豚丼喰って帰って来た。

前の続きです。

結局、雨が上がったのは陽が昇った直後の6時過ぎ、
増水により調査続行不可能、3泊4日の予定が1泊2日で終了となりました。
数時間前までの豪雨がまるで嘘かようなピーカン、最高の調査日和なんだが・・・。



この場所の正式名称は千代田堰堤(新)ではなく、『千代田新水路』と言うそうです。
千代田堰堤のある本流と並行するように新水路が設けられ
今まで巨大堰堤に行く手を遮られ、遡上不可能だった魚達が
自由に往来できる魚道が設置されています。

その魚道は併設された水中観察室から観察できるようになってました。

生憎の濁り水、

確認出来たのはウグイ、エゾウグイ、小型のニジマス、抱卵したウチダザリガニのみ。

 

 

昼前に現地解散。

十勝と言ったら、豚丼だわな。
携帯で『幕別町 豚丼』を検索し、

最初に引っ掛かった 『珍来』 へ行ってきました。

ぐはっ、美味ェ~!

スポンサーサイト
  • Comment:5
  • Trackback:0

Comments 5

くろから  

おおお帯広はオイラの田舎ですわw「ぶた八」「鶴橋」「味咲」豚丼だけでも店により味が違うんですよねぇ~

2010/06/23 (Wed) 06:28 | EDIT | REPLY |   

鰤おぢさん  

ちょげさんこんばんわですヽ(´ー`)ノお仕事お疲れ様でした!豚丼は自分も大好きなのですが、場当たり的に検索して見つけた店でコレとは...流石豚丼発祥の地といったところでしょうか。自分は白髪ねぎが適量乗っかっているのが好きです。あと肉の厚さとかタレが甘いだの辛いだのありますが画像の色合いが良過ぎて辛抱たまらないです;これでお幾らだったのでしょう?...なんかこんな時間に無性に豚丼が食べたくなってきた;

2010/06/23 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

お返事が遅くなりましてスミマセン。只今現場から帰って参りました。>くろからさんお久しぶりです帯広の御出身でしたか!豚丼のお店、沢山あるようですね。次回出張時には上記三軒の何れかに足を延ばしてみようと思います。>鰤おぢさんこんにちはこの豚丼は確か800円でした。今まで食べた豚丼の中で一番は更別村の『わが家』という食堂の豚丼です!ココの豚丼は肉の美味さも然ることながら肉の厚み、タレの味、タレのバランスが絶妙!!!超絶品の豚丼です!是非お試しを!!!

2010/06/26 (Sat) 14:18 | EDIT | REPLY |   

けんつぁん  

更別村食堂わがやの豚丼は、今の経営者に変わってから、お金払って食べる価値が無くなりましたね。

2012/02/26 (Sun) 06:09 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

けんつぁんさん 初めましてもうあの豚丼が無いなんてショックです。機会があったら絶対に行こうと思っていただけに・・・。あの豚丼をどうアレンジしちゃったんだろう?

2012/02/27 (Mon) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply