虫”でありまして・・・臭いんですなぁ。

カメムシだけは絶対に触れないんです、ワタクシは。(ウジは平気で引き千切れるくせに(笑)

一匹ずつ長めのピンセットで摘まんでは外にポイっとやってます。

 

カメムシ防除法、何か良い方法はないだろうか? 


Comments 2

sugar  

はじめまして。カメムシ対策ですか・・・試しに木酢液でも塗ってみては?ドラッグストアーで入浴用で¥1000前後。ホームセンターの園芸用はもっと安かったですが、あんなに量があっても使いきれません。生ゴミ消臭にも効果があるので1本買っておくと何かと便利かも?釣用のクーラー消臭とか・・・

2010/11/06 (Sat) 08:23 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

sugarさん 初めまして木酢液ですか、なるほど。妻が某ドラッグストアーに勤めているので明日にでも買ってきて貰らい、試してみようと思います!

2010/11/08 (Mon) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply