初キャンプへ行ってきた! 二日目

翌朝5時起床。
別に早起きしなくても良かったんだけどね、休みの日は何故か早くに目が覚める。
やはり朝は冷え込んでますなぁ、吐く息が真っ白。
 
朝食は前日に買ってきたパンと決めていたが、私は白飯派。
飯盒で米を炊く!
焚火台で薪を使って火を熾し、轟々と燃える炎の中に備長炭を放り込む。
アッという間に炭が熾きた。

私自身、何十年振りかの飯盒炊飯、
当然、飯盒自体も何十年振りかに火に掛けられるワケである。
”始めちょろちょろ、中ぱっぱ”ってよく言われるけど、一切気にしないw
火に掛けて蒸気が出なくなってきたら火から下ろす。
こんな適当でも、ちゃんと炊けてるもんだね。
多少焦げたけど、このお焦げが美味いんだ。

6時過ぎ、テントから息子が起きてきた。
まだ早いから寝てなと促すが、もう起きるという。
焚火台を挟んで息子と二人で会話した。

・・・なんか嬉しかった。(私の父も同じ気分を味わっていたのだろうか)

まだ誰も起きていないキャンプ場を2人で散歩。
よそ様のテントを観察したり、木々の根元に目をやりキノコを探してみたり。



娘は程なくして私の相手をしてくれなくなるであろうが、
息子とは中学生になっても、高校生になっても一緒に遊びに行けたらなぁ・・・と思った。

それほど広くない場内を2周くらいして、テントへ戻る。
妻と娘はまだ寝ている・・・。

ゴソゴソと朝食の準備を始めると、やっとこさ起きてきた。 
7時半、朝食。
妻と子供達はパンと果物、炭火の中に放り込んでおいたホクホクのジャガイモ。
私は飯盒で炊いた御飯、そしてオカズは
レトルトのカレー・・・。

ゆっくりのんびりと朝食を済ませて、後片付け。
食後もダラダラしようとも思ったが、
天気予報では昼から雨との事だったので、早め早めに撤収開始。
慣れない手つきでテント、タープを畳む。
設営は時間が掛かったけど、撤収はアッという間だった。

道具類全てを車に詰み終わったのが11時前、
12時半までにチェックアウトしてくれとのことだったので、
時間まではゆっくりと過ごすことに。
前日採った魚たちを元の場所へリリースした後、家族四人で場内を散歩。

場内に林立する30メートルはあるであろう高木林、根元には様々なキノコ。
キャンプ初心者、初キャンプでありながらも、
このキャンプ場は良いキャンプ場だと思えた。

12時、帰路へと就く。

 

 


初キャンプ、すんげぇ~楽しかった!

 

スポンサーサイト

Comments 4

ゆうパパ  

今晩は! ゆうパパです。キャンプデビューの成功?おめでとうございます。最高のキャンプだったようですね!! 焚き火最高でしょ(^^)v 備長炭は、普通の炭をチャコスタに入れてその上から入れると、火が点つきますよ。経験上、備長炭より岩手切炭が扱いやすくお勧めです。お子さん達の楽しい笑顔良いですね!!これからがキャンプに良い時期ですよ。(五月蠅い宴会キャンパーいなくなる) 何時かご一緒出来たらと思います。我が家が行った沙流川は朝8℃でした。\(◎o◎)/! ではでは・・・

2009/09/25 (Fri) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>気弱なゴルゴさんこんばんは子供たちが大きくなっても覚えていてくれるといいんですけどね。上の子は兎も角、下の子はまだ3歳半ですから。娘はいつまで付き合ってくれるのか?「ワタシは行かな~い」なんて言われちゃうと・・・>翔さんスポーツスター、ヤバいです。ワカサギ釣りまでに治さないとw週末にでもバラしてみます。ホントはまだまだキャンプに行きたいんですけどね、妻が連休を取れないので年内は無理そうです。ですが、デイキャンプなら行けそうなのでキャンプ場ガイドと睨めっこしていますw>ゆうパパさん初キャンプは成功ということにしておきましょうw子供達はまた行きたいと喜んでいましたし。焚火はねぇ・・・もう最高!鮭はあんまり飲めないんですけどねぇ、いつも以上に酔ってしまいました。私もこれからがキャンプに良い時期だとは思うんですけどね、妻の仕事の都合等がありまして年内は難しいと思うので、デイキャンプを考えております。ホントに何時か御一緒できたらいいですね!

2009/09/26 (Sat) 00:29 | EDIT | REPLY |   

waka  

ほほほう!!(@w@)b終始楽しいキャンプだったようで何よりでした。それにしても初キャンプとは思えない装備や催しですね。連休ど真ん中は救急当番日で一泊二日の出勤でしたがマジでご一緒したかったっス(悲)。

2009/09/27 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

wakaさん おはようございます何事も形から入る性質なので、装備は一気に揃えちゃいました。来年はダッチオーブンに手を出そうかと・・・妻の仕事の都合上、年内に連休は取れそうにないのでもう無理かなぁ・・・もしくは妻を家に置いて、子供達だけでも連れ出そうかw私はキャンプに行きたくて仕方ない状態ですw

2009/09/28 (Mon) 10:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply