ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

秋味

2009/10/10
category - 日記
コメント - 6
                         

今年も石狩湾新港の漁組からアキアジを頂きました。
ウチの会社は漁組と良い付き合いをさせて頂いているので、
直でナマコ潜水漁や稚ウニの潜水採取のお仕事を頂いたりしています。

また、サービスで定置網の位置出しやシジミの資源量調査のお手伝いなんかもしたり。

そのサービスの見返り?として、
毎年この時期にアキアジを社員に一本ずつ頂いています。
入社して16年、毎年です。豊漁の年は二本ずつ頂くことも。

しかし毎年毎年捌いている割には、あまりにも上達しない。
綺麗に三枚に下ろせず骨に身が残って
切り身が貧弱になってしまうことが多々あった。
なんで上手く捌けないんだろう?と考えて・・・やっと分かった。

ズブリ! いやズバリ!出刃包丁!
出刃は出刃でも、左利き用の出刃包丁!

で、今年は買いました!

なんまら楽!
三枚おろしがこんなに簡単だったなんて!
今までは何だったの?って思うくらい、綺麗に捌けるようになりました。

さぁて、どう料理してくれようか!

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

家の息子も左利きです。矯正しようか迷いましたが1歳位の時に右手を骨折し・・・そのままに。今は書道もすんなりと、はさみ等も右利き用で影響なしのようです。

>rockyさんそう、左利きなんです。左投げ右打ちの変わりモノですw家族では息子も左利きと判明しました。包丁についてはホントに偶然ですね。左利き用だと三枚おろしが本当に楽になりました。>気弱なゴルゴさん私は幼少時に字と箸は右に矯正されました。それ以外は左右どちらでも上手いこと使えます。ちなみにロッドは左、リールは右巻です。左利き用の出刃包丁、買って損は絶対ないです。>翔さん息子がどうやら左利きみたいで、矯正するか否か、今迷っている所です。私は矯正されて字と箸は右になりましたが、実は小学2年頃までは右投げでした。最初に買ってもらったグローブは右利き用で、なんとなく自分は右利きなんだろうと思ってキャッチボール等をしていましたが、ある日突然、自分が左利きであることに気付きましたwww左投げになった途端、遠投距離が飛躍的に伸びました。小~中と野球を続けていましたが、左投げ右打ちという変わりモノでしたw

左利きの矯正ですが、本人が嫌がらなければ直してもいいと思いますよ。家は周りから(叔父、叔母から)「直さないと」とか結構言われましたが本人にそういう気持ちもなく(私も後々気持ちは失せました)、不自由している様子はなかったので。今は右でも字は書けるようですが。バスケやってますが本人曰く「貴重な左サイドからのポイントゲッター」と自画自賛しています。www

箸と字は矯正しようと考えています。それ以外はそのままで。ちなみに私の弟は右投げ右打ちなのに、何故か箸と字だけ左だったりしますw

ごぶさたしております やっぱり秋味ですよね 最近のマスコミなどでは 秋サケ などといいますが やっぱり鮭は 秋味と言うモンです 昔は秋味といっていたんですが いつの間にか秋鮭などと言う間抜けな言い方が広まってしまって 秋の味はそう言っただけで 秋にあがる鮭を指したモンです秋味といっただけで 鮭を指すのが当たり前です秋味 秋味 秋味 です

お久しぶりです東京出身の私、サケの呼び方はずっと『シャケ』でした。北海道に来て初めて『アキアジ』という呼び方を知り、それ以降は『アキアジ』と言っています。『秋サケ』という呼び方はなんかおかしいですよね。春サケ、夏サケ、冬サケは無いのですから、秋だけ付けるのは違和感あります。『アキアジ』なら秋の味覚!・・・ってことでしっくりきますもんね。