ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

ダッチオーブンを買っちゃいました!

2010/09/20
category - ダッチオーブン
コメント - 4
                         

ダッチオーブンを買っちゃいました!

以前から欲しい欲しいと思っていたダッチオーブン、
当初は”ユニフレームの10インチスーパーディープの一択!”と心に決めていたのですが、
買い物当日の朝にネットを眺めていたら
2010秋冬新製品のダッチオーブンが目に留まってしまいました。
【コールマン ダッチオーブンSF(シーズニングフリー)10インチ
どうも新製品って言葉に弱いんだよなぁ・・・
アッという間に心移りし、スポーツオーソリティにTELして在庫確認、即買いですwww

ダッチオーブン大事典まで購入しましたよw

さぁて、手始めに何を作ろうか?

始めは簡単な燻製作りと行きますか。

道内産シシャモ♂の燻製に挑戦です。
鍋底にアルミホイルを敷き、その上にスモークチップ、緑茶葉にザラメを少々。
中敷き網の上にシシャモを並べてから蓋をして、弱火で約20分間燻して完成です。

イイ色に仕上がりました。
どうでしょう、初めてにしては上出来ではないでしょうか。
味は・・・ちょっとしょっぱかったかな。

 

次は何を作るかな?
やはり如何にもダッチオーブンって感じの料理に挑戦してみたいな。
ローストビーフや鶏の丸焼き、ラタトゥユやパエリアも良いな。
パンやピザも焼いてみたいなぁ・・・。

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

私も数年前にユニフレームの黒皮鉄板(12インチ)を興味本位で購入したのですが、一度だけ家の中でカレーを作って以来、納戸の最奥地で熟睡してます(爆)。ちょげさんのように料理が得意だと頻繁に使うんでしょうが、料理のレパートリーも少なく、嫁もビビって使わないので中々出番がないというのが現状です。一応ダッチオーブンの料理本は持ってるんですがね・・・。近々何かチャレンジしてみようかな。

ダッチオーブンですかプレヒートの時間って結構かかるのでしょか?我が家のキャンプはまだまだそのステージに達してません。キャンプ場でも電源サイトで炊飯器つないだりしています。自分はもっとワイルドなキャンプしたいのですが・・・今週末、那須にキャンプ行ってきます。

ダッチオーブン購入にて悩んでる者です。本当にうまく出来るのか半信半疑にてなかなか踏みきれません・・・。チョゲさんの”(仮称)ダッチオーブン奮戦記”にて決めようと思います(笑)

>ゆうパパさんキッチンでも使えるようにと脚無し優先で考えていたのでまさにタイムリーでした!(予算的にもw)出動回数を増やしたいところですが『今年はこの間行ったから、もう行かなくていい!』と妻も子供達も言っております。何故だ?あんなに楽しかったのに・・・>翔さん初めての燻製作りでしたので出来はイマイチでしたが、まあ満足です。金山産巨大ワカサギの燻製に挑戦したいすねwトライポッド、イイですねぇ。鉄筋で自作出来そうなのでいつか作ってみようと思います。>wakaさんユニフレームの12インチ、イイですねぇいつの日か手に入れたいものです。私の場合、料理が得意っていうのではなく料理するのが好きなだけです。決して料理上手ではありませんw(後片付けは大嫌いですしww)12インチならワカサギ一束分の燻製が出来るのではw>usuさんプレヒートの時間は火力次第ですよね。十分な余熱を必要とする料理(ピザや肉料理等)以外はそんなに気にしなくても良いかと思います。(経験値0のくせに偉そうなこと言ってますが、本当は良く分かっていませんw)今回はキッチンのIHでプレヒートしてからツーバーナーに載せましたwワイルドなキャンプならオススメの所がありますよ!MINASEGAWA CAMP FIELD>トラチチさん初めまして私も購入に大分悩みました。使いこなせるのか?ちゃんとメンテナンス出来るのか?等々でも思い切って買ってしまえば後は何を作ろうか夢が膨らむばかりです(大袈裟かなw)奮戦記、楽しみにしていて下さいw