手羽竿、完成

手羽竿が完成しました。
週末迄にもう一本作る予定でしたが、間に合いそうにありません。

 

竿側のアルミパイプの径はΦ5.0mm(内径3.0mm)、穂先側はΦ3.0mm(内径1.5mm)です。

穂先は、アメリカ屋のヘラブナコーナーに置いてある硬質PCトップを使用しています。
穂先根元の径がΦ1.2mm、そのままアルミパイプに差し込んでも緩々なので、
2液混合エキポシ系接着剤で固着させています。

 

さて、今週末だが・・・
余程天候が荒れない限り、両日共に釣行を予定しています。
何処へ行くかはまだ決めてませんが、多分、真勲別には行くと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト

Comments 9

翔  

凄いな~!不器用な私としては羨ましいかぎりです。じつは私もアルミパイプの入手先を知りたいんです。お願いします。明日の天気予報を見ると雪はともかく「風速10メートル超え」の予報が・・一回休みですかね?

2009/02/20 (Fri) 16:55 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>temokoroさんアルミパイプはどこのホームセンターでも手に入ると思いますよ。私はジョイフルAKかvivaHomeのどちらかで買いました。明日はダメですね。ダメだと分かっていても、何箇所かは回ってみるつもりです。出来そうな場所があれば、やっちゃいますよw>rockyさんゴルゴさんの竿と比べちゃダメですよ、あっちは次元が違い過ぎますwそんなに難しいものではないです、是非作ってみてください!明日は・・・明後日は何とか釣行したいものです。>翔さんアルミパイプは、どこのホームセンターにもあると思います。私はジョイフルAKかvivaHomeのどちらかで買いました。ジョイフルなら確実にある・・ハズです。明日は何処か出来る所はないかと、一応、出動はします。ガソリンの無駄使いになるだけかなぁw

2009/02/20 (Fri) 17:14 | EDIT | REPLY |   

気弱なゴルゴ  

ちょげさん、こんばんは。色々と有難うございます、参考になりました。パイプの径も有難うございます。まずは何台か自分なりに試作してみます。来期になりますが、メンバー共々ちょげさんにも使っていただき感想をお願いしたく宜しくお願いします。また分からないことが出てきましたらコメント入れさせていただきますのでよろしくお願いします。

2009/02/20 (Fri) 19:51 | EDIT | REPLY |   

こいたろう  

お晩です。そろそろ起床し出動ですかね!?私はこれから寝て日曜日出撃予定です。さて、写真を見て一つ思ったのですが、アルミをcutした際に、cutした断面はどのように処理してるのですか?安いパイプカットは今年に購入したのですが、それの裏側にカットした部分を削る?ものがついておりそこでガサガサ部分を削れと説明書には記載ありましたが、実際にやってみても綺麗になりません。写真はかなりきれいな断面だと思うのですが、ヤスリなどで処理しているのでしょうか?もしよろしかったらご教授お願い致します。それにしても、ちょげさんのデスクには工具類がたくさんあり、羨ましいですわ!!

2009/02/21 (Sat) 01:59 | EDIT | REPLY |   

気弱なゴルゴ  

ちょげさんこんにちは。今、真薫別から帰ってきました。今日はわざわざテントに来ていただき色々と教えていただき、ありがとうございました。今度、ちょげさんのワカサギ基地拝見させて下さい。宜しくお願いします。ちなみに私は今日、89匹でした。相変わらずです。

2009/02/22 (Sun) 15:45 | EDIT | REPLY |   

temokoro  

こんばんわぁ。病み上がりでしのつ湖へ出撃してきましたtemokoroです。ちょげさん、質問があります!ジョイント用にホームセンターにてアルミパイプ(3mm×1mと4mm×1m)を購入してきたのですが、4mmのパイプを竿に差込み、3mmのパイプの中に硬質PCムクテーパートップの穂先を接着剤で固定し、その3mmのパイプを4mmのパイプに差し込むとちょっとだけ緩いんです…。セロテープを巻くと入らないし、そのままだと何か緩いし…行き詰ってしまいましたorz何か良い方法はないでしょうか?アドバイスがあればよろしくお願いします。

2009/02/22 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   

伝  

早起きすればよかった@伝です。こんにちは。2/22 真勲別に行ってきました。AM11:00~PM3:30 成果2.5束(1時半時点で2束近く・・・その後は・・・・)午前はみなさん来ていたので省略。1時半回った頃から渋くなり、それまで底で釣れていたのがあたりがたま~にあるレベル、上層でポツポツ程度になりました。3時位に他の人の穴を露天で数箇所ほど回りましたが、同じくポツポツ程度。(ちょげさんの氷穴跡ではその日最大サイズゲットw)午前中は南東からの少し強めの風でしたが、昼明けには弱風or無風。3時半位から突然に北西からの強風になり撤収しました。ちょげさんにも挨拶できたし、成果については悔いはありません。今年度もお世話になりました。来週はスキー予定で、最後のワカサギ釣行となりそうなので、お礼を兼ねて書き込みしました。3月からプロバイダ変更に伴って、プログを開設するかもしれません。そのときは皆様よろしくお願いいたします。また、長文となり失礼しました。

2009/02/23 (Mon) 11:33 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>気弱なゴルゴさん昨日はありがとうございました。実際にゴルゴロッドを手に取り、感動しました!細部にわたって精巧な作り、真似をして作れる代物ではありません。糸鋸で刳り抜いたグリップ、コレは作ってみたいと思いました。シーズンオフにゴルゴさんのブログを参考にしながら、製作してみたいと思います!>こいたろうさん>>そろそろ起床し出動ですかねちょうど起きた頃だと思いますwパイプカット(なんかヤラシイw)はピラニヤ鋸で切り、切断面は金属ヤスリで荒削りした後、ルーターで整えています。ルーターはヤスリは勿論、切断、研磨などできる様々なビットがあるので一台あると便利ですよ。ある程度削った後、研磨材を付けたパフのビットで磨くと鏡面仕上げまで出来ます。

2009/02/23 (Mon) 17:54 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>temokoroさん私は5㎜(内径3mm)と3㎜のパイプで作ってますが、やはりピッタリとはきません。コレはですね・・・穂先側のパイプを、ほんのちょっとだけペンチで潰してしまいます。(ほんのちょっとですよ!)潰しすぎると、刺したが最後、抜けなくなりますwほんのちょっとだけ、気持~ち潰してみて下さい。>伝さん私の穴、良かったですか(なんかヤラシイw)確かにデカイwのがたくさん釣れましたw最後の最後にお会いできて良かったです。ブログ開設、楽しみにしてますよ!

2009/02/23 (Mon) 17:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply