雁里沼へ行って来た!

2/14(土)、茨戸周辺は風雨が強く釣りにならないだろうと判断し、
内陸側の雁里沼まで行って来ました。

明け方まで仕掛け作りし、一睡もせずに強行釣行。
6時過ぎに現地到着、まだ誰も居ない。
小雨は降っていたが、ほぼ無風。
初めての場所なので、どこで釣れば良いか分からない。
橋の下がイイという情報だけは得ていたので、
細かいことは誰かに聞くつもりでいたのだが、誰も居ない。
とりあえず氷上へ降りてみた。
橋脚付近に前日開けた穴が薄氷を張った状態で残っていたので、
爪先で穴を開け、魚探を放り込む。
水深は4.5m、中~底層に掛けて魚影が見られたので
その場にテントを設営した。

ほぼ無風だが、念の為、ペグ打ちはしっかりしておいた。

7時釣り開始。
仕掛け投入、中層付近で直ぐにアタリ。
上がってきたのはマッチ棒サイズ・・・ort 小っさいなぁ。
入れ喰いとまではいかないが、ポトポツとは釣れる。
仕掛けを投入すると直ぐにアタリがあるのだが、全く乗らない。
上がってくるのはマッチ棒サイズばかり。

1号の針でも大き過ぎるようだ。生憎、1号以下の仕掛けは持ち合わせていない。
なるべく餌を細かく切り、針先が多く出るようにしてみたが・・・乗らないねぇ。
希に良いサイズも上がったが、9割がマッチ棒サイズ。

外道は道内では珍しいホンモロコ。モツゴではなくホンモロコです。
おそらく、ヘラブナ放流時に紛れ込んでしまったのだろう。
後で分かったのだが、ホンモロコって美味しい魚なのね・・・キープしとけば良かった。

11時を過ぎた頃、雨足、風が強まってきた。
ボチボチ止めようかなぁ・・と思って片付け始めていた所、
前日コメントを下さった空知在住のyoさんの御訪問を受けました。
雁里沼や皆楽公園の情報等、たくさん聞くことが出来ました。
皆楽公園は穴場らしく、数も型も良いとのこと。
yoさん、アリガトウゴザイマシタ!

風が尋常ではない程吹いてきた。テントのフレームが歪むほどの暴風。
大丈夫だべ・・・と思いながらテントの外へ出てみると
ペグが全部抜けていた!
しっかり打ったはずのペグだが、高気温と雨の所為で抜けてしまっていたようだ。
コレはヤバイ!
ペグを全て打ち直し、予備のペグも打ち、予備の張り綱を取って補強。
テント内のものを一纏めにし、橋脚の風裏側へ運ぶ。
テントへ戻り、張りを取ったままテントを畳む。
張り綱を外し、ペグを抜き、
風裏になる橋桁までテントを抱えて運び、そこで畳みバッグへ収納した。

車へ戻ると、正午のサイレン。もう、風がワヤ。
極度の寝不足でフラフラ、強風にハンドル取られてフラフラしながら帰路に就きました。
 

13時前に帰宅、検量所へ。

釣果は135匹。一応1束はクリア。
魚体が余りにも小さいので、かき揚げにでもするかなぁ

1匹だけ極端にデカイのがいた。

チカと見紛う程の大きさだが、ココのは間違いなくワカサギだ。 
全てがこのサイズばかりなら、最高なんだけれどなぁ。

 

今朝(2/15)も真勲別にでも行こうかと思っていたのですが、
昨夜21時に子供達を寝かしつける為に布団へ入ったまま、
翌朝6時まで爆睡してしまいましたw

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト

Comments 5

debuhana  

はじめまして(^o^)いつも勉強させて頂いております…当方今シーズンは花畔大橋で勝負しておりますが、本日も午前中2束半ほど揚げてまいりました。魚体もだいぶ大きくなってきており、今後に期待したいところではありますが、岸寄りは微妙に解氷しており危なっかしい状態。今週の冷え込みに期待です!

2009/02/15 (Sun) 20:21 | EDIT | REPLY |   

伝  

荷物は、ソリとリュックで運んでいる「伝」です。こんにちわ。皆楽公園には、石狩が強風の時や、家族と行く時は利用させてもらってます。トイレもあるし、すぐそばに温泉や食事処があるので、着替え&タオル持参です。ただ、気持ちよくなりすぎて帰りの運転は睡魔との闘いになるのでご注意を!雁里沼の釣場までのアプローチどうでしたか?急勾配でソリでの運搬をあきらめたことがあったので・・・そのなごりでいまだに真勲別のときもリュック使ってます^^;

2009/02/15 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

キナオ  

キナオです。翔さんと同様に川博裏に行きました。嫁と二人で、朝6時から昼迄で70匹。。。今季最低です。昼近くには予報通りに強風。氷の状況は皆さんの報告どおりで、テントの裾に乗せる雪が無いのであちこちでテントが飛ばされるのを見かけました。ゴミは本当に酷い状態。持ち帰れるモノは回収してますが、穴の周りのマキ餌・炭のカスも出来れば出ない様にして欲しいと思います。早朝は不明ですが、佐藤水産の駐車場とトイレが開放されているようです。次回は少し離れた場所でやってみようと思っています。ちょげさん手繰りローラー完成しました。針数の多い仕掛けでの手返しが最高!丁寧なご指導ありがとうございました。

2009/02/15 (Sun) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>翔さん川博裏は不調でしたか。あそこの汚さ(ゴミ等)は、以前から目についていて、それもあって足を運ばないのかもしれません。生振大橋も雪解け時期は酷い状態になります。先週は天気が緩みましたが、今週一杯寒い日が続きそうなのでガッチリ凍ると思いますよ。まだまだ、春になって貰っては困ります。>北遊人さん雁里沼は2007年に漁協が漁業権を放棄した沼です。もう放流はされていないと思われますが、マッチ棒サイズが釣れるということは、再生産が成されていると考えられます。今回一匹だけ釣れた大型は卵で腹がパンパンに膨れ上がっていました。>debuhanaさんはじめまして花畔大橋は確かに型が良くてイイですよね。花畔やガトキン裏は、他所に比べ流れがある場所なので解氷の危険度が高めなんですよね。今週は寒い日が続きそうなので、ガッチリシバレると思いますよ。今後とも宜しくお願い致します。

2009/02/16 (Mon) 13:51 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>伝さん雁里沼のアプローチですが、初めての場所なので何処に車を止めればいいか分からず、とりあえず路駐して釣ってました。後で聞いたら、雁里大橋を渡る手前右側に公民館?があり、そこに駐車スペースがありました。そこに止めれば、少し勾配のキツイ土手を下れば氷上なのでアプローチは楽そうです。ソリを下すのはイイが、上げるのは大変かな。リュックは検討中です。勾配のキツイ所(教育大裏や生振、雁里)では橇を上げるのにかなり難儀しています。フレームザックなんかが使い易いかも。>キナオさん不調でしたか。それにしても川博裏は何であんなに汚いんだろう?原因はフェンスなのかな?持って帰るとフェンスを越えられない?そんなことは無いだろうけど。手繰りローラー出来ましたか!お役に立てて良かったです。

2009/02/16 (Mon) 13:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply