Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

今朝は青山方面のウドを採りに行く予定でしたが、生憎の雨模様。
土の肥えた急斜面によく生えるウド、
斜面が雨で濡れてしまうと採取は困難を極める。

さぁて、どうするべかぁ・・・・

日曜日は晴れの予報なので、ウドは明日としよう。
となると残るはワラビかな。
先週末に様子見序でに少量採ったワラビが
そろそろイイ時期なのではないかとも思っていたので行ってみた。

午前6時半、出発
午前7時、当別のとある場所に到着、幸い雨は上がっていた。

近くには私と同じくワラビ狙いと思われる車が何台か止まっていた。
これだけ車を見かけるって事は、
もうほとんど取り尽くされているんでないかなぁ・・・と思われたが、

はい、ありました。

うん、あるある。

まだ誰も入ってなかったようだ、たくさんあるじゃないかw
なるべく長くて太めのものだけを選んで採っているのだが、
あっという間に山菜籠は一杯になってしまった。

採り始めてまだ一時間も経っていない。
でも、十分な量が採れたな、今日はもう止めておこう。

8時半頃、帰宅。
今日採った分は綺麗に洗って束ねて、全て塩漬けにした。

塩漬けだと面倒な灰汁抜きも必要ないので、楽ですよ。
(食べる時に塩抜きは必要ですが)

 

さて、朝食。
先週末に採って灰汁抜きしておいたワラビを包丁で微塵切りにし、
少量の味噌と麺つゆを加えて包丁で叩く叩く叩く叩く叩く!

叩いたワラビを熱々の御飯にのせて掻っ込む!

美味ぇ~!! 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

 

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply