真勲別へ行ってきたが・・・

昨日は真勲別へ行ってきました。

前日に伝さんから、2時間で3.5束!とのコメントを頂いたので
かなり期待して行ったんですが、釣果の方は・・・

3時に現地到着、すでにテントが3張り。
ランタンの「ゴォー」って音だけが聞こえたので、皆さん手繰り派なのかな?
風が殆どなかったので、ペグは数本だけ打ち、
スカートに雪を載せ、3時半に釣り開始。
魚探には上中下層、それぞれに反応が見られた。
コレは入れ喰いモードだなぁ♪
なんて思ってたが、そうはいかなかった。

ポツポツと上がる感じ。プチ入れ喰いにすらならない。
もう、ずっとポツポツと。
7時半まで釣ったけれど、最後までポツポツとでした。

釣果は113匹。
一応、一束は行ったが、なんか納得いかない。
大爆釣を期待していただけに・・・。
週末に期待しよう。

 

先日、ポロト湖のワカサギと茨戸のワカサギの味の違いについて書いた際、コメントに

「天然鯰を調理する際、2~3日真水で飼育すると泥臭さが抜けると言います。
釣ってきたワカサギを、一晩でも水槽で飼育してみるかなw」

と書きました。
書いたからには実践すべきだ!と思い、2~3日飼ってみることにしました。


昨日

小さな水槽ですが、この日釣ったワカサギの内、元気の良い個体のみを選定。
エアレーションは小型水中フィルターのみ、餌は与えません。

同じく昨日

水温は外気温(車庫内)に任せます。

唇がもげてます

今週末に釣る(予定)ワカサギと、水槽のワカサギを食べ比べてみようと考えております。


今朝 2匹のみ死亡


今朝 その他は、一晩経っても元気に泳いでいます。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト

Comments 9

ちょげ  

>翔さん南岸の受付のおじちゃんは私が行った時も「左奥の所で300位上げた人がいたんだ」と言ってましたよw川博裏かぁ、一度行ってみるかな。>伝さん夜明け前に着いた時にコールマンのテントが見当たらなかったので、前日爆釣したから今日は来ないのかな?と思っていましたが、いらしてたんですね。やはり、夜明け前はポツポツでしたか。土曜日は午前中一杯時間が取れそうなので、入れ喰いを期待して粘ってみようと思います。>>外圧に屈した・・・妻「アングラーならキャッチ&リリースが基本よね」とリリース指令が出ていますw

2009/02/12 (Thu) 17:29 | EDIT | REPLY |   

ゆうパパ  

こんばんは ゆうパパです。本日振り休を利用してポロト湖リベンジへ行って来ました。(^^)v 8:00開始。管理人さんが中央奥で昨日60匹上げてたよ!行ってみな!!60匹?何で60匹(?_?)等と考えながら釣り開始。餌付け忘れたかと思うほどノーリアクション。回りの方も釣りよりも情報収集に動いていた。何処もだめだ~の声。や・やばい・・高速代やガソリン等の経費が頭をよぎる。1時間後に場所移動。(カタツムリ活躍!)さらに1時間・・場所移動(カタツムリ活躍!)コールマンイベントの跡地へ移動。やっと当たりが・・・(;一_一) しかし・・・・・(ーー;)結果8:00から16:00で10匹・・(T_T) ポロト湖が嫌いになりそうなゆうパパです。ではでは・・・

2009/02/12 (Thu) 19:01 | EDIT | REPLY |   

北遊人  

今晩は。何かの要因で前日とはワカサギの食いが全く違う事がありました。原因はなんなのでしようか。また、釣り続けていて食いが渋くなり近くの穴に浮気をすると、食いが良い場合もありました。ワカサギ釣りも8年目になりましたが、何時までも色々な疑問が出て来ていました。それを楽しむような釣りをしたいと考えていました。

2009/02/12 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

rocky  

ちょげさんも11日はマクンベツだったんですね。さすがのちょげさんも苦労されたんですね。恐らくちょげさんであろうテントの写真をブログに貼り付けたので見てみてください。

2009/02/12 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

yusuke  

「わかさぎを水槽で泳がせたらどうなるだろう~」なんて妄想してたら実際に泳がせてるなんて!!自分のツボを目一杯刺激しています。ちょげさん素晴らしすぎます!!それにしても水槽の魚の写真とるのお上手ですね。自分も泳がせたくなりました。結果楽しみにしています。

2009/02/12 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

こいたろう  

今晩は!昨日は厳しかったですね。私は9時過ぎからでしたが全然駄目でした。夕方まで粘りましたが恥ずかしい結果でした。特に夕方ではほとんど回遊がなく、まれにあたりがあるのも全く乗りませんでした。本当に触る程度で、食ってきている感じではありませんでした。竿も自作(外観は不細工ですが)したのを使用して感度抜群なのですが全然拾えませんでした。(ちょげさん、自作はいいですね(笑))しかし、最近うぐいのダブルかけが一日に2回ぐらいあります。(それも結構でかサイズ)周りで撒き餌している方が結構いるのでそれのせいですかね!?

2009/02/12 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   

はっちゃん  

ちょげさん、お疲れ様でした。厳しい中1束はお見事です。水槽のワカサギ素敵です。うちも以前水槽で春まで活かして置いて支笏湖でムーチングしようと飼ったことがあります。しかし、シーズンが終わり腹が減ったので食べてしまいました。その時の投入後2週間後のワカサギは美味しかったですよ。今回の食べ比べも美味しいと思いますよ。食べ比べは素焼き塩振りが良いですよ。

2009/02/12 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>ゆうパパさんポロト湖は60匹でも爆釣なんでしょうか・・・【ポロト湖 ワカサギ釣り】で検索掛けてもリアルタイムな情報は殆どないですよね。情報が少ないだけに、遠征組には攻め辛いですね。高速代もガソリン代も馬鹿にならないし。何処か近場でイイ所ないかなぁ?>北遊人さん原因は何だろうかと、過去のデータ('07~'09)を引っ張り出して考察。茨戸周辺は感潮域なので、潮の影響もあるかと思い、爆釣日と潮汐に相関があるかもと考えました。が、大潮でも中潮でも小潮でも特に釣果に大きな差は見られませんでした。他に原因があるとすれば・・・原因を究明し続けながら、この先も釣り続けて行こうと思います。>rockyさん前日までは良かったみたいですが、この日は何故かイマイチだったようです。写真拝見しました。アレは私ですw最近、コールマンの締める割合がogawaを圧倒していますね。ちょっと前まではogawaだらけだったのに。私のテントには、目印としてピンクテープを巻いておりますので、お気軽にお声を掛けて下さいませ!

2009/02/13 (Fri) 14:44 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>yusukeさんワカサギって意外と綺麗な魚なんですよね。銀鱗に薄っすらと入った薄紫色のライン。食べないで暫く飼ってみてもイイかな・・なんて思っちゃうくらいw>こいたろうさんこいたろうさんもいらしてたんですね。一体、どこへ行っているんだろうワカサギは?私の自作の竿と穂先が大分ヘタってきました。そろそろ新調しないとダメかも。>はっちゃんさんムーチング用に2週間も飼育されたんですね。しっかり環境を整えれば2週間飼育も可能なんだ。今回、この実験?に効果が見られたならば、車庫に専用水槽を立ち上げてみようと思ってますw職場の倉庫に、鱒幼魚用ペレットやアルテミアの卵が沢山余っているので、給餌もして痩せさせずに畜養できるかもw

2009/02/13 (Fri) 15:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply