茨戸周辺ワカサギ釣り場結氷状況 09/12/30 AM7:30

氷厚、見て来ました。
気温は車載の温度計で-8.1℃。


まずは生振大橋。

岸近くは氷の層が6㎝、シャーベットだった層が10㎝の計16㎝。
そう、シャーベットの層はガチガチに凍ってました。

沖はガチガチに凍ったシャーベットの層が7㎝、
凍ってないシャーベット層4㎝を挟んで、氷の層が6㎝の計17㎝。


次に真勲別。

揚水ポンプから沖へ約30mの場所で
シャーベットだった層が10~12㎝でガチガチに、
氷の層は前回と変わらず3㎝で計15㎝。

さらに30m程沖側はシャーベット層こそガチガチに凍っていたものの
下の氷の層は僅か1㎝でした。
沖に出なければ、まぁイケるかな。

調査を終えて車へ戻る途中で釣り人が続々と下りて来ました。
ドライスーツ姿の私は白~い目で見られていました。

なんまら恥ずかしかったww


 

さぁて、以上を踏まえてそろそろ宣言しちゃいましょうかね。

いきますよ、

 です。

 

あくまでも自己責任で判断して下さいね。
万一、氷が割れて事故が起きたとしても、一切責任とれませんからね。
私の個人的な見解ですから、傍から見たら無謀だろと思われるかもしれません。
重ね重ね言いますが、自己責任で判断して下さい。
今後の天候・気温の急変も考えられるので、その辺も考慮して御釣行下さいませ。
なお、教育大裏、川の博物館、花畔、ガトキン等は見てないので現況は分かりませんが、
各自で判断下さいませ。

 

私は今日、餌買っちゃいます。
天候と風の状態を見てから考えますが、
早ければ本日の深夜、氷上へ下り立つかもしれません。

スポンサーサイト

Comments 6

翔  

調査ご苦労様でした。年明けに「出撃」したいと考えています。親父からもらった「ライフジャケット」着て行こう。www気をつけて行ってきてください。ちなみに南幌方面?になるかな。「283さん」、しのつ湖は年内解禁とならないとのことです。

2009/12/30 (Wed) 11:39 | EDIT | REPLY |   

鰤おぢさん  

ちょげさんこんにちわです。ゴブサタしておりました;既に本日調査された記事がアップされていたので驚きましたwワカサギにかけるちょげさんの力の入れ様にいつも感服致しております。雁里沼の件コメ頂きありがとうございました。ちょげさんの記事をみてて前から良いな~と思っていたジンタンを今回初投入してみました。今回仕掛けを0.8しか用意しておらずなかなか食いつくというのが難しい中、コレを投入したおかげで”引っ掛けて揚げる”という事が可能になりました。大袈裟かもしれませんが仕掛けの周りを泳いでいるワカサギの動きが分かるようでしたョ~こういうのもアリなんですねwさぁ~今年こそ1束越えたいぞ~wそれでは失礼致しました!追伸:ジンタン大人買いはひょっとしてTのFLだったりしますか?   私が買いに行った時にはピンク一袋が最後でしたw

2009/12/30 (Wed) 11:40 | EDIT | REPLY |   

rocky  

ちょげさん、危険を犯して氷厚調査ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。一日も早く出撃したいところですが、天候良ければ3日に初釣りといきたいと思ってます。来年もよろしくお願いします。

2009/12/30 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>283さんはじめましてそろそろ行けると言いましたが言った矢先から天候が急変しましたね。数時間前は雨が降っておりましたw南幌の情報と言いますと・・・親水公園ですかね?過去にBBが闇放流された池ですよね。ワカサギが釣れるとのことですが、距離的な理由で足を運ぶことはまずないです。スミマセン。>wakaさん今現在(AM3:50)まで出撃するか否か迷っておりました。風は強くはないんですが、2,3時間前に雨も降ったし気温もプラスなので・・・年内はパスします。元旦は大荒れ予報が出ているので初釣りはそれ以降になりそうです。>翔さん私も年明けにします。今日はお節も作らなきゃならないのでw南幌は親水公園のことだと思います。ワカサギ釣り場となっているようですが情報は少ないので何とも言えません。>鰤おぢさん>>力の入れ様にいつも感服致してちょっとやり過ぎかなぁと思ったりもします。氷上開幕を期待されている皆さんに結氷状況を提供するのが私の使命!とまでは言いませんが、茨戸周辺の各釣り場まで15分圏内に居を構えているので偵察は苦になりません。雁里は漁業権の廃止以降、恐らく放流はされていないと思われるので、魚体の小さなものがいまだに釣れるということは再生産が成されているということですよね。(たぶん)シーズン終盤辺りなら多少なりとも大きめの魚体が期待できるかも知れませんね。昨夕、餌を買いにTのFLへ行きましたら仁丹が赤黄共に大量に補充されていましたよ!残念ながら31日と1日は全休とのことです。>rockyさんGo!サインを出したもののいきなり気温が緩みましたね。数時間前は雨が降ってましたw年内はパスして初釣りは2日以降になりそうです。来年も宜しくお願い致します。

2009/12/31 (Thu) 04:17 | EDIT | REPLY |   

283  

ありがとうございます。親水公園 三重湖がかつて賑わっていたようで。そちらが近いので気になってました。とにかく3日にはバラト散策してみます

2009/12/31 (Thu) 07:27 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>283さん返事が遅くなりました、スミマセン。3日は真勲別に出撃を予定しております。ちょっと早い時間の出撃になりますが、見掛けたら気軽にお声を掛けて下さいませ!所で・・・年末ジャンボ宝くじの5等の当選番号が『283』だった事は御存じですか?一万円、当たってました~wwwwwwwww

2010/01/03 (Sun) 02:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply