教育大裏へ行ってきた!

え~とですね、

ワカサギ釣りに行ってきました。

当然、氷上ではありません。
ボート釣りです。
余りの貧果で、記事にするか迷ったのですが・・・。

 

 

当初の予定は真勲別。
 しかし、結構な風が吹いていました。
昼に掛けて更に吹く予報が出ていたのでパス。
となると、ボートを下ろしやすい場所は教育大裏。

まあ、釣果云々よりも、”ボートで釣れるのか釣れないのか”
が確認できれば本望なので、どこでもいいんです。

ボートを車から降ろし、艤装して10時半出港 (遅w
魚探の反応だけを頼りに操船し、フィッシュアラームが鳴ったら船を止めてアンカリング。
ゴムボートは風に弱いので、いちいちアンカリングしないと簡単に流されてしまいます。
魚影の映ったタナを狙い撃ちするのだが、この魚影がワカサギなのか何なのかは当然分からない。
魚が掛からなければ、移動。
これの繰り返し。

 

そして、遂に!

 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

出港から約1時間、待望の一匹!
なんまら嬉しかった! ボートでも釣れるんだ~‼

『俺は茨戸のボート釣り先駆者となったんだ~‼』
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
二匹目は4時間後でしたw

4時半納竿。

6時間で♀ 2匹でした・・・w
型は小さいが、抱卵して腹はパンパンでした。 (リリースしました)

 

まぁ、初めてだからね、こんなもんですよ。
最初から爆釣! なんてないでしょ。
今回は時期が悪かったんだと思います。
内地と同様、秋口頃がボート釣りシーズンなんでしょうね。
コレに懲りず、機会があったらまたやってみようと思います。

 

将来、【茨戸のボート釣りの先駆者】と呼ばれるか否かといったら・・・・・否だろうなw

 

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト

Comments 6

rocky  

ちょげさん、やりましたね!近所にヘラブナ釣り用のボートを持っている釣り仲間がいたので、一度教育大裏でチャレンジしたいもんだと思っていたのですが・・・先をこされましたねw

2009/04/10 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

sin  

ちょげさん、こんにちはw相変わらず、ワカサギに対しての行動力は凄いですね!金山での話しで、数年前「釣りロマン」を見てトラウトのついでにカヌーでやった事があるんですがもちろんちょげさんのように本格的ではなく、魚探もないのでシーズンに実績のある場所(鹿越大橋)でただスクールを待つ的な感じで、時間は憶えてませんが30匹くらい釣れた記憶があります。

2009/04/11 (Sat) 11:03 | EDIT | REPLY |   

こいたろう  

こんにちは、さすが有限実行のちょげさんですね!こんなに早くトライされるとは思っておりませんでした。本当に行動力のありますね!(自分なら、まぁいいべかといってやらない方に千点ですね(笑))ボート釣りだと、ポイントの把握は難しそうですね。自分でイメージしてみても魚探なきゃ話にならないのではと思っちゃいます。氷上とはまた一味違った楽しさがあるのでしょうか。今回は少ないですが、次回チャレンジすることあれば頑張ってください。あっ、それと外道はどうだったのでしょうか、昨年末の写真を見れば、かなりの外道が生息していると思われるので邪魔されなかったですか?

2009/04/11 (Sat) 12:22 | EDIT | REPLY |   

ゆうパパ  

こんにちは ゆうパパです。ちょげさん・・・凄すぎ\(◎o◎)/!この二匹は歴史に残る二匹ですね。(*^^)vそれにしても・・・凄い\(゜ロ\)(/ロ゜)/ではでは・・・

2009/04/11 (Sat) 13:37 | EDIT | REPLY |   

yusuke  

ちょげさんこんばんは。ご無沙汰しています。すっかり雪も解けてそろそろわかさぎの話もなくなって・・・・ってなくなってないじゃないですか!まちがいなくバラトのワカサギ釣の歴史を刻んだと思います。誰もやらないことにチャレンジする姿勢の素晴らしいこと。とても感動いたしました。いつかワカサギボート券が売られることになるのでしょうか~^^。

2009/04/12 (Sun) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>wakaさん海なら砂浜や斜路から出そうと思えば出せますが内水面側はあまりないですよね。あってもマリンジェット御一行様に占領されていたりしますし。>rockyさんやりましたが惨敗でした。教育大裏よりも真勲別や川博裏辺りの方が釣果は良かったかも知れません。>sinさんボート釣りは、やはり金山湖や朱鞠内湖の様な、水深のある大きな湖でやる方が良いと思いました。近場にそういう湖があれば良いのですが・・・。>こいたろうさんポイント探しが大変でしたね。全体的に浅く(1~4m以内)、深い所で7.5m位で、深場へ落ちる掛け上がり付近で魚探に反応が見られました。外道は掛かりませんでした。ウグイの猛攻を受ける覚悟ではいたんですがw>ゆうパパさん茨戸のボート釣りは・・・恐らく流行らないでしょうw漁業者への迷惑にもなり兼ねないので、ひっそりとやって行こうと思っております。>yusukeさん”誰もやらないことにチャレンジする”これが大好きですね。また何か見つけてチャレンジしてみようと思います。

2009/04/13 (Mon) 12:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply