シャシンダケを撮って来た!

前記事の続きです。

シャシンダケ   いや写真だけです。
↑のはヤナギダケ。
虫の入っていなさそうな綺麗な状態に見えましたが、採らずの撮ったダケ。
次回はコイツも採って来ようっと。

↑ 図鑑で調べてみたら、どうやらムキタケだったみたい。

コイツも次回は採って来ますわ。

コイツ等は図鑑見ても分からなかった。
傘の径は2cm位、高さは3cm位。
た~くさん生えていたけど採らなかった。
あまり美味しそうにも見えなかったし。

今週末は用事があるので行けそうにない。
明日は仕事で沙流川河川敷を歩く(予定)ので、
エノキダケとヤナギダケをもし見付けられたら採って来ようかと思います。


Comments 1

ちょげ  

>ぽぷらさんこんばんはエノキダケって結構身近な場所に生えているモノなんですよ。山まで行かなくとも柳の生えてる川の側なら意外と簡単に見付けれると思います。是非探してみてください。>jh8nebさんこんばんはクリタケではなさそうです。webサイト等で調べてみたらセンボンイチメガサの写真が酷似しているような気がして来ました。上記なら食用となりますね。次回は採ってきて調べてみます。

2009/10/31 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply