ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

エノキダケを採って来た!

2010/11/13
category - きのこ
コメント - 3
                         

11/10(水)、代休取って月形方面へキノコ採りに行って来ました。

札幌~当別辺りは大雨でしたが、月形辺りは何故か晴れてました。

まず最初に見つけたのはムキタケ。

た~くさんありましたが・・・採らず。

目的はあくまでエノキダケ。

お目当ての林道入口へ到着するも・・・法面崩壊の為、通行止め ort

まぁ、仕方がない、川沿いを歩いて隈なく探そう。

ハイ、ありました

ハイ、またありました

またまたありました

まだまだありますよ

まだまだまだまだ・・・

・・・・・・・・まだまだありました!

今年、エノキダケは豊作なんでないの?

ちょろっと2時間ばかり歩いただけで、た~くさん収穫出来ましたよw

肉厚で大きいのがたくさん!

傘の直径が10センチのエノキなんて初めて見ましたよw

今時期のキノコは虫なんか殆ど入ってないから、下処理が楽ちん♪

味噌汁とおろし和え・・・・・最高っ!!でした。

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

>餌木麿さんGzONEはこれが三台目です。NEWモデル見ました!丸窓が復活しましたね!これはカッコイイ!!流石に今は機種変更できませんがこれは欲しいなぁ・・・。>気弱なゴルゴさん・・・めちゃくちゃ美味いですよwエノキダケは今が盛期ですから柳の生える細い川沿いを歩けば意外と簡単に見付けられますよ!柳の朽木が沢山あるような場所がBESTです。

天然のエノキダケは最高にうまいですよね!ヨダレが出てきそうです。以前はK師匠と採りに行ってましたがしばらく味わっていません。

rockyさんお返事が遅くなりましてスミマセンめちゃくちゃ美味いっすよね!寒い時期のキノコだから虫も余り入っていないのでキレイなのが多いですよね。明日辺りにまた行って来ようかなぁw