春山菜、終了

土曜日、青山方面へ ウド&ワラビ採りに行って来ました。

先週末にはまだ見られた残雪もすっかり融け、木々の緑が一気に増えた気がします。

ウドの背丈は1メートルを超え、幹は大分硬くなってしまってました。
周りの草木の葉が生い茂っていて、目当てのウドを探すのも一苦労といった具合です。
ウドはもう終わりでしょう。

次にワラビ。
ワラビは探せばまだ暫らくは採れるでしょうが、今回で終わりにします。
旬を味わえたので良しとしましょう。

まだ時間があったのでタケノコも探してみました。
あるにはあったのですが、ほとんど虫喰い状態でした。
タケノコは時期を見極めるのが難しいですね。来年こそは!

今年の春山菜はコレで終了とします。 
 

さぁて、来週からは何しようっかな?
 


 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply