真勲別で皆さんにお逢いしました!

昨日は真勲別へ行ってきました。

午前3時半、現地到着。
すでにテントが3~4張り、うち2つはYUKIさんと翔さん(後で確認)でした。
YUKIさんに釣果を伺うと、まあまあ との事。
ガチガチにシバれていると思っていたが、氷上には水が浮いてきていた。
全てのテントのライン上の奥にテントを設営、4時釣り開始。
氷が大分厚くなってるのか、いやドリルの刃が悪くなってきているのか?
穴を開けるだけなのに、滝の様な汗が流れる。
魚探を放り込むと中層と底に反応がある。水深は4.7m。
2本竿で両層を攻めてみると・・・即、アタリ
双方共にプチ入れ喰いスタート!

小一時間ほどプチ入れ喰いが続いたあと、底層にブワ~っと群れの反応!
竿2本共、タナを底に合わせたと同時に

デ、デカイ

入れ喰いスタート‼

この後しばらく、休む暇はありませんでした。
辺りが白々となってきても、入れ喰いは止まりません。
8時頃、ゆうパパさんからメールが入り、花畔で入れ喰い中!との事。
こちらも入れ喰い中と返信、今日はどこも調子がイイみたいだな。
その後も時速70~80匹近いペースが、9時頃まで続きました。

9時を過ぎて一呼吸、流石に腹が減った。
カップメンを啜り、ストーブに給油。
ずっと座りっ放しだったので、もう腰が・・・
テントの外に出て体を伸ばし、後半戦スタート!
徐々にアタリは少なくなってきたものの、プチ入れ喰いは相変わらず続く。

バッカンは水面が見えない程。酸欠で魚が弱り始めている。
ボチボチ飽きてきた・・というか、腰が限界!座ってらんない!
”正座”や”女の子座り”でワカサギを釣ってましたw

11時頃、翔さんと御挨拶、
その後、rockyさんにお呼ばれしてゴルゴさん方のテントを訪問。
噂?のゴルゴロッドを実際に手にとらせて頂きました。
もう、ワヤですわ、アノ竿は。絶対に作れないです。
金属で出来ていると思われた部位が木製だったり、全てに驚かされました。
キノコ汁、御馳走様でした!
テントへ戻ると、伝さんにお逢いしました。
この日の釣行が今シーズンラストだとの事。伝さん、まだまだイケますよw
 
テントへ戻り、さぁラストスパート!と行きたいところでしたが、
魚探から好反応は消え、ポツポツとしか釣れなくなり、そして正午のサイレンが遠方から微かに聞こえました。

もう、止めるべ。

後片付けをしていると程なく訪問者、こいたろうさんでした。すぐ隣にいらっしゃいました。
釣りながらも、お隣さんの話声が微かに、「ブログの人が云々・・・」と聞こえていたので、誰だろうなぁ?とは思ってましたw

13時、真勲別を後にしました。

帰宅、そして検量所へ・・・・ではなく、生体と死体を選別し、同時に計数。

 
                142匹                               339匹

本日の釣果は、生体142匹、死体339匹、合計481匹でした! 5束に届かなかったけど、満足!


 

 

60センチ水槽を立ち上げました!
外部式フィルターとエアーポンプでエアレーションのみ。
2/11に雁里沼で釣った魚も10匹混ざっています。
この魚にはペレットの給餌を試しては見たのですが、全く食べませんでした。
ですんで、142匹+10匹には給餌しないで、苦味が消えた頃を見計らって・・・・。

ただ、こうやって水槽に入れて泳いでいる姿を見ちゃうと、〆るのは気が惹けちゃうんだよなぁ。

 

 

 

追伸 、自宅のPCがネットに繋がらなくなってしまった為、更新及びコメントが遅くなりましたことを御詫び申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト

Comments 11

北遊人  

3月の何時までワカサギ釣りが出来るのでしようか。雪が降って氷の下が暗くなり、天気が回復して太陽が出るような条件の時にワカサギの食いが上向くような気がします。それにしても2ヶ月もワカサギ釣りに通うとそろそろ飽きてきました。次は海のチカ釣りなのですが、最近小物釣りが多くなったのは年のせいだとは思いたくなかったです。

2009/02/23 (Mon) 19:48 | EDIT | REPLY |   

temokoro  

こんばんわぁ。temokoroです。パイプ緩々の件、目から鱗ですw早速穂先側をちょびっとだけ潰してみようと思います!ゴルゴさんのアドバイスも是非実践してみたいと思います!やはり皆さん自分なりに工夫して自作されているのですねぇ…いやはや勉強になります!60cm水槽、キレイですねぇ!以前ハイドロテラリウムやアクアテラリウムをやってた時の水槽が余っているので私もやってみようかなぁ…でも、確かに情が移って美味しく頂けなくなりそうですねw

2009/02/23 (Mon) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ゆうパパ  

こんばんは ゆうパパです。昨日は桂沢湖の予定が寝坊で花岬大橋になっちゃいました。しかし寝坊の神様に感謝。!!8:00開始から入れ食い!!ダブル・トリプル・フォース・オール全て実現!!もちろん初めてです。表層で仕掛けを穴から垂らすだけでHIT。手を入れて直に触れました。食い付きもライブで確認出来る。お茶を飲む暇も無い。こんなの初めてでした。カウンターも400を超えても衰えず。腰が痛くなってきたので12:30撤収を決意。しかし入れ食い状態は継続。後10匹で帰ろうと決意するが、10匹は直ぐに釣れてしまい後50匹でが2回続いて終了。本当に夢の様な一日でした。自己最高の574匹を記録。家内からは、持ち帰り禁止令が発動されました。(^^;) ではでは・・・真薫別でブログの皆様に挨拶したかったです。

2009/02/23 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |   

こいたろう  

今晩は!昨日はお会いでき嬉しく思いました。想像していた通りごっつく男っぽい方でした(変な意味ではないですからね(笑))しかし、まさか自分の隣にいるとは思いもせず、途中blogにコメントしてくる方の名前が聞こえたときにもしかしたら、と思いました。その後、連れから(親父と妹の旦那)「朝4時から」「400匹」というキーワードを聞いて、これは間違いないと思い声かけさせてもらいました。しかし、いつもコメントしてくる方があんなにいたとは思いませんでした。皆さん本当に好きなのですね!!また、今度お会いできると思いますが、声かけさしてもらいます。それとエントリーは違いますが、アルミパイプの削りの件はありがとうございました。やはり私は初心者、つくづく感心させられます。来季にはもう少しまともな竿を作れるよう頑張ってみます。それではまた釣り場でお会いできる日を楽しみにしてます。

2009/02/23 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

sin  

こんばんは真勲別私も行きたかったです・・・ちょげファミリー(あえてこう呼んでもいいですよねw)大集合だったんですね!ちょげさんとは、夏の雷くんからニヤミスはあったもののなかなかお会いできなくて・・・シーズンオフまでにはお会いしたいものですwその時は、色々盗ませて頂きますので!あっ、物じゃないですよ!技ですから(爆)

2009/02/23 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

マロニエ  

みんなで こんなに釣ってしまったら ワカサギがいなくなってしまわないもんでしょうか ちょっと気になります 日曜日に石狩浜へ行く途中で 見たんですが 真勲別と川の博物館の横で 合計百台以上車が止まってました すごい人気ですね

2009/02/24 (Tue) 10:13 | EDIT | REPLY |   

はっちゃん  

ちょげさん、凄すぎます!!ちょげファミリー?の皆さんも、凄すぎます!!今週末天気次第で出撃しますが、皆さんにあやかりたいです。子連れなので少しはこんなに釣れること経験させたいですね。60cm水槽綺麗です。ペレット食べないとは残念です。ペレットで太らせたワカサギの味評価を楽しみにしていたのですが、残念。

2009/02/24 (Tue) 12:34 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>翔さんお疲れ様ですrockyさんの御訪問を受け、是非ともゴルゴロッドを拝見したく、魚探・ストーブを付けっ放しで出ていました。一酸化炭素中毒には十分気を付けていますよ。多少寒くとも、換気窓はいつも開けています。昨年は3/13で終了しました。今年はそれよりも早くなるのか・・・?現時点での氷の状態なら中旬位迄はもちそうな気がするんだけどなぁ。>気弱なゴルゴさん此方こそ、ゴルゴロッドを拝見させて頂きありがとうございました。手羽ゴルゴロッドのupを楽しみにしています。(電動リールのゴルゴロッドも見てみたいなぁw)シーズンオフの竿作りにヒントを頂けたような気がします!またお会いできる日を楽しみにしています!

2009/02/24 (Tue) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>北遊人さん記録的な暖冬の今シーズンですから、札幌圏は良くて3月中旬までといった所でしょうか。>>雪が降って氷の下が暗くなり、天一昨日の茨戸は、まさにその条件に合致していました。数も型も抜群でした。釣ること自体は飽きていないのですが、食べる方はもう飽きました。釣ってきても大半は私の胃袋直行。誰も見向きもしないw>temokoroさんパイプの件、お役に立てたようですね。ゴルゴさんのローソク、コレは今晩試してみようと思います。ワカサギ用に水槽を立ち上げてみて、なんか久しぶりにアクアリウム水槽をやりたくなってきました。水草は手間は掛かるけれど、部屋を真っ暗にして水槽を見ているだけで癒されるんだよなぁ。>ゆうパパさん寝坊して良かったですねwあっさりと私の記録を抜かれてしまいましたw釣行前夜、真勲別か花畔か雁里沼かで迷いました。土曜日に吹雪の中、花畔を下見した際に橋付近は完全に解氷状態、少し下流の釣り場辺りは岸際の氷の色が怪しかったので、危険と判断しパスしてしまいました。今度の週末は花畔に釣り人が殺到しますねw

2009/02/24 (Tue) 16:16 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>こいたろうさんこいたろうさんがお隣さんだったと知った時は驚きました。『ブログやっている人が色々教えてくれて・・・』と微かに聞えてきたので、「うん?俺の事かぁ?」なんて思ってましたよwアルミパイプを削るのにルーターが良いと書きましたが、必ずしも必要なものではありません。パイプを切った後、粗めの棒ヤスリで形を整え、紙ヤスリの番手を徐々に大きくしながら、磨くように削っていけば綺麗に仕上がりますよ。また釣り場でお会いしましたら、竿を見せて下さいね!>sinさん沢山の方々にコメントを頂いて、本当にありがたくてありがたくて。単独釣行が多いので、現地で話せる仲間が居ることに喜びを感じています。ファミリーではなく”釣り仲間”にしましょうよwシーズンオフまであと僅かですが、何とかお会いしたいものですね。釣行前日に釣り場が決まっていれば予告しますwワカサギシーズンが終わって少ししたら、今度は雷のシーズンインですよ。sinさんから雷魚テクを盗ませて頂かないとw

2009/02/24 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>マロニエさん北海道にこんなにも沢山のワカサギ愛好家が居ることに驚いています。ここ2~3年で一気に増えたような。ワカサギとの熾烈な戦いの前に、駐車スペースの場所取り合戦があるワケですw>はっちゃんさんファミリーってのはちょっと嫌ですね。私が中心みたいで・・・。釣り仲間でイイんでないでしょうか。今週末は何処が良いですかね?真勲別も良いですが、ゆうパパさんが5束釣った花畔でも良いかもしれません。この好調が週末迄続くと良いですね!60センチ水槽、早速ですが結氷しましたw已む無く、夕べからヒーターで加温してます。

2009/02/24 (Tue) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply