ワサワサと生えております

山の行者はまだか?

 

裏庭の行者はもう食べ頃だぞ! 

今年のは茎の太さも本数も申し分ない。

 

 

ワサワサと生えるギョウジャニンニクの傍らに、
袴のない細い一枚葉が無数に生えているのが、お分かり頂けるだろうか。
去年、収穫せずに花を咲かせ、秋口に弾け飛んだ種が発芽したのだ!

 

今年も食べる分はなるべく山で採り、裏庭のモノは収穫せずに放置し、花を咲かせて種を取ろう。

 

株分けして増やすって手もあるな。

十数本から始めた裏庭でのギョウジャニンニク栽培、現時点で畑(約8㎡)の1/3までを占めるようになった。
畑の全てを埋め尽くすのは、5年後か・・・はたまた10年後か・・・。


Comments 4

waka  

こんにちは。>今年は種を収穫後、プランターなどに植えて庭にヒグマが出没せぬよう祈ってます(笑)しかし羨ましい~庭付きの家欲しいですわ・・・

2009/04/17 (Fri) 12:55 | EDIT | REPLY |   

YUKI  

おおぉ、立派な行者ニンニクが沢山生えてますね!ウチはマンション住まいなんで、プランターに植えてますが、ここまで太く育たないですね。いいなぁ。山に行かずに、ちょげさんの庭で山菜採りでもしようかなw

2009/04/17 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

鰤おぢさん  

ちょげさんコンバンワです。家庭菜園のニンニク、良い感じで生えてきていますね!結構太さとかもありそうですし。山中で探索してもコレだけ密生して生えている(楽園と呼んでいます)場所を見つけられるのはあまり無いですよね;来週25日はまたニンニク採りで恵庭へ行ってきます。

2009/04/18 (Sat) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>wakaさんヒグマは出ないんですけれどヒグマ以上の怪獣(息子)が一頭、我が家には居るもんですから、そいつに踏み荒らされないかが何時も気掛かりですw去年はブルーベリーの実を全て摘み取られました。>YUKIさん家には来ないで下さいwプランターだとある程度の大きさ迄しか育たないんでしょうね。>鰤おぢさんかなり太いですよ。極太のみを厳選して山から移植してますから、みな小指くらいの太さがあります。楽園、いつか見つけてみたいですね。札幌近郊では無理なんでしょうか。

2009/04/20 (Mon) 09:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply