ラクヨウを採ってきた!

今朝はちょっと足を延ばして月形方面へ。
目的はラクヨウだ。

落葉松が生えていそうな場所を目指して車を走らせ、
適当に車を止めては、落葉松林のを散策する。
只管、これを繰り返す。

4~5箇所目の場所はとある公園内。
車を止め、落葉松林を目指していると

藪の中から突然オバちゃんが現れた!
なまらビビったw
オバちゃんもビックリしていたw

!?

このオバちゃんの右手にはスーパーの買い物カゴ、
そしてその中身は ラ・ク・ヨ・ウ 
じゃねぇか!! 
ラッキー!
労せずラクヨウポイントをゲットだぜ!

オバちゃんが立ち去った後、オバちゃんが出てきた藪に入ってみた。
先行者の立ち去った後だが、多少は残っているだろうよと
見落としそうな場所を中心に目を凝らして探してみると、

 

あった!やった!まだあるじゃん!

傘の開ききらない可愛らしいラクヨウちゃん!

ちょっと開き過ぎているけど殆ど虫の入っていないラクヨウちゃん!

 

オバちゃんの後だから数は大して期待できなかったけれど
晩の味噌汁1回分くらい(大小合わせて15個位)は採れた!

晩は味噌汁の汁の実として全て使いました。

なンまら美味かったわ!!

 

見ず知らずのオバちゃん、本当にありがとう!
おかげでラクヨウのポイントを知ることが出来ました。
今度はオバちゃんが入林する時間よりも
ずっと早い時間に行ってみよう!
次の週末もこの場所へ足を運んでみよう と考えております。

スポンサーサイト

Comments 3

ちょげ  

>気弱なゴルゴさん私もあまり分かっていません。ラクヨウだとかボリボリなら分かるんですが、その他は図鑑を見て判断しています。私の採ったキノコ(キノコに限らず山菜も)を家族は誰も食べてくれませんw>ゆうパパさん今年もあるんですね!でもポロト湖か・・・。しのつ湖辺りがイイなぁ・・・近いし。メール確認しましたよ。

2009/09/08 (Tue) 13:09 | EDIT | REPLY |   

waka  

既にラクヨウの季節か・・・そういえば気温低いですよね。一本目のラクヨウ超うまそう。二本目も全然許容範囲です。私的には多少ムシ食ってても平気で食べてしまいます(笑)

2009/09/08 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

一本目のラクヨウ、やはりこのサイズが一番美味いと思います。塩水に浸して出てくる細かい虫、多少残るのは仕方がないですが、やはり平気ではいられないです。逆にキノコを探している時に顔に絡み付く蜘蛛の巣なんかは全然平気だったりしますw

2009/09/09 (Wed) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply