Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

昨季の最後に遂に折れてしまったコールマンのシングルバーナー
スポーツスターⅡの五徳を直しました。

普通に使っていれば、まず折れるようなことはないモノなんですが、
遠赤ヒーターアタッチメントを取り付ける際に
その都度五徳の角度調整をしていたので、
基部が弱くなってしまったんでしょうね、ポキッと折れちゃったワケです。

メーカーへ部品取り寄せを依頼する手もあったんですが、
あんなチンケな部品がなんと¥1500もするとのことで・・・。

こんなモン、作れんじゃねえの?!

ってことで、製作に取り掛かりました。
材料は150mm×150mm×0.5mm厚のステン板1枚、¥380也。

折れた五徳から型を取り、ステン板を切り抜くだけの単純な作業・・・と思いきや、
0.5mmのステン板って結構厚く、更に硬いので簡単には切れないワケですよ。
ルーターのダイヤモンドカッターでチョチョイのチョイってな気分でいたのですが、なかなかどうして。
(電動糸鋸があれば楽勝だったかも)

仕方がないので型に沿ってドリルで破線状に穴を開けてペンチで挟み、
ペンチとステン板をクネクネクネクネクネクネ、ペキッ!と折るやり方(分かるかなぁ?)で切断しました。
細部はドリルで穴を開け、棒ヤスリで広げて行く方法を取りました。
あとは切断面を棒ヤスリで只管整えていく気の遠くなるような作業を繰り返して、切り出し完了です。

スポーツスターⅡを所有されている方ならば分かると思うんですが、
”五徳が小さすぎる”と感じたことがあるのではないでしょうか。
小さいヤカンなら大丈夫だけど、それ以上のヤカンや鍋を載せると実に不安定!
そこで今回、折角なので通常サイズよりも約2センチ長めに切り出してみました。

↑ 上から見るとこんな感じ。
なかなかイイ感じに仕上がっているでしょ!
もちろん付属の専用ケースにもちゃんと収まります。

大きめのヤカンを載せてもちゃんと安定しています。

まだ燃焼テストはしていないのですが、まぁ問題は無いでしょう。

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply