エイプリルフールだけど、嘘じゃないんだぜ!

昨日は年度替わりの準備のため、息子の保育園は午前保育でした。
午後は休暇を取り、息子を迎えに行きました。

平日の午後1時、ただ家に居てもツマラナイので息子といつものコースをぐるりとドライブ。
まぁ息子とドライブといっても、車に乗るとすぐ眠ってしまうと分かった上でのドライブなので
実質、私の写真撮りに過ぎない。

一通りいつもの場所をぐるっと回ってきて、自宅まで数分って所で息子が目覚めた。
『お散歩は?』
息子は車の中で、ただ昼寝をしていただけだったので、御不満の様子。
「お散歩するかい?」と聞くと
『うん、行く』 と。
適当に車を止め、二人でお散歩。

数分歩いたら、『寒いから車に戻る』 『もう帰りたい』 と。
「そうだね、帰ろう」と車へ戻ろうと振り返った時、

 

   アレっ、コレって・・・・もしかして・・・

そうだよな、アレだよな!
見つけたぜェ!ゴボウだよなコレ!
チクチクッとして、衣服に引っ付くヤツ。
前に写真で見たのと同じヤツだ、間違いない。

ならば、中にヤツは居るのか?

 

『寒いから帰る!』 と息子に急かされたので、
とりあえず根元から刈り取り、一斗袋に入れて持ち帰ることにした。

夕食を終え、息子を風呂に入れて、寝かし付けてから、自室に籠ってゴボウの花を剥いてみた。

しかし、剥けども剥けども出てこない。

花は間違いなくゴボウ、ネットで調べて画像も確認しているから間違いない筈。
花の一つ一つに入っているものと考えていたから、簡単に見つかるんだろうと思ったのだが・・・。

そして30個くらい剥いたとき、遂に

あっ、居た!コイツだ‼

ついに見つけたぜ、コイツだ!
コイツが ゴボウ虫 だ‼

小さい小さいと聞いてはいたが、ホントに小さいのね。
全長が5mmくらい。

もう大興奮ですよ。
道北・道東のワカサギ釣りでは流行り?の餌、某オークションでは高値で取引されていたりするし。
朱鞠内湖畔には自生していると聞いていたので、
札幌近郊にもないものか?と思っていた矢先のことですから。

昨日は偶然の1本のみ発見だったが、このゴボウが1本のみの自生である筈がない。

何処か別の場所から、キツネ等の動物の体毛に絡み付いて運ばれ、
たまたまこの地に落ち、生長したに違いない。
必ずどこか別の場所に生えている筈。

 

更に、昨日剥いたゴボウの花、この中には無数のゴボウの種が!

 

もし仮に、自生する他のゴボウを発見できなかったとしても、この種を蒔けば・・・。
何処か人の寄り付かない、自分だけが分かる場所にコッソリと蒔いておこうかな ♪

 

まだ植物の葉がオガらないこの時期、ゴボウを探すのは容易いだろう。
週末と言わず、少しでも時間があれば、また探しに出掛ようと思う。



にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト

Comments 3

こいたろう  

来期へ向けて余念がないですね!ごぼう虫、はじめて見ました。これって年中このサイズなのですかね?もしそうなら人知れずのところで栽培してこの虫を育てるのも面白いかもしれませんね。マニアック路線一直線ですね(笑)それにしても、ゆうパパさん、>それにしてもちょげさん!とうとう餌まで自作?ですか?(ーー;)  かなり笑ってしまいました。それでは失礼いたします!

2009/04/01 (Wed) 22:40 | EDIT | REPLY |   

YUKI  

お久しぶりです。ゴボウ虫、初めてみました。「ゴボウ」って牛蒡の事ですよね?ゴボウの種ってこんなトゲトゲなんですね。初めて知りました。これは大きな収穫ですね!ぜひボゴウの栽培?虫の繁殖?を試みてください!

2009/04/01 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>sinさんそうです、マジックテープの原点のヤツです妻も「こんなの何処にでもあるじゃん」と。実家のある羽幌の山々には、幾らでも生えてると言ってましたw今週末も羽幌へ行くので探してきます。>ゆうパパさんやっぱり皆さん、遊んでたんですね。今朝も探しに出掛けたんですが、全然ないんですよ。でも、種は沢山あるので”餌の自作”・・・出来るかもw>こいたろうさん夏から秋に花の中に産卵され、孵化した幼虫はその中で越冬するみたいなことを何処かで読みました。ゴボウゾウムシというゾウムシの一種です。今朝も一昨日見つけた場所の周辺を探してみたんですが、全然無いんですよ。アザミは沢山あるんですが・・・でも、来冬までには必ず探し当てますよ‼>YUKIさんお久しぶりですそうです、まさに牛蒡です。栽培物が野生化したのか、元々野生種として自生していたかは分かりませんが、種子がこの形状ですから、動物の体毛に引っ付いて運ばれてきますよね。今回見つけたゴボウはたったの一本なんですよ。大きな収穫ですが、大収穫ではありませんw

2009/04/02 (Thu) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply