Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

先日釣って来たチカの内臓を取り除き、ソミュール液に一晩漬けた後、

ハンガーに目刺しにして一昼夜日陰干し。

干したチカをダッチオーブンに並べて

燻すこと約1時間でキレイな黄金色に。

でも、ちょっとしょっぱかったかな

ソミュール液に漬けた後の塩抜きを省いたことが原因だろうなw
やっぱ手抜きはダメだわ

最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 1

There are no comments yet.
ちょげ  

>rockyさん燻製作りも大分嵌ってきました。ただダッチオーブンだと一度に作れる量が少量なので、只今スモーカーの自作を検討していますwワカサギの燻製も考えてますよ!かなやま湖のパンパンに抱卵したワカサギの燻製なんて想像しただけで・・・w>USUさん氷上の準備は全く手付かずです。今は今週末のキャンプ準備で大わらわですwチカの正式名称は チカ ですよ。キュウリウオ目キュウリウオ科ワカサギ属で種名がチカです。ワカサギに酷似していますが、ワカサギとは別種です。魚類班OBなら、これくらい分かってないと中井先輩にどつかれますよw

2010/10/21 (Thu) 09:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply