Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

土曜日、月形方面へキノコ採りに行って来た。
キノコの時期はもう終盤だが、このエノキダケだけはこれからが本番!
よって今回はエノキダケに狙いを絞ってみた。

先行者に先を越されまいと夜明け前に出発し、6時に到着。
なんまら寒い!気温は4℃。

先行者は居ない御様子、しめしめ。
それより何より嬉しいことが判明!
林道入口にあった工事中の看板に
『10月22日~23日の2日間、工事の為通行止めとなります』 だって。
で、今日は・・・24日
前日、前々日に誰も入っていないことになるじゃない!
思わず顔がニヤけちゃう。

さぁて、後続者が来る前にチャッチャと採りますか!

林道をノロノロ(~20km/h)と走らせながら、山菜眼を凝らす。
エノキが生えるのは柳の枯木か老木なので、的を絞れるので意外と簡単。
目ぼしい木を見付けたら一旦車を止めて確認。
生えていれば木の表面に白くポツポツと見えるので、遠目で見ても大体分かる。
目を凝らしながら林道を上がってゆくと・・・

 

ハイ、ありました!

ハイ、またありました!

ハイ、またまたありました!

ハイ、次!

ハイ!

ハイ!

 

約3時間半でコレだけの収穫。

一回では食べきれないので半分を冷凍保存し、
残りは味噌汁とおろし和えにして頂きました。
さすがは天然のエノキダケ!
スーパーで売っているヒョロヒョロっとした色白のモヤシ野郎とは
味も食感もまるで違う!
激美味!でした。

 

林道が雪に閉ざされるその時まで、足繁く通ってみようかと思います。

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
waka  

すごい!!!これだけ採れる場所を見つけるとはサスガですね。天然のエノキダケは売ってるヒョウロクダマとは別格ですからね~。それにしても今年はキノコまったく採る暇ありまへんわ・・・(悲)

2009/10/26 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   
YUKI  

天然のエノキダケって、スーパーで見かけるのとは全然違いますね。ツヤツヤしてて、これは旨そう!古い柳の木に生えているんですね。今度、山に行ったときに探してみようかな。

2009/10/26 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>翔さん私も同定はまだまだです。自信を持って食用と言えるキノコは数種類程度です。やはり一度は詳しい人に師事したいですね。山菜も然り。>気弱なゴルゴさん尻別川なら沢山ありそうですね。似たようなキノコもありますが、エノキは柄の部分が黒っぽいのですぐに判別できると思います。沢山採って来て下さい!>wakaさん林道沿いを走りながらの採取でしたが川通しに歩いて探したら、恐らくこの倍は採れていたかもしれません。>YUKIさん山というより川です。渓流でも良いですが、普通の中~下流域でも見られるようです。(沙流川下流の河畔林でも確認してます)川通しに歩いて柳の枯れ木・老木を探すと良いと思います。

2009/10/27 (Tue) 13:03 | EDIT | REPLY |   
rocky  

雪の下ですね!自分もこのキノコは大好きです!今年は落葉も、ハタケシメジも取れずじまいでした。船釣りに夢中になりすぎか・・・・

2009/10/27 (Tue) 19:00 | EDIT | REPLY |   
タケちゃんマン  

こんばんは。キノコ…とは どうしても見分けが尽きずらい為にキノコ狩り…のもいたこと無いのです。キノコは大好きなので、良く栃木の「キノコ屋」と言うお店に買い物に行きますが、どうしても山には入れません、素晴らしい艶で、美味しいだろうな~~ 味噌汁・・・お~~~食べて見たいよ~~~。

2009/10/27 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>rockyさん毎週の様に釣りに行かれてますね!そっちの方が羨ましいです。昨日は仕事で厚田の牧佐内川へ行ったんですが、そこでもナンボか採れましたよ。>タケちゃんマンさん私も分かり易いものしか採れません。種類だけだったら毎回20種類位は見つけているのですが、同定出来るのは指で数えられる程度です。キノコ博士とお近付きになりたいなぁ・・・。

2009/10/28 (Wed) 13:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply