魚探(HE-51C)の振動子を改良した!

去年、魚探(HONDEX HE-51C)を購入した際に
付属の振動子を投げ込み式に改造したことを書いたのだが、
コレが意外とがさばっていたんですよ。

で、先日
何気に某オークションを見ていたら
同じ振動子に一手加えたものが出品されていまして

「あぁ、なるほどね、この手があったか・・・」

ってことで、早速パクらせて頂きましたw

作りは至って簡単!
スチールのステー2枚に振動子のコードを挟んで
ステンボルトで留めるだけ。

ステンのステーの方が錆びなくてイイのだろうけど、
ちょっとだけ値が張るので・・・。(数百円の差なんだけどねw)
黒く塗装されてるし、使うのはもっぱら淡水域だし問題ないだろう。

シンプルな作りだけど、ちゃんと真っ直ぐにぶら下がります。

重さも適度なので、コードにもそれほど負担は掛かっていないと思います。

 

魚探(HE-51C等)は買ったけど
付属の振動子は氷上では使い辛いとお思いの方、
また、オプションのTD05(¥10,500也)の購入を御検討の方、
簡単に作れるうえ(製作時間は3分くらい)、
材料費は¥1,000と掛かりませんので
是非自作してみてはいかがでしょうか?
 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


Comments 2

fuku_waka  

情報ありがとうございます。これなら氷の間もスルスルと落ちますネ。教えてもらうと簡単なことなのに・・・もっと頭を柔らかくしないとデスネ!さっそく頂きます^^

2011/01/17 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

お役に立てて何よりです!

2011/01/18 (Tue) 17:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply