已む無く、加温

夕べ帰宅し、車庫の水槽を覗いてみたら・・・

 

結氷してましたw
当然と言えば、当然だ。

車庫内とはいえ、薄い鉄板一枚で隔てているだけなので、寒さは外と変わらない。
また、外部フィルターなものだから、当然コレも凍る。
ウィ~ンとモーター音は聞こえるが、水が全く循環していない。

このままでは結氷が進み、水槽の硝子は氷の膨張によって割られるだろう。
出来れば使いたくなかった(妻に電気代云々で怒られる)が、已む無くヒーターを使うことにした。

温度設定は最低の15℃に設定。
コレで一晩様子を見ることにした。

 

翌朝、バッチリ解けました!
水温計が無いので温度は分かりませんが、手を入れてかなり冷たい温度。
15℃まではないようです。
ただ、外部フィルターはダメでした。内部まで完全に凍ってますw


ヒーター温いわぁ~

水温が上がった所為か、ワカサギの活性が激高です!
水槽に少しの衝撃(コンっと叩いた程度)が加わっただけで、大暴れw
水面をバシャバシャ跳ねて、ボイルしていますw

 

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト

Comments 5

はっちゃん  

ちょげさん、ヒーター加温でわかさぎ活性上がって良いですね。電気代がちと痛いですが、夜間だけでOKでないでしょうか?給餌せずに活性高いと味がどうなるか興味が尽きないですね。アクアリウムに癒されたいです。CO2添加したことないので本格的な物に憧れています。ちょげさん、ファミリーの件失礼致しました。「釣り仲間」件了解です。今後はこちらに集まる方をそう呼ばせてくださいね。

2009/02/25 (Wed) 00:42 | EDIT | REPLY |   

ゆうパパ  

こんばんは ゆうパパです。去年の2月にメールでワカサギ釣りの道具の相談をしてから1年。どっぷりとワカサギ釣りにはまりコールマンのテントを壊し、カタツムリを呼び寄せての2年目。沢山の方々とネットで繋がる事が出来ました。これも全てちょげさんのおかげです。有難う御座います。そしてこれからも宜しくお願い致します。自己記録の更新を目指して頑張ります。花岬大橋は型小さめですけど数はいけますよ!ではでは・・・

2009/02/25 (Wed) 00:44 | EDIT | REPLY |   

北遊人  

水温が上がると活性が高くなるのですか。当然といえば当然なのでしようが、冷え込むほどに食いが良くなるのかと勘違いしていました。

2009/02/25 (Wed) 06:53 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>usuさん関東はもう梅の花が咲く季節ですよね。渓流解禁かぁ~、いいなぁ。先週末、日本海で波の花は咲きましたがw北海道の春はまだまだですよ。雪が解け、雪代が収まる5月下旬以降が渓流釣りの幕開けとなります。>yusukeさん水温は0℃まで下がっていたと思われます。数年前、天塩川でイトウに追われて逃げ惑うウグイの群れがボイルしていた光景を目撃、今でも目に焼き付いていて離れません。>はっちゃんさん水温は10℃前後になっていると思います。水槽に近付いただけでボイルが始まりますwアクアリウム、また癒されようかなw以前、co2を添加して、リシアを床一面におがらせたことがありました。アレは綺麗だった。 

2009/02/25 (Wed) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ちょげ  

>ゆうパパさん今シーズン、ブログを通じて沢山の方と知り合い、お互いに情報交換ができたりして、ブログを始めて良かったなぁと実感しております。今週末、花畔は混み合いそうな気がします。誰の所為?とは言いませんがw>北遊人さんちょっと調べてみたんですが、”水温が8℃まで下がると活性が上がる””8~16℃が最も活性が高い””8℃以下が望ましい”等、様々。水温は【8℃】が鍵みたいです。”水温が低ければ良い”という訳ではなさそうです。水槽内は限りなく0℃に近かったと思われるので、魚の動きも沈滞気味でした。ヒーターを入れたことにより、活発に活動できる水温にまで上がったんでしょうね。

2009/02/25 (Wed) 14:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply