茨戸周辺ワカサギ釣り場結氷状況 09/12/27

昨日の今日でアレなんですが、一応一通り見てきたので御報告。
今日は氷には乗らず、写真だけ。当然試し釣りもしてませんよ。
今朝は気温が高いです。AM8:00でプラス2℃でした。
写真をクリックすると大きくなります。


まず真勲別から。

 

誰か居るんじゃないかなぁ・・・と思っておりましたが、やはり居りました。

昨日私が穴を開けた辺りにテントが一張り。
大丈夫なのかなぁ、ホントに薄いんだけどなぁ。


次に生振大橋。

昨日に比べて、水が浸み出して変色している箇所が多く見られました。
岸際にも変色が見られます。
 


続いては川の博物館。

変色箇所が非常に多いです。
満潮時に大分水が浮いたのでしょう。


続いて花畔大橋下流。

岸際に変色箇所が多く見られます。
先行者と思しき足跡がありましたが、
昨日にでも入釣された方が居たのでしょうか?


次はガトキン防風林前(ボート場前)。

変色箇所が多いです。
目で見ただけですが、全体的に氷が薄そうに感じました。
 


次はガトキン焼肉前。

さらに変色箇所が多いです。
まるで3月下旬の氷上の様相を呈してました。
今年もココは完全に凍らないかもしれませんね。


序にガトキン前のパークゴルフ場付近。

見ての通りです。
この橋の上から釣り糸を垂れたら釣れないかしら・・・。


年末年始の週間天気予報を見ると
最高気温が-1℃~0℃で経過していくようですね。
この分だと年内釣行はちょっと厳しくなりそうな予感が・・・

スポンサーサイト

Comments 3

変熊  

始めまして変熊(へんくま)と申します。実は釣り場では何度かお見かけしており、こちらのブログ内でも2年位前から「あっ、これ、多分俺のことだ!」ってのも見つけながら楽しませていただいてます。それはさておき、先日の朝方、私も真薫別と生振へ調査して来て、チョゲさんの足跡を見つけました。あまりの寒さにフロストフラワーらしき結晶がチョゲさんの足跡に咲いていましたよ。(そこまで温度低くないから違うかな…?)何個か穴を開け、不安の残る状況に迷っていたら、「雁里はイケルかも!」との情報に、昨晩アタックしてきました。結果、氷は約0.1tの私が大丈夫な位。自分の穴で透明な氷の層が7~8cm以上はあるかな?(薄いところもあると思われるので自己責任で)釣果は、2時頃~明け方(途中爆睡、気が付いたら朝でした。)ヘタクソな私がだらだらやって174匹。サイズはご存知の通りです。(めだか!?)年内はこちらの方が安心して出来るので、多少遠いですが、私はこちらに行く予定です。(あくまで自己責任で!)長文すみません。取り急ぎ、情報でした。

2009/12/27 (Sun) 16:51 | EDIT | REPLY |   

翔  

年内は無理みたいですね。日中プラスになる日もあるみたいだし。真勲別でやってた人・・・根性というか、そこまでしなくてもと言うか。何かあったら他の人にも迷惑かかりますね。

2009/12/27 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>気弱なゴルゴさんこのテントの方は前日に私がつけた足跡を見て、もう氷に乗れるものだと判断したのかもしれませんね。メール確認しました!息子のロッドまで作って頂いて・・・本当にありがとうございます。>USUさんそちらは暖かいんですね、安心しました。というのも、今年の正月はそちらに帰省することになりましたので!お逢い出来たらいいですね。>変熊さん初めまして!雁里の情報!ありがとうございます。透明な氷の層が7~8センチもあれば問題なさそうですね。途中爆睡で174匹なら立派なもんです!型は小さそうですが、味は間違いなく茨戸より上ですからね。このブログを御覧になっている皆様方はもうワカサギ釣りがしたくてウズウズしている人ばかりです。この朗報により明日からの正月休みは雁里に殺到するかもw私も行きたいんですが、妻と休みが合うのは元旦のみ。深夜から早朝(7時頃迄かな)にかけて釣るんでもいいのですが、雁里はちょっと遠いんですよね・・・。素晴らしい情報ありがとうございました!釣り場では気軽にお声を掛けて下さいませ。>翔さんシーズン早々に事故でも起きた日にゃあ、その後が・・・茨戸で年内は厳しくても変熊さんが報告して下さった雁里沼はイケるんじゃないですかね。

2009/12/28 (Mon) 16:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply