雁里沼へ行ってきた!

 

’10シーズン初戦は真勲別ではなく、雁里沼へ行って来ました。
当初は真勲別を予定していたのですが、
氷の状態はもとより、前日の皆様方の「7:30から爆釣」という情報が決め手となりました。
7:30と言う時間は私にとって帰宅しなければならない時間!
このゴールデンタイムに後ろ髪をひかれた思いで氷上を去るのは余りにも虚しい・・・
明日(1/5)は丸一日フリーなので、
今日(1/4)
はアウェイの雁里でオープン戦(調整)をこなし、
翌日にホームで開幕戦を迎えることにしました。
 

2:40に起床って・・・・・・・1時間も寝過ごしてしまった ort
前日の徹夜が響いた・・・おまけに寝違えて首が痛い。

3:30現地到着、誰も居ない。
月明かりのおかげでライト無しでも氷上まで歩いて行けた。
ほぼ無風で、気温はマイナス8℃。
氷の状態はシャーベットがガチガチに凍った層が約15㎝、透明な氷の層が約5㎝と
状態は全く問題ない。
テントを立て、穴を開けて振動子を放り込むと
魚探には表層から底面までびっしりと魚影が映った。
仕掛けは渋りワカサギの0.5号。
雁里のワカサギは他所に比べて小型が特に多いので
針のサイズはこれくらいが丁度イイ。
魚探には上から下まで万遍なく魚影が映っていたが、表層で勝負!
短時間で数を求めるならば表層が効果的と考えた。

4:00スタート。
表層というか・・・・氷の穴を覗き込むと群れたワカサギが丸見えだったw

入れ食いとまではいかないものの、
飽き
ない程度のプチ入れ食いが終了の7:00まで続きました。

 

結構な数を釣った気ではいたのですが、バッカンの中は隙間だらけ。

 

8:30に帰宅し、検量所へ。

224匹でした。一応、二束クリア。
分かってはいたんですが、本当にココのワカサギは小さい。
5㎝位がアベレージじゃないですかね。最大で7㎝ってw

このサイズだとテンプラよりかき揚げにした方がイイかなw
 

明日は真勲別へ行きます。
3時頃から始めて昼頃までは粘ってみるつもりです。


Comments 13

気弱なゴルゴ  

ちょげさん、こんにちは。小さなサイズでの2束越え、流石です。手羽竿、早速使っていただいたようで、ありがとうございます。それにしても私と同じ竿なのに、ちょげさんが持つとカッコ良く見えるのはなぜだろう。必要であれば糸止め付けますよ。

2010/01/04 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   

翔  

プレ開幕戦お疲れさまでした。明朝はいよいよですね。本拠地リポート楽しみにしています。余談ですが、「ホワイトガソリン」単価が倍になっていました。www

2010/01/04 (Mon) 16:53 | EDIT | REPLY |   

ゆうパパ  

こんにちは。ゆうパパです。今期開幕戦お疲れ様でした。さすがの2束超!雁里沼は渋いの声が多い所でしたよね。何気に写っていたゴルゴロッドちょげSPカッコイイ!!明日代休取れ~~との上司のご命令が降りたので自分も真勳別出撃予定です。宜しくです。

2010/01/04 (Mon) 17:56 | EDIT | REPLY |   

rocky  

今年度の初戦、なかなかの釣果でしたね!それにしても最大が7cmとは厳しいですね。でも、小さなワカサギに合わせる技が他のフィールドで生きるのだと思います。言わば、雁里はワカサギの大リーグボール養成ギブスですね(笑)

2010/01/04 (Mon) 18:41 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>変熊さん0.5号の針が効きました!魚が釣れ上がって来る度に「小っせえなぁ」と呟いてましたw>>ちなみに前回も前々回も朝7時位からピタリ・・コレはホントにビックリですよね。7時近くになると魚探から魚影が一斉に消えました。コレは何でなんでしょうね?ワカサギを捕食する何かが回遊してくるのかもw>sinさん上がって来る魚全てがマッチ棒。引き味もへったくれもありませんw真勲別の夕方釣行は過去に一度だけありましたがこれが意外とイケるんですよね。朝マヅメに入れ食いタイムがあるのだから夕マヅメに同様であっても、何ら不思議はないですよね。>気弱なゴルゴさんゴルゴロッドに魂が入りした!可動ヘッドがとても使いやすかったです。上の写真のようにヘッド部を曲げて持ち(実際は包み込むように握っています)、合わせは手首に軽くスナップを利かせるだけでOK。もうこの竿は手放せません!>翔さんホワイトガソリンの単価が倍増!これはビックリです。早めに買っておいて良かったw>ゆうパパさん明日も来られるんですね。まだ何時に行くか決めていませんがそんなに早い時間からは行かないかも。ただ、7時半の爆釣タイム時は見逃しませんよ!>rockyさん雁里で実戦感覚は完全に取り戻せました。明朝は記録狙いで行きます!

2010/01/04 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

noryi  

初めてお便りします。いつも楽しいブログを拝見しています。昨シーズン真薫別でちょげさんにご挨拶させていただきましたが、3日真薫別で早朝一番3時にテントを張ったのは私です。 今シーズン初戦で、6時過ぎからコンスタントに釣れだし、10時頃まで続きました。10時半頃撤収し歩道を見ると20台ほどの車が駐車しておりました。今年から手繰りに変えたため、2度ほど絡まり仕掛けを無駄にしましたが、帰宅後の検量で378匹で生涯最多釣果でした。5日の真薫別釣行報告を期待しています。

2010/01/04 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

はっちゃん  

ちょげさん、ご無沙汰しております。はっちゃんです。今年も宜しくお願い致します。プレ開幕戦お疲れ様でした。2束越えは流石です!!明日のホーム開幕戦も頑張ってください。

2010/01/04 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

こいたろう  

今晩は!なんだかんだと言っても、成績を残すちょげさんはさすがですね。真薫別楽しみにしております。

2010/01/04 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

waka  

こんばんは。雁里沼のワカサギは多分桂沢湖と同サイズですね。私は小さいワカサギに慣れているので茨戸サイズを初めて釣った時はちょっと感動でした(笑)。機会があったら近々行ってみますb

2010/01/04 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   

鰤おぢさん  

こんにちわです。たった3時間程で2束越えって…流石です!雁里は氷の直下から魚が居るのでちょくちょく泳いでいるのが見えますよねw5時間程でやっと1束越えで喜んでいる自分のポンコツぶりが;もっともっと集中しなければイカンな〜

2010/01/05 (Tue) 11:22 | EDIT | REPLY |   

YUKI  

いきなり2束越えですか…流石です。今週の土曜日、条件が良ければ真勲別に行ってきます。目標は2束ですが、釣れるかなぁ

2010/01/05 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

283  

真勲別は賑わいが違いますね。南幌は人の歩いた気配も感じませんでした。8日に新篠津が解禁のようです。9日10日出張で東京なので11日に新篠津でデビューしようかと思います。しかしながら厚別区からはどこも遠く、人見知りなので孤独な釣行になりそうです。

2010/01/06 (Wed) 09:21 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>noryiさん初めまして昨季御会いしているんですね。今年始めた手繰りで、しかも4時間足らずで378匹は凄いですよ!私も手繰りを始めて一気に釣果が急増しました。手繰りは病み付きになりますよw今後とも宜しくお願いします。>はっちゃんさんお久しぶりです。ホーム開幕戦、頑張っちゃいましたよ!いつか釣り場でお会い出来る事を楽しみにしています!>こいたろうさん型は小さかったんですが、それに合わせた針を使用したのが良かったんでしょうね。1.0号以上の針だったら0.5束すら無理だったでしょうw>wakaさん私は茨戸サイズに慣れていたので逆にビックリでしたw冬の桂沢湖もいつかは行ってみたいですね。ワカサギ以外にサクラマスが穴釣りで狙えると、どこかのHPで見た記憶があります。>鰤おぢさんそう、丸見え。氷掬いで幾度か捕獲を試みましたがさすがに無理でしたw>YUKIさん幸先良いスタートが切れたと思います。次回釣行は再来週頃になりそうです。今年は当たり年かもしれません!2束はイケますよ!>283さん11日にしのつ湖ですか。魚体が小さめだと記憶してます。仕掛けは1号ないし、それ以下の0.5号の仕掛けも有効かと思います。好釣果、期待してます!ちなみに・・・9日10日は私も東京の実家に帰省してたりしますw上州屋等でワカサギ釣り道具を物色してくる予定ですw

2010/01/06 (Wed) 12:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply