ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

真勲別へ行って来た!!!!

2010/01/06
category - 2010 ワカサギ
コメント - 6
                         

昨日は真勲別へ行って来ました。
ホーム開幕戦です。

午前4時頃到着、まだ誰も居ない。
いつもよりは遅めの時間だが、焦りはない。
7時以降の爆釣タイムに期待しているので
割とのんびりとテントを設営、準備する。
氷の状態はもう万全ですね。雪の層もガッチガチに凍ってましたよ。

5時、釣り開始。
針は1.5号の6本針+底針1本、餌は白サシSの半切りです。
真勲別で釣るならラビットやワカサギウォームといった
極小且つ高価?な餌は必要ないと思います。¥100の白サシで十分です。

開始後、魚探に魚影が映るも、入れ喰いとはいかずポツポツと釣れる感じ。
6時過ぎ(だったかな?)にゆうパパさんが御到着。
状況を聞かれるも・・・束にさえ届かないかもといった状況。
それでも7時以降に期待して頑張った。

 

そして遂にその時は来た!
魚探のモニターが魚影で埋め尽くされる。
爆釣タイムスタ~ト~!
やっぱりワカサギ釣りは楽しいやw
仁丹の微細な動きに、ビシッとアワセ入れる。
そして乗った時の、穂先がぶるぶるっと震える瞬間が堪らないw
その後は全く休む暇なし。ストーブの給油の為に3回外に出ただけ。

餌替え中に一時魚影が消え去っても、
再び仕掛けを投入するとすぐに魚影がブワァと戻って来る。

10時頃(?)、気弱なゴルゴさん御到着。
「まだ入れ食いですよ」と伝えると急いで準備に取り掛かってました。

正午のサイレンが響く。
若干喰いが遠くなってきた気がするが、尚もプチ入れ食いが続く。
12時半も過ぎると・・・飽きてきた。
餌を白サシとBerkley Power Pinkiesを交互につけて試してみた。
が、喰ってくるのは白サシのみで後者は全然ダメ。(今度は爆釣タイム中に試してみよう)

外ではゆうパパさんとゴルゴさんが帰り支度を始めている。
私もこのままダラダラと釣っていてもしょうがないので、13時に納竿しました。

帰宅し検量所へ。

ところがこの検量係、魚で遊ぶだけ遊んで検量してくれない。

仕方なく自分で検量。
さすがは真勲別、やはり魚体が大きい!

559匹でした! 真勲別では久しぶりの5束!!

真面目にやっていたら6束以上もイケたかもなぁ・・・ちょっと後悔。

 

晩は小さめの約250匹を唐揚げにし、

 

大きめの約200匹は今朝南蛮漬けにしました。
残りは佃煮用に冷凍保存。

8時間座りっぱなしで釣りをして、
約一時間立ちっぱなしでワカサギを揚げて・・・
今朝はもう腰が痛くて痛くて。


 

さぁて、次回の釣行は・・・
再来週末くらいになるでしょうかね。
代休が残っているので平日釣行もあるかも知れません。

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

シーズン初めから釣り過ぎですよw真勲別、絶好調ですね!今週末は行くしかないですね!ちょげさんが帰ってくるまでに釣っておかないと、ちょげさんに全部釣られてしまう…ENEOSのホワイトガソリン買いました。確かに単価が倍増してましたね。自分は一足遅かったようでした。ENEOSブランドでSSを運営している北海道の会社では全店舗(?)452円/Lで登録されているようですが、交渉次第で安くなる場合もあります。ちょげさんが買われた値段より高くはなりましたが、結構安くしてもらいました。ホワイトガソリンの単価は去年からほとんど変動していないとの事でしたが、ちょげさんのは何で安かったんでしょうね?年末セール?

翔です。ホワイトガソリンですが、あちこちのENEOSに聞き取りしましたら452円/ℓでしたが、ダメ元でいつも行くENEOSのセルフ店で聞いたところ18ℓ、税込6000円、リッター333.33円でした。系列店でもやはり違いますね。ちょげさん、いい買い物しましたね。

ノリーです。 流石5束越えですか・・・スゴイ!。 真勲別、絶好調ですね! 週末の連休には真勲別大賑わいになりそうです  ね。 出来ればちょげさんの技を拝見したいです。 今度お会いした時は、よろしくお願いします。

今晩は。ゆうパパです。昨日はお疲れさまでした。入れ食い状態がエンドレス・・・。それにしてもちょげさん凄すぎ!!他の人の分は残して下さいね。今季の真勲別凄すぎですね。次回も期待出来そうです。今回から家ではキャチ&リリース命令が発令されました。ではでは・・・

ちょげさん、これはまた鬼のように釣り上げましたね!!時速80匹以上のスピードは驚異的ですね。ほとんどスランプ無く、手返しも早くトラブルなく釣り続けなければこの数は行かないですね。お見事です。

>はっちゃんさんいきなりの5束は出来過ぎですw早朝から昼位に掛けてコンスタントに釣れるのでお子様連れでも十分に楽しめると思います。>翔さん氷はもう万全ではないですかね。歩いていても踏み込むことも一切なかったし私達よりも遙か沖にテントを立てている人も居ました。土曜日、頑張ってきて下さい!>YUKIさんホワイトガソリンの単価が倍増とはビックリです。私は毎日毎日ENEOSのGSのレギュラー価格を注意してみていました。11月頃の120円台後半から徐々に下がり始め、12月に入って120円前半で安定し、最安のリッター121円時に何軒かのGSに電話をして確認しました。無駄にガンガン焚かないで節約しながら大事に使って行きますw>noryiさん今季の真勲別は絶好調かもしれません。週末は激混みでしょうね。他の生振や花畔、川博裏の釣況も気になるので真勲別以外の場所でも釣ってみようと考えてます。>ゆうパパさんあれほど入れ食いが続くと飽きますよねw疑似餌以外にも糸の手繰り方をVARIVASのyoutube動画を思い出しながら試行錯誤して試したりしてましたw私もキャッチ&リリースを考えていました。小型は数だけ計数してリリースしても良いかなぁと。>rockyさん手返し良く釣るために私はローラーを使います。ローラーに糸を掛けて両手で糸を手繰り上げて片手で魚を外し、即座に仕掛けを元のタナに送り込む。この動作を如何に素早くやるかで釣果に差が出ると思います。片手で魚を外す方法は去年の朱鞠内最終日に習得しました。結構簡単なので機会があれば披露したいと思います。