座礁

恐ろしい程の強風が吹き荒れている道内。
朱鞠内湖遠征された方々は大変だったことでしょう。

昨日と今日は子守りでした。
昨日はファイターズの開幕戦だったこともあり、
子供達には悪いがテレビに噛り付いて試合終了まで観戦しておりました。

今日もファイターズの・・・と行きたかったのですが、
流石に子供達が許してくれません。
じゃあ、出かけるか といってもこの大荒れ模様、
外遊びは当然不可能。
子供たちが屋内で楽しめて、尚且つお金の掛からない所・・・

ってことで、麻生の下水道科学館と石狩の川の博物館へ連れ出しました。

前者はそれなりにお客さんが入ってましたが、

後者はだ~れも居ない、完全に貸切w

 

川の博物館を出た後、石狩湾新港に寄り道。
この強風で海は大時化だろうから、沖防を豪快に波が越波してるに違いない。

 

案の定、越波しまくってました。

波飛沫が車に掛かること掛かること。

凄い波だねぇ~なんて子供達と話していた時、
ふと目を石狩浜の方へ向けると・・・

あれっ? あんなとこに船が居る・・・?
海水浴場だよな、あそこは・・・

座礁してるのか!?

座礁してるんだ!!

この強風と波に流されてしまったんであろう、巨大な貨物船。

船体には大きく『DONG DO MARINE』と書かれている。
調べてみたらベトナムの海運会社の貨物船らしい。

この大きさの貨物船が、
石狩浜海水浴場の真ん前で完全に座礁してしまっている。
これは・・・引っ張り出すのかなりキツくないかい?
海水浴シーズンまでに間に合うのか?
流石にそのまま放置はないだろうけど、
明日は今日以上に日本海は荒れるとのことだから
万が一、横転・転覆するようなことになれば・・・・考えただけでも恐ろしい。

気になるので、明朝、また見に行って来ますわ。

スポンサーサイト
  • Comment:1
  • Trackback:0

Comments 1

ちょげ  

>wakaさん昨日、知り合いの漁師と話をしましたが『あれは出れねぇわ』と笑ってました。今朝も見て来ましたが水深1メートル位しかなさそうな場所に座礁してましたよ。自力脱出は無理なんじゃないかな?>ゆうパパさん自力で脱出できる水深じゃないと思うんですけどね、しかも辺りはずっと遠浅なので。かといって、貨物船を引っ張るべきタグボートも座礁の危険がありそうだし・・・一体どうなっちゃうんでしょうね。

2010/03/22 (Mon) 17:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply