ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

札幌近郊、初物

2010/04/25
category - 2010 山菜
コメント - 4
                         

札幌近郊の初物です。

南向き斜面の雪はほぼ融けていましたが

北向き斜面はまだまだです。

4時間も山に入って、採れたのは僅か一掴み程度。

行者ニンニクの最盛期は早くてもGW後半位になるんじゃないでしょうか。

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

今晩は。山菜の季節到来ですね。昨年よりも開幕は遅いのでしょうか?昨日山歩きを趣味にしてる友人が、定山渓方面の札幌湖付近でかなり大きな山親父の新しい足跡を発見したとの事。山奥では無く登山道入り口付近との事。定山渓方面へ出動の際は気を付けて下さい。

>鰤おぢさんお久しぶりです私のお気に入りの場所はまだまだ雪が深かったので、今回は北向き斜面を開拓してみました。札幌近郊、まだまだ開拓の余地がありそうですよ。山歩きは気持ち良いですよね。超重量級の私でも山に入った途端、山猿の如く軽快に動けたりしますw>wakaさん日高方面は一度行ってみたいですね。行者ニンニクもさることながら、秋はマツタケが狙えるんですもんね。去年秋、仕事で入った沙流川下流部の某牧場傍の崖が気になるんですよね。行者が群生していそうな雰囲気がありありで・・・。>ゆうパパさん今季の開幕はかなり遅いですね。例年ならもうコゴミやウドの芽が出ていても良い時期です。西区に住んでいた頃は札幌湖周辺で山菜採りしてました。山奥へ行くほど行者ニンニクがワサワサと生えてはいたんですがやはり親爺が怖くて・・・親爺はどこにでも居ますからね、用心します。

お久しぶりです。不謹慎にも山菜採りで亡くなった方のニュースを見て、採れだしてるのかと思い訪問しました。先週、石油臭い所へ様子見に行き、ゲート前に車を停めてあちこち歩き回りましたが、1週間ぐらい早いかんなと感じました。ちょげさんの採取量からすると更に1週間ぐらいといったところですね。日曜は恵庭方面に偵察してきます。

>よっずさんこんばんは採れ出してはいますがまだ早いですねGW後半になると思います。恵庭遠征、頑張ってきて下さい!