ヘッダー画像

プロフィール

ちょげ

Author:ちょげ

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

 
    
            

米国蝲蛄

2009/07/10
category - 自然
コメント - 2
                         

職場の目の前を流れる安春川を昼休みに散歩。

あるわあるわ、アメリカザリガニの亡骸。

アオサギ?カラス?ミンク?アライグマ?
何に喰われたのかは分からないが、

僅か100mの間に約20体の残骸。

橋の上からちょっと覗いただけでも、すぐに見つかるくらい沢山居る。
安春川は真冬でも凍らないので、越冬には向いているのだろう。
春~秋にかけては葦や蒲等の抽水植物が覆い茂るので、
生息・繁殖には打って付けなのだろう。

安春川以外にも、
創成川、発寒川、篠路川、茨戸川、屯田近辺の水路などで
その生息を確認している。
この辺の川の生態系は崩壊寸前じゃないのかな?
グッピーが泳いでいるわ
クサガメ、ミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)が闊歩しているわ・・・

道内ではウチダザリガニばかりが注目されているが、
このアメリカザリガニもまた、
生態系の崩壊を招く要因となりえるのではなかろうか。

                                 
                                      

コメント

非公開コメント

こんばんは。謎はすべて解けた      by コナン犯人がカラ公だったとはネ(笑)ちゅーかココら辺にアライグマとか出没するのですか?エキノコックスとかマジ怖いです(;=_=;)

>rockyさんアメリカザリガニの繁殖力は爆発的ですからね、天敵も居ないし。今後、何処まで分布域を広げて行くのやら。北海道に住んで18年になりますが未だにカブトムシはお目に掛かったことがありません。今度探してみます。>usuさんお久しぶりです今年の札幌は異常です。まるで梅雨があるかのように雨が降ってます。特に週末。有栖川公園なら居るでしょうね。他にも放たれた観賞魚等が沢山居そうです。って言うか、都内の池や沼(お堀等)には何かしら外来生物が潜んでいますよねw>wakaさんカラスは凄いですね。ウニやツブまで割って食べるくらいですから、ザリガニなんてちょろいモンなんでしょうね。新琴似近辺にアライグマは流石に居ないと思いますが、絶対に居ないとは言い切れません。当別・望来辺りには結構居ますから。