青山でウドを採って来た!

日曜日、青山方面へ。

最初の目的はウド

当別川沿いの一ヵ所目

あるある

二ヵ所目は・・・・あらら、立ち入り禁止になってる
ウドもタランボも、ワラビもたくさん採れるあの場所が・・・

困ったなぁ と言っててもしょうがないので新規開拓!
適当に車を流し、『この辺なら有るかなぁ・・・』って所で車を止めて入林する。

予想通りに・・・

いや予想以上にあった。

それなりに育ったモノから、まだ芽出ししたばかりのモノまで。

こんなサイズのコゴミまである。

ここなら来週、再来週まで楽しめそうだ。
程々に採って終了。

時刻は8時前、帰るにはまだ早い
次はkazさんの情報を元に厚田川上流域へタケノコ探し。

道道28号から11号へ入り
タケノコがありそうな場所があれば車を止めて探してみよう。
なければそのまま厚田へ抜けて、朝市で魚でも買って帰ろうと考えていたのだが、
途中、ゲートの壊れた林道から列なって出て来る2台のジムニーとバンを目撃・・・怪しい
その林道に入ってみた。

入ってみたら居るわ居るわ、沢山居る
駐車帯の至る所に駐車された車、山菜採りに勤しんでいる人々。団体さんも居たような。

話を聞いてみると皆さんのお目当てはウドとフキ。
タケノコはどうなの?と聞いてみるも
『まだ早いんでないの?』とのこと。

さて、どうするかな
引き返すか、このまま林道を突っ切ってみるか?
突っ切ったとしても何処に出るのか分からないし、反対側のゲートが開いているとも限らない。
まぁ、行ってみるか、ダメだったら戻ればいいや。
行き当たりばったり・・・・ハラハラするがコレはコレで楽しい。(いつもこんな感じです)

途中で良質なフキを拾いつつ林道を進む。
ナビで見る限り、望来辺りに出そうな感じ。
ちなみにナビに林道は表示されてません、
川の青い線が表示されてるだけなので、かなり不安。どこに出るのか一切分からない。

走ること約20分、やはり望来ダム傍の林道ゲート付近に向かっているようだった。

ゲートが開いていることを祈りつつ、林道を突き進む。

もうすぐ出口って所で数台の車とすれ違った、これは(ゲートが)開いてるな、よしよし。
程なくしてゲートが見えた、開いてる開いてる、あぁ良かった。(本当に良かった)

 

 

この日の収穫、なかなかのウドが採れました。
青山~厚田辺りは来週、再来週くらいまではイケるんでないでしょうか。
 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

スポンサーサイト

Comments 9

ちょげ  

>気弱なゴルゴさんおはようございますそんなには詳しくないんですが車で入って行ける林道・農道は大体入りました。もう10数年前になりますが、道路マップだけを頼りに『京極の双葉ダム沿いの林道をひたすら走り続けたら定山渓奥の奥羽鉱山に抜けられるんじゃないか』と思い、林道を十数キロ走ったことがありました。しかも車はFFのクーペw結局行止りで、Uターンするスペースもなく数百メートルをバックで走行してからターンして引き返す羽目にあったことがありましたw携帯電話も無い時代、万が一スタックでもしたらと考えるとゾッとしますね。>kazさん空の青と新緑はC-PLフィルターを使うと誰にでも鮮やかに撮影できますよ。見栄えが良くなるように多少はPhotoshopで弄ってますw>林道の先は浜益方面ですなるほど。確かに浜益方面に向かう林道の入り口も何箇所かあって気になってはいたんですが、また次の機会に・・・と素通りしてきました。アッチだったんだ。相互リンク、此方こそありがとうございます今後共ブログ共々、宜しくお願い致します。

2010/06/03 (Thu) 10:51 | EDIT | REPLY |   

kaz  

>空の青と新緑はC-PLフィルターを使うと誰にでも鮮やかに撮影できますよ。見栄えが良くなるように多少はPhotoshopで弄ってますwそうだったんですか。今度探してみます。Photoshopを使っているんですね。なるほど、技術はプロ級ですね。>なるほど。確かに浜益方面に向かう林道の入り口も何箇所かあって気になってはいたんですが、また次の機会に・・・と素通りしてきました。アッチだったんだ。厚田から青山方向に向かう途中に小さな集落があります。そこを左折し数キロ舗装路を進んだ先の林道から、さらに10キロ程奥です。明日行ってみます。ゲート開いているかな。

2010/06/04 (Fri) 14:57 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

技術はプロ級ではないですphotoshopが凄いんですwタケノコ採り気を付けて行って来て下さい。報告記事楽しみにしてます!

2010/06/04 (Fri) 16:46 | EDIT | REPLY |   

kaz  

昨日、厚田川上流域に行ってきました。ただし、ゲートが閉じており、その先に行くことができませんでした。しかもゲートの上に、ヒグマが出没しており、立ち入り禁止である旨の張り紙がしてありました。20年間この場所に通っていますが、こんなことは初めてです。今週末もゲートが開いているかどうか自信がありません。ちょげさんを誘っておきながら、大変申し訳無いのですが、今年は諦めるしか無いと考えています。厚田を断念した後で、浜益方面に行きタケノコをゲットしました。その後、道民の森で大量のウドとフキをゲットしました。そのへんの話は私のブログで近日中に公開する予定です。

2010/06/06 (Sun) 09:04 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

こんにちは厚田の林道は残念でしたね。タケノコ採りのことは気になさらないで下さい、いつかお供させて下さい。それにしても今年はヒグマの出没状況が尋常ではないですね。この1ヶ月間、人里近い場所で2例の死亡事故。春熊駆除が禁止されて約20年、やはりヒグマの個体数が増えているんでしょうね。

2010/06/07 (Mon) 14:07 | EDIT | REPLY |   

kaz  

おはようございます。>厚田の林道は残念でしたね。タケノコ採りのことは気になさらないで下さい、いつかお供させて下さい。>本当に申し訳無いです。>それにしても今年はヒグマの出没状況が尋常ではないですね。この1ヶ月間、人里近い場所で2例の死亡事故。春熊駆除が禁止されて約20年、やはりヒグマの個体数が増えているんでしょうね。>親子熊だったようですね。一番危険な相手ですよ。ヒグマは雌でも100キロ以上ありますから。被害者の恐怖心を思うと心が痛みます。仰るように個体数が増えているかも知れませんね。ハンターも減っているし、可哀想ですけど、駆除が必要かも知れません。

2010/06/09 (Wed) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

個体数の増加、人間を恐れず民家近くに現れる、ハンターの高齢化による減少。道北の現役ハンターさんのブログを良く見るのですが、明らかにヒグマが増加していると感じているそうです。ヒグマの保護政策の行き過ぎを訴えても行政は動かずだそうで・・・。ハンターさんのブログです、御参考までにhttp://plaza.rakuten.co.jp/hantaa/

2010/06/09 (Wed) 09:46 | EDIT | REPLY |   

kaz  

>個体数の増加、人間を恐れず民家近くに現れる、ハンターの高齢化による減少。道北の現役ハンターさんのブログを良く見るのですが、明らかにヒグマが増加していると感じているそうです。ヒグマの保護政策の行き過ぎを訴えても行政は動かずだそうで・・・。ハンターさんのブログです、御参考までにhttp://plaza.rakuten.co.jp/hantaa/>人間を恐れず民家近くに現れる等、非常に大きな問題です。保護政策とは人命よりヒグマを優先するものなのですね。多分、行政は大量に犠牲者が出ないと重い腰を上げないでしょう。まさに怠慢と言えます。近日中にヒグマの問題で、Yahoo掲示板に問題提起してみます。ご紹介いただいたブログ見ました。参考になりました。ありがとうございます。

2010/06/09 (Wed) 11:52 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

今のままだと”平成の三毛別事件”が起こり兼ねない状況ですよね。はやく何とかしないと・・・。

2010/06/09 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply