蝦夷山椒魚を撮って来た!

ウドの様子見の帰り道、
去年エゾサンショウウオの産卵が見られた
とある側溝の水溜りを見てきた。

おっ、居るねぇ
沢山お産みになられて、お疲れ様です。

 

さぁて、どうすっかなぁ。

普通に撮ったんじゃあ去年と同じだし面白くもなんともない・・・ ならば

水中撮影可能なPENTAX W80、コイツを使わない手はないでしょう。
ってことで水中撮影を試みました。
設定を水中撮影モードに設定し、
見るからに冷たそうな水溜りに意を決してカメラを突っ込む・・・・

冷てぇ~~~!! 痺れるくらい冷たい。

ちょっと撮らせて頂きますよ・・・

距離1cmマクロ撮影モード、コレは使えるねぇ~

案外、キレイに撮れるもんだなぁ。

確認出来たのはサンショウウオ1匹とその卵塊がどっさり、

そして側溝の底にエゾアカガエルが3匹とその卵塊が超てんこ盛り。(判り辛いですが蛙が3匹居ます)

 

今度は動画も撮ってみよう。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


Comments 5

ちょげ  

>ゆうパパさん蛙も写真に収めたかったんですが山椒魚と違って警戒心が非常に高いんですよね。人影を見せただけで潜っていってしまいます。一方の山椒魚は触っても全然逃げませんw>kazさん私は生まれが関東なので北海道の自然の素晴らしさに感動する毎日を送っています。ホッキ貝・・・大凡見当がつきますが場所は伏せておきましょう。要は漁具を使うか使わないかの問題ですよね。漁具(ジョレン等)を用いたらOUT!徒手での採取ならSAFE!ってことですね。

2010/05/12 (Wed) 13:23 | EDIT | REPLY |   

kaz  

仰るとおりです。漁具はご法度です。でも軍手は必要です。砂が爪の間に入るので。十数センチのホッキ貝を砂から掴み出すのは、初めてだと感動ものですよ。十秒ぐらい湯がいて刺身にしてよし、ホッキカレーは有名ですよね。それにホッキ以外の魚介類も採れます。後、5月、6月は禁漁期間なので、このとき採っていたら確実に捕まります。

2010/05/12 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

こんばんは仕事柄、漁業関係者とは精通しているので結構詳しかったりします。だもんで漁師や漁組さんから『持ってけぇ』と木箱ごとどっさりと頂いたりもw

2010/05/12 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

まさ  

蝦夷山椒魚の産卵期っていつですか?

2012/06/24 (Sun) 07:27 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>まささん返事が遅くなりましてスミマセン産卵期は春先です。大体、4月中旬から5月上旬頃です。雪解け水の注ぐ水路や野池で産卵している様です。

2012/07/01 (Sun) 17:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply