ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

ハゼ釣りに行って来た!

2010/09/02
category - ハゼ 餌釣り
コメント - 0
                         

盆明けから2週間、全く休みが無かったので
昨日は代休を取りました。

午前は車を車検に出したり、義母を札幌駅まで送って行ったりし
午後は自由時間。

何するかなぁ?
家でゆっくりするか、それとも・・・

家でゆっくり寛ぐよりも、フィールドに出て汗をかいている方が性に合っている。
前々から気になっていた石狩湾新港のハゼ釣りに行ってきた。

道内でハゼと言えば、”小樽”を思い浮かべる人が大多数だろう。
しかし、石狩湾新港周辺にも居ることは居る。
小樽程の数釣りは期待できないかもしれないが、まだまだ開拓の余地はある。

先ずは昨秋に落ちハゼ釣りをした石狩川最下流の親船の桟橋へ行ってみたが
激増水の激濁り・・・やるまでもなくココはパス。

次は新港の東埠頭。
13時過ぎに到着、平日にもかかわらず釣り人が3~4組。
周りの様子を見てみたが、皆さん不調の様で。チビソイがたまに掛かる位だそうな。
期待できないかなぁ・・・と思いつつも
なんと第一投目で釣れちゃいましたw イイ型のマハゼが。
幸先良いぞ!この調子なら・・・

しかしその後は続かず、その場では3匹止まり。
でも型は素晴らしく良かったですよ、最大で18センチはありましたから。
最盛期のハゼでこのサイズ、落ちハゼの時期にはどれ位にまで成長するのだろう。
風が強くなり始めたので移動です。
目的はあくまでも釣り場の開拓です。

場所を放水路に移します。
放水路ゲートの外側では・・・


     
ふぐ

ゲートの内側では


     ウキゴリ

30分ほど粘ってみましたがハゼを上げることは出来ませんでした。

移動です。最後は真勲別川と石狩川の合流点です。


     ヌマチチブ


     Q様


     ヌマチチブ

ヌマチチブは入れ喰いですw

16時で納竿。
キープはマハゼの3匹のみ。

天麩羅まいうー!!!でした。

 

次回は花畔や樽川埠頭で試してみようと思います。
この秋、ハゼ釣りにハマりそうな予感が・・・。

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント