道民の森 鱒は何処に居る?


【道民の森入り口】まだ通行出来ません。

 

今日も先週末の写真で。

道民の森周辺(当別~月形~青山)をドライブ。

道民の森周辺には多くの川やダムが有り、

釣り好きのオレにとって、前々から気になっていたことがあった。

サケ科魚類が居るのか居ないのか?と言うこと。

ルアー釣りを好むオレとしては、自宅から近いこの辺りで、

釣りが出来たらいいなと思ってはいるのだが、

今のところ、エゾウグイしか上げていない。

ネットで検索掛けると

「虹鱒が釣れる」だとか、

「雨鱒、山女が釣れる」だとか、

「大きな鯉が居る」だとか・・・。

道民の森付近の川は、その殆どが当別川の支流になる訳だが、

その当別川は下流域で構造物により完全に寸断されている。

よって、櫻鱒は遡上出来ない。

いい渓相だけに勿体ない。

が、毎年ヤマメ稚魚の放流は行われているらしい。

虹鱒も放流されたものだろうが、

どこにいるの?誰か教えて下さい。

青山ダムに南月形ダム、このダムには何か居ないの?


【南月形ダム】

虹鱒、雨鱒くらいは居そうな気がするんだけど。

お願い、誰か教えて下さい。

今は空っぽでどうしようもないけれど、

6月頃には満水になるはず。

その頃、もう一度行ってみようと思う。

  

 

 

 にほんブログ村 釣りブログへ
↑↑↑↑
クリックお願いします

  • Comment:0
  • Trackback:0

Comments 0

Leave a reply