ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

久しぶりに車を弄ってます その2

2010/08/03
category -
コメント - 3
                         

スペースギアって車は一見広そうに見えて、実は結構狭いんです。
いや、人は確かに沢山乗れるんですが、狭いのはカーゴスペース。
ロングや7人乗り仕様はそれなりに広いようですが、
ショート8人乗り仕様で3列目のシートを使用する場合の荷室の狭さときたら、もう・・・
冬のワカサギ釣りで使っているジャンボスレーなんかは3列目両側を跳ね上げて、
2列目を最前にスライドしてギリギリで収まる、そんな感じです。

家族4人のキャンプ道具ならば3列目を跳ね上げるだけで全て収まるのですが、
今回は爺様も同行して計 5人なので、3列目シートの片方はどうしても必要になります。
また、それ以上に新たに購入したツーバーナーやらキッチンテーブル、
ランタンにLEDランタン、シュラフ5人分、チェア5人分にクーラーボックス、
テントにスクリーンタープ、インナーマットに焚火台等など・・・
ガサばるモノがたくさん増えたので尚更です。
3列目の片方を取っ払ってみたものの、とても収まりそうにない。

う~ん、どうするべ?

ルーフキャリアかルーフボックスを買うか? いや、そんな大金は無い。
ルーフバーだけでも買うか? いや、それすら買う金は無いなぁ・・・。

車内外を見渡して考えていて、ハッと気が付いた!
ハイルーフ、天井のデッドスペースが有るじゃないか!
以前、このスペースを利用してロッドホルダーを作っている
ココを改良すれば使えるんじゃないの?

ってなことでやってみた。
イレクター大好き人間なのでパイプやジョイントの在庫は山ほどある。
コレを使わない手はない。

色々と考えてみた。
完全に『箱』を作ってしまうか?
箱ならば荷崩れの心配はないのだが、若干圧迫感があるな。
室内灯を完全に遮るのも宜しくない。

色々考えた末、ただ載せるだけのルーフバー状の棚にしてみました。
作りは至ってシンプル。

後部座席の手すりを全て外し、イレクタージョイントのJ-117R/Lに取り換え、

縦両側に1.4mのパイプを這わし、はしご状にイレクターパイプのバーを並べるだけ。
載せる荷物は長モノのみ、載せたらゴムバンドで固定する。

万が一の事故に備えて、前後には荷物飛び出し防止ストッパーも配置。

長さ1.4m、幅約1m、高さは15cm足らずだが、結構載せられる。
もちろんロッドホルダーとしても使える。

後方視界もバッチリ!
185の私が座っても、頭が荷台に届かないので空間的にはまず問題ないだろう。

 

カーゴスペースの問題は解決した。
準備もほぼ整った。
忘れ物は・・・多分、無いよな。
よし!OKだ。

明日から一泊二日で今季初キャンプへ行って来ま~す 山

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

おはようございます。これはなかなか良さそうですね。J-117R/Lの使い方は流石ですね。私の車は天井高があまり無いのですが片側だけ使ってロッドホルダーを考えてみます。買うのは簡単ですが、色々考えて作るのは楽しいですね。私の場合はボケ防止ですが・・・・。

こんばんは。コニファーでの夜を満喫?寝ている時間ですね。ちょげさんのイレクターマジック!凄いですね!

連日の猛暑でPCの前に座る事すら出来ずにバテておりました。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。>気弱なゴルゴさんゴルゴさんの作るロッドホルダーはイレクターではなく木製の切出材で作られたものを想像してしまいます。>ゆうパパさんコニファーの夕方、残念ながら雨が降ってしまいました。深夜に雨はあがったのですがじめじめと汗ばむ中での就寝となりました。