ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

アウトドアマンを自負するならば・・・

2009/09/16
category - キャンプ
コメント - 7
                         

自然が大好き!
山が好き!
川が好き!
釣りが好き!
山菜・茸採りが好き!

アウトドアマンを自負する私だが、何か足りなかったんだよな・・・。

何が足りない?

 

アウトドアといったら キャンプだろう!
キャンプは外せないだろう!

ってことで、テントスクリーンタープを買いました。
シーズンオフセールで大幅値引!!
敢えてコールマンを外し、ウールリッチにしてみました。
某クチコミ、某掲示板等で
『コールマン(のテント)多過ぎ!!』
『コールマンだらけで子供が迷子になる!』 等々・・・
私は結構なヒネクレ者なので、他人と一緒じゃあ面白くないと考え
こちらを選択しました。
(中国のコールマンと同じ工場で作られているので、造り等に差は無いらしい)

彼此30年近くやっていないキャンプ、
息子のオムツも取れたことだし、そろそろと思っておりました。

買ったのは今月頭、
もう2週間近く経っているにもかかわらず

blogの記事にしなかったのは、試し張りが出来なかったため。
このところの週末は雨もしくは風で、とても設営できる状況ではなかった。

試し張りをしてカッコイイ写真を撮ってblogに載せよう!と目論んでいたのだが、
未だにテントは張れていない。

もう我慢できない! ってんで、
日曜日の午後、雨が上がったのを見計らってスクリーンタープだけ設営してみた。

広くて快適に過ごせそう。
一応テントと連結できるタイプです。


一応、テントの参考写真も。
300×300サイズです。
ガタイが良くなるであろう我が家の子供達でも、
このサイズなら小学校高学年までは大丈夫でしょう。

でもコレだけじゃ当然キャンプは出来ない。
ランタンとシングルバーナー、BBQグリル、飯盒(30年前の代物w)、
チェアやテーブルなどは一応あるんだけれど、
シュラフや大型クーラーboxは無い。
大型クーラーはともかく、シュラフが無いと始まらない。

で、シュラフを購入すべくネットやショップを徘徊して探しているのですが
価格がピンキリでありまして・・・・・
価格はなるべく抑えたい、でも機能が損なわれるのは・・・

私自身、キャンプは約30年振りにもなります。
当時使っていたシュラフは釣り具の上州屋で購入した?と思われる
¥2000程度のモノ。かなり薄手だったので夏用かもしれません。
内地ならばこんなモノでも良かったかもしれませんが、ココは北海道!
夏とはいえど、朝晩はそれなりに冷えるはず。
私は夏に限らず、春も秋もキャンプをしたいと考えているので
シュラフ選びに難儀しています。
スリーシーズン用シュラフで大丈夫なのかな?
シュラフの中にフリースのブランケットや毛布を入れれば大丈夫じゃないかな?
とは思っているのですが。

私のブログを見てくださっている諸兄方には
キャンプ経験が豊富な方が沢山いらっしゃるようですので
是非、諸兄方にアドバイスを頂きたいのです。

北海道でスリーシーズン通して使用できるシュラフ、
適正温度レベルが-2℃、5℃、8℃、15℃だとかありますよね、
どの辺りを選べば良いのでしょう?
是非御教示下さいませ!(価格抑え目でw)

 

ホントは焚火台とかツーバーナーも欲しいんだけれど、
それは追々揃えて行こうかと・・・。

 

来週のS.W中に初キャンプが出来たらイイなぁ・・・

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

こんばんは。  子供も大きくなり最近はキャンプにも行ってませんが、子供の小さい頃は年に数回行ってました。翔さんのように特に詳しいと言う訳でもないのですが、キャンプに必ず持って行く小物がありました。それはガムテープとビニールテープ、ちょっとした補修や梱包に。それと物干しヒモと洗濯バサミ、子供の濡れた服やタオルなど干すのに便利でした。  でもこんなこと書かなくても当たり前でしたかね。

>翔さんアドバイスありがとうございます!とても参考になりました。ジュニア用シュラフは外して考えてました。娘はクラスで一番背が高い位だし息子は同年代の子と比べてかなり重い方だしw5℃対応のワイドサイズが良いかなぁ・・・と。子供達がまだ小さいので、ワイドサイズに二人ずつ入って寝てみようかと考えております。テントの下にはとりあえずブルーシート、中はアルミマットとエアベッドで行こうと思います。専用マットは追々で。

>usuさん皆瀬川・・・アレも一応キャンプだったわ、忘れてたw懐かしいね酔っ払って寝ぼけた岡Pにションベンぶっ掛けられたことことも良い思い出ですwww関東はまだ暖かそう(暑い?)だからキャンプ場は混むんだろうね。札幌近郊を外せば、SWでも十分空きがある様です。>気弱なゴルゴさんアドバイスありがとうございます。ガムテープとビニールテープ、全く頭にありませんでした。必ず持って行くようにします。私は海派ではなく、完全に山派なのでせせらぎの綺麗な渓流で子供達に水遊びをさせたいと考えております。物干しの紐は必携ですね!

今晩は。ゆうパパです。シェラフ買ってしまいましたか?我が家は、11月でも野遊びしているので、シェラフは3シーズン適用を使用しています。寒いと寝れないので次の朝がつらいですよ。(T_T)価格的にお勧めは、子供用にコールマンキッズマミー/0(ブルー)■型番:170S0204J■税込価格: \3,990℃ 

シュラフは買っちゃいました。スリーシーズンの適温5℃~。寒ければタオルケットなり毛布なりを入れて見ます。yahooメール確認&返信しました!

あッ! 我が家と同じだ!去年のシーズンオフに買いました。最初、スクリーンタープを組み立てるとき、立ち上げパイプをタブに入れるのにとても難儀したんですよ。先日、2回目を組み立てるときは、立ち上げパイプと、底面からのタブを両手に持って差し込んだら、あんがい簡単にスポッと入ってくれましたさすがに通気性がイマイチで、朝、テントフライやタープの内側に多量の水滴が付いてしまいます。さすがに広いですねまだ連結をしていませんが、どちらも単独で使っても快適です。スクリーンテントの中でモンベルのムーンライト5型を張ると暖かいだろうなぁ・・・・・

jh8nebさん、こんばんは私もスクリーンタープを建てた時は難儀しました。汗だくになりながら、15分位でなんとか建てられました。テントは未だに建てていませんが・・・・明日、いや今日ですね初キャンプへ行ってきます!テントの設営はぶっつけ本番になってしまいましたw連結もぶっつけ本番です・・・大丈夫かなぁ