ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

松前産マグロの兜焼き

2010/10/05
category - ダッチオーブン
コメント - 3
                         

co-opの鮮魚コーナーに1パックだけ残っていた 【松前産】マグロの頭(半身)をGet!!
¥298なら超お買い得だろうw

ダッチオーブンで兜焼きを作ってみた。

作り方は超適当。
粗塩を摺り込んだマグロの頭をダッチオーブンに放り込んだだけ。
上火は炭を多めに載せて強火にし、下火はツーバーナーの中火~弱火で約一時間焼いた。

このままだと”蒸し焼き”状態なので、
蓋をずらした状態にして更に10分ほど追い焼きしてやると、
良い具合に表面がこんがりと焼き上がった。

最高の酒の肴だ。

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

>USUさんお返事が遅くなりすみません。松前産だから本マグロ(黒マグロ)だと思うんですけどね。今月末にキャンプでダッチデビュー・・・出来るかも。>ぽぷらさん最近はスーパーに行く度に、ダッチオーブンで料理出来る食材はないかと目を輝かせておりますw

ちょげさん、お久しぶりです。ダッヂオーブン、面白いですよね!私も4年ほど前に購入した時は夢中になって調理したものです。今じゃ台所の片隅で埃をかぶっていますが・・・。ところで、おすすめの具材ですが、ベタなところでは、スーパーで売っている「ピザ」なんかどうでしょう?袋に入っているあれです。我が家ではあれに生玉ねぎとテリヤキ風に焼いた鶏肉を乗せて焼いています。石窯風とでもいったらいいのでしょうか、簡単な割に最高に旨いです。隣の家のガキンチョにも好評でした。是非お試しを!

赤い首輪さんこんばんは早速今日の昼にピザを焼いてみました。短時間でしっかりと焼き上がり、子供達にも好評でした!