ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

ゴボウムシ採集、今季は断念。

2009/11/27
category - 2010 ワカサギ
コメント - 0
                         

春にゴボウ虫について書きました。
以降、どこへ行くにもゴボウゴボウ・・・と車の車窓からゴボウ探しをしておりました。

 

結果、近郊約5ヶ所で確認しました。
で、実を大量に摘み取ってきて、全てを剥いてみましたが、

 

剥けども剥けども一向に出てきません。

バラバラにバラける種ばかり。
買い物袋一袋分くらいは剥きましたが、一匹も出てきませんでした。

春先にゴボウムシを確認できた某所に期待していたのですが、
そこはとある公園内にありまして・・・初秋に全て刈り取られてました ort

その他の場所は私が良く行く某林道や職場裏の原野でしたが、
某林道も秋前に刈り取られてしまい、
なんとか採取できたのは職場裏の原野のモノのみ。
しかし結果は上記の通りでありまして・・・。

要はゴボウが生えているだけじゃあ、ダメなんですよね。
ゴボウムシの成虫(オオゴボウゾウムシ)がそこに居なければならないワケです。
成虫を探すのは幾らなんでも無理だろうしなぁ。

あ、そうそう。
このゴボウゾウムシはゴボウだけでなく
良く似た植物のアザミ類でもよく見られるそうです。
アザミならば何処にでも生えているので見付け易いのですが
ゴボウ以上に刺々しいアザミの実なんて、果たして剥けるんだろうか・・・。

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント