ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

またガトキン裏へ行ってきた!

2010/02/22
category - 2010 ワカサギ
コメント - 14
                         

昨日も先週に引き続いてガトキン裏へ行ってきました。

午前3:30に自宅を出て約10分で到着。
氷上にはランタンの明かりを煌々と灯したテントが既に一張りあった。
岸寄りの位置にも準備中の方がお一人、スノピのテント、wakaさんでした。

テントを設営して4:30に釣り開始。

水深は-7.5m。
漁探には表層から中層(-2~3m)にかけて
一応、魚影が映っていた。
まずは表層から攻めてみた。
アタリはあるが、うまく乗らない感じ。
針は1.5号なので大き過ぎることはないと思うのだが。
タナを変えてみるも特に効果は現れない。
小一時間で20匹足らず・・・コレはまずいペースだ。

wakaさんからメールが入り、
挨拶に来られるとのことなので私もテントから出る。
お互いの釣況を確認するも、やはり渋いとのことだった。

6時頃、ようやく群れが回って来たようだ。
魚探には表層から-3m付近にかけて良い反応が出るようになった。
入れ食いではないが、コンスタントに釣れるようになった。

6時半に翔さんから現着のメールが入ったので、テントから出て御挨拶。
そして翔さんの最新兵器を拝見させていただきました。
ある意味カルチャーショックw、このドリルは凄いわw
コレは本当に楽そう。音も静かだし。
アッという間に穴が開いてました。

9時過ぎ、ようやく入れ喰いタイムスタート!!
タナは-2~3m辺り。
しっかり合わせを入れて、しっかり拾って数を伸ばしました。


↑ 釣り座はお蔵入りとしましたw
イレクターパイプは取っ払い、ジャンボスレーにはコンパネの蓋が残っただけ。
そのコンパネの上に直座りスタイルで釣ってますw
コールマンのビーチチェアもワカサギ釣りには不向きと判明w

入れ喰いは11時を過ぎても続いてましたが、
バッカンの水面も埋まり、もう十分釣っただろうってことで納竿としました。

写真を撮ろうと外に出てみると、まぁ沢山の色とりどりのテントの群れw
そしてすぐに目に入ったのは
マッハゴルゴル号!しかも隣w
ゴルゴさん方御一行も来ていらっしゃったんだと、御挨拶に伺おうとしていたら
逆に呼び止められました。
はっちゃんさんでしたw
ハードboxにSHIKOTUKO・・・のステッカーが貼ってあったので
もしや?と思ってましたが、やはりそうでした。

ゴルゴさん、rockyさん、翔さんにも御挨拶をして
11時半に帰路に就きました。

この日の釣果は426匹。
4束は上出来!と言っても良いかな。
でも
時速65匹と考えると、まあまあいったところか。
しかし型が良ろしくない。
平均が7~8センチくらい、10センチupは数匹程度で、最大が12センチ。
抱卵して腹がパンパンになったものも数匹いたかな?

あと今季初めてウグイを釣りました、しかも3匹w
仕掛けも3回程ヤラレました。
ウグイなんか滅多に釣れないんですけどね、
やはりこのガトキン周辺は撒き餌を撒く人が多いんでしょう。
なんせ最寄りの某コンビニの一番目立つ棚に
ワカサギ用撒き餌が陳列されているくらいですからw


 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

こんばんは。ちょげさん、昨日はありがとうございました。ちょげさんの出撃予定が分からなかったので、ちょげさん?かと思いましたが、格好良い勝負服とテントの中を見て、お声かけさせて頂きました。お会い出来て良かったです。達人の4束釣果を見て感動し、お土産も頂いて、感激しました。また、宜しくお願い致します。ちょげさんテントの特色がわかるといいのですが、あまりのコールマンの人気でウオーリーを探せ状態になり迷います・・・

混んでますね・・・けど、ちょっとうらやましいです。時間と場所的に私が行くときは、周りにだれもいません・・・・

ちょげさん、こんばんわ! 400超え・・・さすがです。やっぱり「ガトキン裏」ですか~確かに量は釣れる場所だと思うんですけど、真勲別産に比べてワカサギの匂いや苦味が気になって・・しかし、去年までに比べ真勲別の水はなんであんなに綺麗になったんでしょうね~。今シーズンの真勲別産ワカサギは最高にウマいと感じますw

こんばんは。最初はお互い釣れなくてどうしようかと思いましたが最終的に4束超えとは・・さすがワカサギ大魔王ですねw。釣り方を見せてもらいましたが合わせが鋭いし平気でダブルになってるし、どんなマジック使ってるのでしょうか(笑)。お蔵入りとなった釣り座も一目見たかったのですが残念ですwww。明日は当直で夕方からの出勤だから行こうと思えば明日行けるんですが、雨が降ってるのでやめておきます(笑)

ちょげさん、お疲れさまでした。久々のガトキン(前に行った時はテルメ裏)数は釣れましたがサイズが今ひとつでした。でも、食べる分には丁度いいかもですね。ワカサギもいよいよ終盤になりました。一年間待ったのにあっという間ですね。残り少ない釣行をしっかりと楽しみたいです。

こんばんは。ガトキン裏混雑しているようですね。釣果の方も流石!ワカサギ職人!サクッと4束越え!ちょげさんのブログ読んでる人の驚く顔が想像出来ます。(笑)真勲別は復活してきているのでしょうか?ちょっと気になります・・・ 

ちょげさん、こんばんはw流石はちょげさん!行けば必ず結果だしますね!!釣り座お蔵入りですか・・・ひと目見てみたかったですそれにしても、写真の水の浮き具合が気になります・・・

>気弱なゴルゴさんあのコンビニは元々釣具屋兼乾物屋の丹●商店でしたから、釣り餌を置いてあるのは頷けます。茨戸周辺は来月中旬位迄ですかね、確かに終盤ですね。でも私の頭の中では、まだ中盤な気分ですw仕事がひと段落したら有給、代休を取り捲る予定です。また、来月末には朱鞠内湖遠征を考えてます!>翔さん釣り座はバラして、デリカの車内に簡易テーブルでも作ろうかと思ってますw時間と金だけを無駄に消費してしまいました。でも来季に向けて、また新たなブツの製作を考えていたりしてw>はっちゃんさんコールマンのテント、多すぎですよねw一応目印として張り綱にピンクテープを縛ってはあるのですが、分かり辛いようですね。私も翔さんの様に分かりやすい目印を作ってみようかと検討中です。>伝さん羨ましいですか?私は逆に周りが静かな方が釣りに集中できて良いんですが。>ちむにぃさん昨日釣ったワカサギに関してはなぜか苦み、臭いはあまり気にならなかったような気がします。サイズが小さかったからですかね。ブログ開設されたんですね!是非リンクをお願い致します!>wakaさん今季に限ってはどの釣り場も夜明け前はダメみたいですね。静まり返った氷上で黙々と釣る方が好きなんですが、仕方ありません。雨、降ってますね。ガトキン裏、今週末はもう厳しいかもしれませんね。なるべく早めの釣行をお薦めします!>rockyさん一口サイズの天ぷらとしてはちょうど良かったですが、南蛮漬けにはちょっと足りないサイズでしたね。もう終盤なんですね・・・。私の頭の中では3月末まで出来る!と考えているので、終盤という感じではないんですよwrockyさんも朱鞠内へ行かれるのでしょうか?>ゆうパパさんあまり混まない場所だったんですけどね、ネットの威力、恐るべしといった所でしょうか。真勲別の近況が気になります。まだ一回しか行っていないので・・・。3月中まで氷が持つのか気掛かりですwsinさん意地になって結果を出してますねwアベレージを下げてたまるかっ!って感じでw釣り座はお蔵入りですが、もう一回ぐらい出してみようかなぁ。真勲別ならなんとか運べそうだし。

美味しく頂けたのであれば良かったですwブログ、始めてみました!こちらこそ、是非リンクよろしくお願いいたします!

こんにちは。まるで花が咲いたようなテントのある風景ですね。しかも中は家のようなあずましさ。そのうえ400匹以上も釣れるなんて、すごいな〜。お仲間同士で、ワカサギ談義に花を咲かせるのは楽しいでしょうね。春が近くなりましたから、残り時間もあとわずか。それまで沢山楽しんで下さい。あ、テントの中でおやきを食べたら楽しそう・・

こんばんわです!約5束って;昨年の朱鞠内に迫る勢いですね(´ー`)お手柔らかにおねがいしますwガトキン裏結構水が上がってきている様ですね?ヘタしたら2月一杯で終了っぽい勢いですね。後は真勲別が何処までいけるか...

お返事が遅くなりスミマセン。>ちむにぃさん帰宅後、晩までバッカンの中を泳がせていたので苦みが抜けたのかもしれません。>ぽぷらさん一気に春が近くなりましたね。せめて3月中旬まで釣りはしたいんだけどなぁ。>鰤おぢさん暫らく仕事が続きそうなので茨戸周辺での釣りはもう厳しそうです。頭の中は朱鞠内遠征のことで一杯ですw来月下旬に釣行を予定しております。

こんばんわ!サクっと4束越え。流石です。ガトキン裏、随分水が浮いているようですね。やはり他と比べて、氷は薄いんですかね?今週は異常に暖かいので、氷の状況が心配です。。。

お返事が遅くなりました、スミマセン茨戸周辺は真勲別くらいしか出来そうにありませんね。空知方面はまだ大丈夫そうなところがあるみたいですが(釣り新)。もう茨戸は諦めました。3月末頃までに朱鞠内へ行く予定です。