ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

またエノキダケを採ってきた!

2009/11/09
category - きのこ
コメント - 0
                         

日曜日早朝、前回と同じ月形方面某所でエノキダケを採ってきました。
本当は土曜日が良かったんですが、生憎仕事の都合で断念。
前日の”入林者無し”を願っての入林です。

まずは前回採れた場所から探ってみましたが・・・  やはり、無い。
『(土曜に人が)入ったんだろうなぁ・・・殆ど無いや・・・。』

まぁ、そうなったらしょうがない、開拓あるのみ!
今回は車から降り、川通しに歩いて探してみました。

川底の大半が岩盤なので非常に歩き辛い。
かと言って笹藪を漕いで歩く気には到底なれない。

 

小さな川だが、たまに見掛ける小淵ではエゾウグイらが群れていました。

 

ハイ、ありましたっと。

どうやら川通しに歩いたのが正解だったみたい。

道路近くからは決して見えない場所には、まだたくさん残っていました。

そうそう、前回採らなかったムキタケ↑も採ってきましたよ。
バター焼きにして食べてみたら、肉厚で食べ応えがあり普通に美味かった!


↑ エノキ ↓

↑ エノキ ↓

エノキはジップロック(大)の一袋分くらいの収穫で全部冷凍保存。
今回もエノキがメインだったのでムキタケは極少量の収穫。

エノキの幼菌もまだまだ見られたので、次の週末辺りでもイケるかも。
ムキタケの生えている場所は大体把握したので、次回はムキタケ本命で行ってみようかな。

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント