釣り座 完成 その2

続きです。


まず、蓋部をパカッと開けて、

中に収納したドリルやペグ、椅子、オプションパーツを取り出します。


紫色の部位を外し、脚を短いものに付け替えてます。

本体前面へ下ろし、カチッとパイプをはめ込みます

同時に合切箱の向きも替えます。


オプションパーツの手繰りローラーや、

左右の小テーブルをセットします。

次は道具類を合切箱から取り出します。

合切箱の蓋はスライド式です。
蓋の上にモノ(缶珈琲など)を載せた状態でも
開け閉めが出来るようにと考えました。

合切箱①にはランタンや、

ストーブ、燃料、魚探が収納されてます。

合切箱②には釣り道具やカメラ、食糧などが収納されてます。

穂先はこんな風に収めてみました。

以上で準備完了です。

かなり大掛かりなモノになってしまいました。
サイズは運搬時がW1350×L650×H750mm、可変時はW1350×L1350mm以上です。
なまらデカイです。
重量は計ってませんが、相当なはずです。

腰痛対策にと考えて製作した釣り座ですが、
運搬、車への積み込み時の事を考えると・・・・

かえって腰に負担が掛けるのではないか と心配しております。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト

Comments 8

翔  

素晴らしい、重量はともかくwww子供の頃に夢みた「秘密基地」のようですね。全ての物が手の届く範囲にきますね。早く実物を見てみたいです。先ほど茨戸方面に仕事で行ったので、あちこち見てきました。先日ほどではありませんが若干水が浸みでている状況でした。教育大裏の信号機から真っすぐ降りたところで露天でやっていた人は8時から12時くらいで「1束」位でした、型はそこそこ良かったですよ。ところで、ちょげさん「ソリ」でどこから降りてるんですか?

2010/01/23 (Sat) 14:08 | EDIT | REPLY |   

鰤おぢさん  

ちょげさんこんにちわです。普段バスマット+断熱材であぐらの私には”釣り座”ってなんじゃらほい?だったのですが、その2を見てようやく分かりました;凄いですねコレ!展開後がガ〇ダムかナニカのコクピットみたいw手近にウェポンコンテナ(合切箱;)等が有ってランタンもイイ感じで配置できる様になっていて、これこそ一心不乱のコンセントレーションで釣り続ける人の最終兵器だ!コールマンの大きなテントだからこそ出来る事でもあるのかも知れませんね~良いな~取りあえず私は先日余市で買ったあぐらイスでガンバリマス;

2010/01/23 (Sat) 14:13 | EDIT | REPLY |   

気弱なゴルゴ  

こんにちはただただ凄い!!。これは作るのに時間がかかったのが分かります。これで小さなビニールハウスでもセット出来たら最強のワカサギ基地になりそう。見学者が列を作って、釣りにならないかもしれませんよ。

2010/01/23 (Sat) 14:31 | EDIT | REPLY |   

YUKI  

これは凄い!氷上の社長室って感じですね。細かな作り込みが素晴らしい。そのうち、イレクターで常設小屋を作ってしまうのでは…

2010/01/23 (Sat) 15:32 | EDIT | REPLY |   

waka  

こんちわ!早く著作権を取得し来冬販売に踏み切らねばいけませんぞ旦那!商品名は「アイスフィッシングトランスフォーマー社長セット」でどうっすか!ちなみに私は背もたれ付の座椅子をテントに持ち込んで座ってるんですが水が滲みている場所では使用出来ないのが難点です。こんな釣り座があれば言うこと無いですね。このブログを見たどこかのメーカーが来冬販売するかもしれませんね(笑)

2010/01/23 (Sat) 16:28 | EDIT | REPLY |   

noryi  

ノリーです。 只々関心の一語です。 私の職場環境より快適そうですね(笑)。私の釣り座は、極シンプルにソリを裏返してその上にウレタン(90㎝×45㎝)を敷き椅子代わりにしています。一度釣行の様子を見学させてください。

2010/01/23 (Sat) 19:14 | EDIT | REPLY |   

くろから  

ノートパソコン持ち込んでそのままブログアップできそうな環境ですね(^^)更にかたつむり構造なら完璧ですねwやはり積載量のある車が欲しい・・・

2010/01/23 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>ゆうパパさんどうもです。やり過ぎですw>sinさん先ほど初めて車に積み込んでみましたが目を瞑れないほどの重さでしたw細心の注意で積み降ろしします。>翔さん最初はソリの上にコンパネを敷いて椅子を載せ、合切箱を2個載せて完成!の予定だったんですがいつの間にかココまで来てしまいましたw>鰤おぢさんガンダムのコックピット・・・イメージしていたかもしれませんw先ほどコールマンのテント内に設置してみましたら3人用のテントが完全に1人用になってしまいましたw>気弱なゴルゴさんパイプをもう少し付け足して、テントのフライシートを被せれば釣り小屋になりますね。来季は本当にそうなるかも知れませんw>YUKIさん殆どその時その時の思い付きで作り足されています。ココまで来たら小屋にしてしまおうかと何度思った事かw>wakaさんもっと軽量化しないと売り物にはなりませんわwイレクターパイプをアルミパイプに変更できれば相当軽くなるはずなんですが、材料費が馬鹿にならないだろうし・・・>noryiさんどうもです。今季はココまで進化しました。来季はこの釣り座に屋根が付くのでは・・・と思っております。>くろからさんココまで作ると後は屋根をつけるだけなんですよね。カタツムリ式の屋根もイイですね。先ほど車へ積み込んでみましたらギリッギリですが入りましたw

2010/01/24 (Sun) 00:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply