Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

昨日は川博裏へ行ってきました。
釣り座は減量せず、そのままで。

6時に家を出て、約15分で到着。
もう既に20~30台の車の列。夜明け前でこんなに混んでるんだ。

空が白々としてきた7時に釣り開始。

が、何なんでしょうね、全然魚が居ません。
魚探にはたま~に魚影が映るくらい。

魚は一応居るようですが、アタリがあっても針に載りません。
上がってくるのは細~いマッチ棒サイズが多く、良型は3割程度くらいかな。
小さいのは数だけカウントしてそのままリリース。

10時半、このまま続けても埒が明かないと判断、一束チョイで終了。
やっぱりココじゃなく真勲別へ行くべきだった・・・。
前回と今回の釣行でアベレージが激減だ・・・。

 

帰るにはまだちょっと早かったので、
先日見てきた教育大裏の山口橋付近で、試し釣り。

氷厚は20cmくらいでしたが、水深が0.5~1.2mと浅く
たま~に魚の反応はありましたが、結局一匹も釣れませんでした。

12時のサイレンと共に帰路に就きました。


 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 13

There are no comments yet.
気弱なゴルゴ  

こんばんは。川博ご苦労様でした。教育大裏山口橋の新規開拓のアップを私も楽しみにしてました。新規開拓、結構ワクワクしますよね、私は川では良くやっています。

2010/02/01 (Mon) 19:11 | EDIT | REPLY |   
はっちゃん  

ちょげさんも川博厳しかったんですね。当方も花畔で大撃沈でした…満月月夜周り大潮の影響で、魚が動いたんでしょうか?釣り座を減量しないでのアプローチはどうだったんでしょうか?今度、僕もハシゴでなく、スロープから行ってみたいのですが、川博をぐるっと廻らないとダメですよね。

2010/02/01 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   
noryi  

 こんばんは。 山口橋下はだめですかねー。 私は30日真勲別へ行き、いつも通りポンプ場 奥にテントを張り、朝4時半から釣り始めて、 午後2時半まで粘りましたが激渋で、150匹ほど しか釣れず、意気消沈でした。 来週末も真勲別でリベンジします。

2010/02/01 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   
waka  

こんばんは。最近どこのポイントも不調だらけでテンション下がりますよね(笑)。まぁシーズンはまだまだ始まったばかりですし後半の盛り返しを期待したいです。昨日と今日は夜勤の入りと明けでワカサギ釣りに行けませんでしたが近々有休とって真勲別にでも行ってこようと思います。

2010/02/01 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>翔さんこんばんは全く減量せずに行っちゃいましたw氷上へ下りるまでに二つの柵を”うぉりゃあ!”と気合一発(いや二発か)でクリアしましたw翔さんの記事拝見しました。対岸側は浅いと知っていたので敬遠していたんですが、『探る価値あり!』ですね。折角ある魚探をフルに活用して新規開拓してみたくなりました。>rockyさん秋口に漁師の網が入っていた場所を思い出しながら探ってみたのですが、ココまで浅かったとは。でも、浅くとも網入れをしているということはそこが回遊ルートといって間違いないはずなんです。また時間があったら探ってみます。石狩川公園も前から気になっていました。あそこにもワカサギは居るはずですよね。>霊がウヨウヨしているそ、そうなんですか!?そんなこと聞いちゃったら深夜の鯰釣りに行けなくなっちゃうじゃないですかw>気弱なゴルゴさん記事には書いていないのですが、実は山口橋の本川側の漁師の船着場(築堤の本流側にある沼地)の方も開拓して来ました。『ここは本川と繋がっているので絶対にワカサギが居るはず』と考えていたのですが、ドリルで開ける度に泥が上がって来る状態で・・・。新規開拓は楽しいですよね。今春から秋に掛けては豊平川下流域を開拓してみようと考えています。イ●ウが居るらしいので!>はっちゃんさんやはり潮の影響ですかね。かなり期待して言ったんですがかなりがっかりして帰って来ました。釣り座の減量は兎も角、大混雑の川博裏のテント群を縫う様にしてソリを引っ張り車へ戻るのが大変でもあり恥ずかしくもあり(^▽^;) >wakaさんそうなんです、テンションが下がりっぱなしです。シーズン開幕時のハイテンションはどこへやら。家を出発して車を運転しながらその日の釣り場を考える始末でして・・・。今度の週末は休息日にしようかな。

2010/02/01 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   
キナヲ  

こんばんはちょげさんのテントの近くで釣りをしていましたキナヲです。名前を名乗らず突然ご挨拶申し上げ、大変失礼しました。テント内の釣座がチラっと見えた時に、ちょげさんだと確信しまして、有名人に会えた様に少々興奮しちゃいました。川博は二週間前の豪雪時は嫁と2人で400匹釣れましたので、結構期待して行ったのですが、結局4人で130匹でした。。。物凄い人の数で、子供達の声を聞いていたら何処かの公園に居るような錯覚を覚えました。またお会い出来ましたら、色々教えて下さいね。

2010/02/01 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>noryiさんこの週末はどこも不調だった様ですね。大潮とかの影響があるのだろうか?一月は雁里から始まり、全て違う釣り場で釣って来ましたがどこも真勲別の釣果を上回ることは出来ませんでした。次回は真勲別の予定です。が、2月は仕事が忙しくなりそうなんだよなぁ・・・。

2010/02/01 (Mon) 23:52 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>キナヲさんこんばんは先日はどうもです。すぐ傍のコールマンのテントでしたよね。釣り座は・・・ダメですね。(バラそうかと考えております)川博裏の盛況振りは異常ですね!テントから外に出た時は余りのテントの多さにビックリしました!どのルートを通って車まで戻るか真剣に悩んだくらいwまたお会い出来ることを楽しみにしてます!

2010/02/02 (Tue) 00:02 | EDIT | REPLY |   
伝  

落札は度胸@「伝」です。こんにちは。>伝さんのエスカルゴは自作ですか?市販品の新古品をオークションで購入しました。材料費・工具代を考えると買ったほうが安いので・・・(結構しっかりとした作りでしたよ)私のカタツムリテントの特徴は、幌の内側に緑の網を貼り付けたので、近くで見るとグリーンの網目模様が透けて見えます。ぜひ見かけたら声をかけてください。

2010/02/02 (Tue) 12:28 | EDIT | REPLY |   
YUKI  

川博裏に行っていたんですね。帰りにチラっと見ましたけど、すごい人でしたね。ここ最近、どこのポイントも渋いようですね。自分も同じ日に真勲別で今期最低記録を更新しました。。。

2010/02/02 (Tue) 12:46 | EDIT | REPLY |   
ゆうパパ  

こんばんは。激混みの川博お疲れ様です。皆さん何処も渋いようですね。釣り座・ちょげスペシャル軽量化?自分は釣り場までの移動を楽に出来ないかと軽量化を考えています。毎回腰に負担が・・・・

2010/02/02 (Tue) 17:05 | EDIT | REPLY |   
あお  

こんばんは多分帰ろうとしているところをお見かけしたような気がします今度お見かけしたらお声掛けしますね

2010/02/02 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>伝さんオークションで購入ですか。私も釣り座に大金を掛よりもカタツムリを買った方がマシだったかも。来季は・・・>YUKIさん出足が好調だっただけにこの週末の不調は効きましたね。次の週末に期待しましょう!>ゆうパパさん釣り座は単なる軽量化だけじゃダメかもしれません。ただ、どうしたら良いものかも分からない状況でして。今週末は・・・仕事っぽいなぁ。>あおさんこんばんはお気軽にお声を掛けて下さいませ!

2010/02/03 (Wed) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply