Welcome to my blog

ちょげ

ちょげ

昨日は一人で真勲別へ行ってきました。
AM4:00、真勲別に到着。すでにテントが2張り程。
コールマンのテントが煌々と光っている。伝さんかなぁ?
しきりに手繰っている影が窺えた。期待できるかも。

テントを張り終え、ドリルで穴を開け魚探を放り込むと・・・おぉ、いるいる!
水深は4.2m、中層から底に掛けて反応ありあり!

釣り始めると入れ食いではないもののコンスタントに上がってくる。
今日は期待できそうだと思い、穴をもう一つ開け竿を2本とした。

5時半過ぎ、入れ食いに突入!
魚探には魚影がビッシリ!
2本の竿に引っ切り無しにアタリがあり、休む暇が無くなった。
6時頃、YUKIさんから、『真勲別に到着しました』とのメール。
『只今、入れ喰い中!』と返信w

この調子なら3束・・・4束はイケるかも・・・なんて思っていたが、
辺りが明るくなり始めた7時過ぎ、魚探から魚影が嘘のように消えた。

7時半を過ぎると・・・もうダメ・・・。

ワカサギの入ったバッカンを覗いてみると・・・200は無いなぁ・・・

このまま帰るのもアレなので、お湯を沸かしてカップ焼きソバで腹ごしらえし、
次の回遊を待つことにした。

その後、ポツポツとは釣れたが入れ喰いは皆無。
今日はもうダメだなぁ~なんて思ってたら、10時半頃に
妻から電話。

『生協でアクエリアス(箱)が安いから、早く帰って来い!!』と。

 

・・・納竿。
道具、テントをそそくさと片付け、
YUKIさんと翔さんに御挨拶をし、帰路に就いた。

 

家には寄らず、手も洗わず、そのままの恰好で生協へ行き、
防寒服を着込んだままで、額に汗を流しながらレジ前の長い列に並んでアクエリアス(箱)をGet!ww

帰宅、検量所へ。

検量結果は・・・194匹

2束に届かなかった・・・ort


オレのコップにワカサギ入れんなゴラァ!


 

 

今回、試してみたこと。
今まで、餌は小さければ小さいほどイイ!と考えていたので、
ワカサギウォームもしくはラビットを、更にカットして小さくして使っていたのだが、
昨日は白サシ(大きめ)を使ってみた。(そのままではなく半分にカットで)
2本出した竿のうち、1本はワカサギウォームのみ、もう1本は白サシのみとした。
前者に比べ、白サシの方が大きい分、体液の量も多いので集魚効果は当然あるだろう。
しかし、餌が大きくなる分、食いが悪くなるだろうと考えていたが
むしろ、こちらの方が食いが良かった気がした。
白サシでも十分イケることが分かった。

コレで餌代が節約できる。
何せ白サシは安い!
ワカサギウォームやラビットの1/3の値段で買えちゃうんだからw

 

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 12

There are no comments yet.
こいたろう  

すいません。お早うございます。また、メール入れましたのでよろしくお願い致します。

2009/01/20 (Tue) 03:11 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>翔さんこんにちはカタツムリを拝見させて頂き、ありがとうございました。実物見るのは初めてだったので、とても参考になりました。私のテントの中、散らかり放題で恥ずかしいです。テント内部をより快適に使えるよう、”釣り座”を自作しようかと考えております。川博物館の情報ありがとうございます。昼時に2時間で50なら、かなり活性がイイ方ではないでしょうか。でもここは柵があるので、荷物運びが面倒ですよね。柵がなければ一度釣行してみたいと思っているのですが・・。

2009/01/20 (Tue) 13:53 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>伝さん結構沖目の位置にテントがあったので、違うのかなぁと思いましたが、やはり伝さんでしたか。2.5束は流石です。今年は(去年も?)、日の出後はサッパリですね。一昨年はそうでもなかった様な気がするのですが。今後に期待しましょう。>>すごく奥に・・・左岸側奥の犬の鳴き声のする辺りですよねw私も気になりました。去年だったかな?漁師があの辺りに穴をあけて、網を仕掛けてる(上げてる)のを見たことがあります。ちなみに、右岸側築堤沿いの1キロ程下流に樋門があるんですが、この辺りは真勲別で最も深く、水深は8m近くあります。何回か橇を引っ張って釣りに行ったことがありますが、釣果は大したことありませんでした。(でも大型は多かったかも。)私の会社に真勲別の水深図があったはずなのですが、見当たらないんですよ・・・ort見付けたら公開してしまおうと思っているのですが・・・。>こいたろうさん了解です!

2009/01/20 (Tue) 14:02 | EDIT | REPLY |   
翔  

こんにちは。おそ~い昼休み中です。「川の博物館裏」はフェンスがあって荷物運びが大変です。特にカタツムリなんて・・・・無理。先日もおじぃちゃんがジャンボスレーをあげられなくてお手伝いしましたが、今冬は雪が少ないので皆さん難儀してましたね。もっと積雪があるとアプローチが楽になるのですが。例年、雪祭り頃からアプローチしやすいんですが。カタツムリ、お会いした時は遠慮なく見てください。ちょげさんの器用さなら軽量化した凄いのができると思いますよ。

2009/01/20 (Tue) 14:04 | EDIT | REPLY |   
YUKI  

日曜はお疲れ様でした!今までは実績のあるワカサギウォームやラビットばかり使っていました。デカくてだめだろって思ってましたけど、白サシでも大丈夫なんですね。今シーズンはエサについて、いろいろと工夫してみようかと思ってます。

2009/01/20 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   
yusuke  

こちらでははじめまして。いつも楽しく拝見しております。ちょげさんの探究心はいつも見習わなければと頭が下がるばかりです。ついに魚探も活用されはじめたのですね。もしよろしければ、まだはじめたばかりですがリンクさせていただいても宜しかったでしょうか?これからもよろしくお願いします。

2009/01/21 (Wed) 00:07 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

おはようございます>翔さんフェンスさえなければ・・・とよく思います。私の場合、ジャンボスレー(大)にランタンやらガソリンやらを特大のハードボックスに、た~くさん詰め込んで運んでいるのであのフェンス越えは不可能です。>YUKIさん白サシはなんといっても安いですからね!半分ないし1/3にカットすれば尚良いです。(餌保ちは悪くなりますが)他にも試してみたい餌があります。一つはゴボウ虫、もう一つはワカサギ用ブドウ虫(本ブドウ虫Jr)です。前者は道内でも使用している人がいるみたいですが、入手方法が良く解りません。ゴボウの花の中に居るようなので、農家から譲ってもらうのかな?後者はマルキューから発売されているみたいですが、札幌近郊の釣具店には無さそうです。取り寄せしてもらおうかなw

2009/01/21 (Wed) 10:42 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

>yusukeさんリンク了解です!こちらこそ宜しくお願い致します。お互い、情報交換しましょう!

2009/01/21 (Wed) 10:44 | EDIT | REPLY |   
翔  

おはようございます。「ブドウ虫」ですが、先日「フィッシュランド北光店」へ行った時に白サシ、紅サシの隣に「ブドウ虫・売り切れ」とありました。ワカサギ用かは不明ですが・・・。

2009/01/21 (Wed) 10:59 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

こんにちは北光店、今度行ってみます。

2009/01/21 (Wed) 13:41 | EDIT | REPLY |   
伝  

私の成果は、深夜からはじめているので、数÷時間で下手さがばれてしまいます・・ ^^;というか、ちょげさんのワカサギ釣師としての完成度の高さに脱帽です。日の出後のワカサギは、どこで遊んでいるのだろうと考えている「伝」でした。

2009/01/21 (Wed) 17:05 | EDIT | REPLY |   
ちょげ  

伝さん こんばんはワカサギ釣りに本腰を入れ始めたのは、北区に越してきた3年前からです。ですから、まだ3年目のペーペーですw日の出後のワカサギは深場に入っているのかも。水深図が見つからない・・・。

2009/01/21 (Wed) 17:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply