ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

近場でワラビを採って来た!

2010/06/07
category - 2010 山菜
コメント - 1
                         

日曜日は家族で滝野すずらん丘陵公園へお出掛けの予定なので、

近場へワラビを採りに行って来ました。
無理して山菜採りに出掛ける必要はないんだが、
週に一回は自然の中で、身も心もリフレッシュしないとねw

6時半に家を出て、約15分で到着。
そんなに沢山は要らない、とりあえず2、3食分くらいあれば良い。

う~ん、やはり土曜に(人が)入っていたようだな。
いつもならアッという間に必要分が採れるのだが、
人目に着き易い所のモノは全て摘み採られてるね。


 アオジの巣?かな??

ちょっと物足りないな。
仕方がない、もう一箇所寄って行くか。

とある送電線鉄塔の真下にワラビ畑があるのだが、
う~ん、こちらにも先客があったみたいですなぁ・・・。

小1時間で2箇所廻って、二掴み分くらいの収穫、もう十分。

9時前に帰宅し、すぐに下処理して灰汁抜き。
軽く車を洗って、10時には滝野へGo!

いやぁ~昨日はなまら暑かった、茹だるような暑さ。

ダラダラと沢山の汗を搔いたので、
私の中に溜まっていた灰汁も少しは抜けたんでないべかw

 


 

春の山菜採りはもう間もなく終了ですね。次の週末辺りで最後になるかも。

次回は保存用のワラビを採らねば。

そうそう、焼ウドももう一回くらい食べときたいなぁ。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

                                 
                                      

コメント

非公開コメント

メールを送らせて頂きました。