タランボが芽出しした。

羽幌から帰札した翌朝5時、裏庭の畑を覗いてみたら

タランボが芽出ししていました。
前の週に当別辺りの様子を見て来た時には、
こりゃあ、まだまだだな・・・
なんて思っていましたが、ここ2,3日で生長が加速した様子。

コレはマズイ・・・。

タランボは人目に付き易い場所に生えているので、
”早い者勝ち”なワケである。
一番芽を採られても、二番芽、三番芽と生えては来るのだが
大きさ・太さは一番芽には敵わない。

この日は妻は仕事、私が子守り。
子守り序に採りに行くか・・・いや、ダメだ、今行こう!
6時に家を出て7時半迄に帰宅する。
一時間半で採って帰って来れるルートを頭の中に描きながら車を走らせた。

15分で最初の場所に到着。
どうだ、芽は出ているか?

出てた!
もうちょっと伸びてからの方が良さそうだが、
週末迄に残っている保証は無いので摘み取る。


タランボ採集用に自作した、その名も 『足らん棒』

これも、もうちょっとなんだけど・・・採る。

コレはハリギリ。まだ早いな、週末頃が食べ頃か?
ハリギリもタランボに劣らず結構美味いんだが、
余り採る人が居ないので助かるw

さぁ、次へ行こう

ココは前週に見つけた場所だが、まだ早い様だ。

次へ行こう。

次は高岡の某所。

あった。
もうちょっと伸びていると良いんだけどな・・・でも、採る。

 

終了。

一時間半で9個、まぁまぁかな。

 

今週末はタランボ争奪戦の予感・・・。
日の出前に家を出ないとダメそうだな。

明日はタランボやウドを求め、青山辺りまで行ってみるかな。
序でにワラビの様子も見て来ようか。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

スポンサーサイト

Comments 1

ちょげ  

こんばんは青山方面はまだ早すぎる感じでした。ワラビどころかウドもまだ芽出ししてませんでした。早々に青山を諦め、当別近郊へ戻ってタランボ、コゴミ、ウド、ハリギリ等を採ってきました。10時過ぎには帰宅していたので、そのデリカは残念ながら私ではありません。

2009/05/10 (Sun) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply