タランボを採って来た!

今日は子守り当番の日曜日。

朝、子供達が目覚める7時半迄が私の自由時間。

午前5時半起床、10分で身支度を終え出発。

今日の目的はタランボ。

頭の中でタランボの自生地の順路をイメージして、順番に巡る。

タランボは程々に採れた、

う~ん、ウドも食べたいなぁ・・・

ちょっと足を延ばして、先週と同じ沢へ入り

芽出ししたばかりのウドも採って来た。テンプラに丁度良いサイズ。

 

7時半帰宅。

2時間でコレだけ取れれば十分、満足満足。

タランボのピークはもうチョイ先になりそうだ。
次の週末も期待出来そう。

ウドはこの先しばらくは楽しめそうだ。

 

 

明日から一週間、礼文島へ出張です。
寒そうだなぁ・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

スポンサーサイト

Comments 3

ちょげ  

昨日礼文から帰って来ました。返事が遅くなりました事をお詫びします。>kazさん今朝、五の沢に行って来ましたがウドもピークに差し掛かってますね。タランボは完全に終わってました。もうそろそろタケノコですね。来週末にでも・・・あっ、週末は運動会が・・・。>鰤おぢさんタラの芽は先週末がピークだったようです。今朝も見て来ましたが全て伸びきっていました。>>カツオブシ芽出し直後のコゴミの事か若しくはヤマドリゼンマイの事ですかね?後者は食べたことがないんですが食べられる山菜のはずです。

2010/05/23 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

kaz  

おはようございます。先週土曜日、浜益方面にタケノコ狩りに行ってきました。結構、人が入っていたのですが、1時間半くらいで買い物袋ひとつぐらい採れましたよ。その後、ウド狙いで、道民の森に行ってきましたが、残雪だらけで、ゼンゼンでした。小振りのフキを少し採った程度で諦めました。後、1週間以上かかるのでは無いでしょうか。翌日、近場でタランボを採りました。昨夜の夕飯は、タケノコご飯にフキの油炒めに、タランボのテンプラでした。山菜尽くしで至福のひとときを楽しめました。

2010/05/24 (Mon) 08:20 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

タケノコ採れましたか!今季は雪融けの遅れで様々な山菜の旬が一気に押し寄せて大変な状況ですね。ワラビも採れ始めているようだし。青山辺りは6月上旬が良さそうですね。『焼ウド』コレが実に美味かったので是非お試し下さい。

2010/05/24 (Mon) 13:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply